今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016 4/2鹿児島

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER 2
鹿児島市民文化ホール 鹿児島県鹿児島市
2016年4月2日(土) 17:30開演 晴れ

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
鍵の数
娘がねじれる時
いつのまにか少女は

有楽町で逢いましょう 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
夢であいましょう

休憩15分

ジェラシー
映画に行こう
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
最後のニュース
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



この季節なら歩き回れるだろうと張り切って来た鹿児島だが、もう初夏の暑さ。さすが南国、同じ晴天でも光と熱の量が多いみたい。
それなのに桜があまり咲いていないのはなぜだろう。図書館も交流センターもまだ蕾だった。交流センターではお花見のグループも何組か。咲いていなくてもいいのさこの陽気ならの心意気か。

陽水も鹿児島のみなさんの気分を感じたのか、悩みや苦しみなんかどこかへ行ってしまう気候ですが、と挨拶、ぼくの不吉な曲を聴いて思い出してと、そんなふうに言ったような気がするが、聞き間違えかも。

五曲目「娘がねじれる時」は陽水が指を鳴らして始まった。パチン!スタートの合図かと思ったら、曲中ずっと続いて。ミュージカル映画「ウエストサイド物語」の「Cool」のシーンのように。え?例が古い?そんなに古いのかな…何度もリバイバルされているし…他に音楽で使われた例を思いつかないので、すみません。当然アレンジも変わって別の歌のようだった。

「いつのまにか少女は」を自分に引きつけて聴いたことはなかった。女らしくなる頃の少女を、若い男性目線で見ていると思っていた。ところが今日、ずっと年上の大人が見ている少女が見えて、初めてその気持ちを実感した。恋心とは関係ないのか、それならわたしにも覚えがあるなと。
終わって陽水が、「あっという間だなあ、子どもとかまごとか大きくなるのは、と」(引用はすべて不正確です)というふうに言って、唄いかたでそれが見えたんだ!と驚いた。わたしが如何に鈍かったかということだが。

ノリのいい鹿児島のみなさん。声援?や指笛もかなり多い。アンコールが始まると当然のように立つ。最後の曲も立ったまま。わたしも痛い腰をさすりながら立って聴きました(^。^)

(2016年4月3日追記)

(宮崎に向かう特急は都城を通るのか。前の便で来て都城市民会館を見ればよかった。そんなことはどうでもいい)

同じ曲でも別の味わい。陽水はいろんな手立てで新しいものを観せてくれる。 この地でしか観られないステージを。この地で待っている人のために。こうしてお邪魔しておこぼれに預かれてありがたいことです。
ここではこんなお茶目な一面も。「氷の世界」のダンスに熊本で大笑いだった阿波おどりが紛れ込んでるではないか!笑・笑。

そしてまた、曲目が同じでも、会場により聴く人たちにより、コンサートは変わる。陽水は手を叩いて、鹿児島及び周辺のみなさんを讃えていた。
「お元気で。またお逢いしましょう」

(別の話ですが)
山形屋デパートの外観は素晴らしいですね!屋上の端にドームがあり、中央に時計台がある!壁面の装飾もいろんな意匠に富んでいる。こんなデパートが他にあるでしょうか。資料 によると一回壊して別のを建てたという。それをまたオリジナルに戻したとか。こんな大規模な復元を?!
陽水が言うように、薩摩の美意識のなせる技でしょうか。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by かじかじ
  • 2016/04/03(Sun)13:40
  • Edit
夕べの待ちに待ったコンサート!
やっぱり素晴らしい歌声とトーク何度聞いても面白い、昨日は同じ職場の方4人も一緒に聞きましたがやはり歌声とトークの素晴らしさを一度のコンサートで実感されたようでした。
さきさんもいらっしゃつていたのですね。
今日のコンサートも楽しみにしています。
今日は3列目で昨日の感動の続きを夫婦で味わいたいと思います。(*^_^*)

No Title

  • by さき
  • 2016/04/03(Sun)15:40
  • Edit
かじかじさま

お願いをきいてくださって、コメントありがとうございます!
お友だちと賑やかにご覧になったんですね。昨夜はわたしの近くの方たちはよく笑っておられました。
楽しいコンサートでした。
今夜も!
わたしにも先ほど きりしま で着きました。

No Title

  • by かじかじ
  • 2016/04/03(Sun)21:44
  • Edit
こんばんは、コンサート素晴らしかったです。
昨日とは一味違うトーク、左手の指で奏でる音があの遠いマイクを通して聞こえてくるとなぜかドキドキする何とも言えない気持ちになりました。
次のコンサートまでブルーレイを見てこの余韻に浸りたいと思います。(*^_^*)
さきさんは新潟、富山に行かれるのでしょうか?
また感想をお願いします。(*^^*)
終わったばかりではありますがまた会える日を楽しみに明日から仕事を頑張りたいと思います。
さきさんもお体を大切にこれからもよろしくお願いします。
私は鹿児島の大隅からこれからも陽水さんを応援して行きたいと思います。
また会う日まで…お元気で(*^_^*)

Re:宮崎の感想

  • by さき
  • 2016/04/03(Sun)22:32
  • Edit
かじかじさま

はや〜い!
さては宮崎からお帰りの途中でしょうか。

素敵なコメントをありがとうございます(^。^)
陽水に読んでもらいたいです!

また感想をとかじかじさんに言われたら、新潟、富山も行かないとあかんね(-_^)

そうなんです、あと二公演なんですよね。

はい。頑張ります!

さき







ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /