今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016 4/7新潟

井上陽水コンサート2016 UNITED COVERS 2
長岡市立劇場 新潟県長岡市
2016年4月7日(木) 18:30開演 雨

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
覚めない夢
いつのまにか少女は

シルエット・ロマンス 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
夢であいましょう

休憩15分

たいくつ
かんかん照り
映画に行こう
愛されてばかりいると
最後のニュース
My House
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun

休憩明けにギター・トリオが出演。
椅子を並べて演奏が始まる。向かって左から、今堀さん 井上さん 長田さん。
Vocal の井上さんの歌で、「たいくつ」と「かんかん照り」

昔の形でやってみました、とのことです(^。^)

長岡のコンサートはいつも楽しい。でも今日は一日中雨で風も強く、気持ちも沈みがち。どうなのだろう、ライブは。
陽水は、満開の桜に冷たい雨の今日に似合う人間がやってきましたみたいに挨拶したけれど、逆にパワフルで明るいこと!雨も風も追いかえせ!の勢い。
聞き上手な長岡、新潟及びその周辺のみなさんが乗らないはずがない。
前夜祭(何の?笑)のような今宵でした。

(4月8日追記)

今日も曇り空だが雨はやんでいる。沿線の若い緑が春らしく、森の中に白く咲く桜を探しながら、あるいは静かな日本海を見ながら、昨夜のショーの興奮を思い返す。

休憩明けに三人でギター抱えて現れた時の驚き。それがどうしたと突っ込みどころ満載でコアなファンがいる「たいくつ」”夏が走る〜"の「かんかん照り」二人のギタリストとの昔の曲は、長いファンにはサプライズなプレゼント、そして舞台としての面白さ。

ジェラシーやバレリーナをはずして賑やかな後半を「最後のニュース」が引き締めていたっけ。
トークもツボを外さずみんな大笑い。

より「Cool」ふうな(?)「娘がねじれる時」(^。^)
(列車の席で左指を鳴らしてみるけど、右だって無理 笑)

チョー意外でしんみり聴かせた「覚めない夢」(アルバム『魔力』)
♫私はもういろんな夢を
♫あなたと共に 見たから

「リンゴ」の前には、拓郎さん好きな人の拍手アンケートに「ずいぶんいるね〜なんで来たんだ」なんてむくれてみせて(^。^)
♫コンナコトハナカッター を拓郎さんふうに強く唄ったりして
「ではソフトバージョンで」と「リンゴ」を。

仮の歌詞がそのまま本うたになったという説明で「My House」
( どうりで意味不明 笑 。でも韻を踏んでたりするんですね)

どこにもここにも、陽水のショー アップの心遣いが感じられる。

その陽水の気持ちと会場を埋めつくした みなさんの笑いと拍手の中で、幸せだった。

部屋に戻って、宮崎の部に書いてくださったコメントを読んだ。
わたしも長岡の夜「夢の中へ」で、また「夏の終りのハーモニー」で会場を振り向いた。
この方の言われるとおり素敵な眺め、そして涙も誘う。わたしよりずっと上手に表現してくださっています。ぜひお読みください。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 陽一朗
  • 2016/04/08(Fri)11:36
  • Edit
覚めない夢、たいくつ、かんかん照り。
羨ましいです。

No Title

  • by NONAME
  • 2016/04/08(Fri)13:58
  • Edit
このタイミングでのお初曲登場に、驚いたり感心したり感謝したりです。

No Title

  • by かじかじ
  • 2016/04/08(Fri)18:34
  • Edit
こんばんは、夕べコメントを書きながら寝てしまいました。
覚めない夢、懐かしいですね(*^_^*)
魔力❗️まさに陽水の歌、曲には魔力があると思っています。
たくさんの人を一瞬にして陽水ワールドに引き込んでしまう、そんな魔力(*^^*)
うらやましいですね〜
さきさん、その土地で違う陽水ワールドいつか私も味わってみたいです。
お疲れのところセットリストありがとうございました。

鹿児島、宮崎

  • by 陽水職人
  • 2016/04/10(Sun)09:02
  • Edit
鹿児島、宮崎と最前列で陽水を見ることができました。刺激になった。

No Title

  • by さき
  • 2016/04/11(Mon)13:19
  • Edit
陽水職人さま

陽水職人?ファンのプロ?
きっといろいろご存知なのでしょう。

二公演一列目ってどんな手を?(笑)

>刺激になった

という言葉は珍しく伺いました。
テクニック的に?人間的に?

よかったらお聞かせください。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /