今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 9/27横須賀

井上陽水コンサート2016秋 「UNITED COVER 2」
よこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)
2016年9月27日(火) 18:30開演 晴れ

 まっ青な空!何日ぶりだろうか。
 開演前には劇場のあるビルの二階に集まった人々が海側の夕焼けに見とれていた。

 このうって変わって素晴しい天気はひとえに私の・・・などと笑わせてご挨拶しながらも「神はまだ我を見捨てなかったというステージを・・・」と始まった、今日はこの秋のツアー初日。(以下引用はすべて不正確です)

 開場が遅れて、待つ場所が狭いので何階にもわたって列が続く。みんな汗びっしょり。「ミスコンテスト」でやや反応がおとなしかったのは、待ちづかれなんです。その割に開演は12,3分遅れぐらいだっただろうか。

 座って話し始めるとだんだん空気もあたたまって、盛んに笑声や拍手が湧く。
 富山での春ツアー最終日から約5ヶ月半?、みなさんの前で唄わないとさみしかった、昔はそんなことは口が裂けてもいう男ではなかったが・・・などなど。

 15分の休憩明けが20時10分。バンドのテンポの速い前奏?に自然に手拍子が始まり、そのまま「東へ西へ」。いい感じ。こうでなくっちゃ!となぜか安心(笑)

 そうそう、アルバム「UNITED COVER 2」は去年?一昨年?と問われて、思い出せない自分が情けない。調べました。2015年7月29日発売。ピカピカの一歳児ですね。

 新しい失敗談もあり、春に好評の○○踊りの気配もありましたよ。乞うご期待!
 
 明日も神奈川県の海沿いの茅ヶ崎で公演。今日のホールの4,5駅先に素敵な美術館やホテルもあった。そこに泊まればラクだけれど予算が・・・(笑)
 というわけで詳しくはそのうちに、かもです。
 

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
覚めない夢
いつのまにか少女は (弾きがたり)
シルエット・ロマンス       以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神        オリジナル  新曲
瞬き        オリジナル  新曲
夢であいましょう
休憩15分
東へ西へ
ジェニー My love
愛されてばかりいると
バレリーナ
移動電話
氷の世界
勝者としてのペガサス
アンコール
渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー
21曲
 
ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫   gu:今堀恒雄   gu:長田進
cho:Lyn    cho:fasun


9月28日 ちょっと追記
 「リンゴ」の前では拓郎さんの話。拓郎さんも前日からライブが始まったとご存じで、メールをしたとか。まあ、お二人とも“このトシになると・・”的な内容になるらしく、拓郎さんへのお返事に「もうステージに立ってるだけでいいんじゃない?」みたいな返事を送ったとか。(引用は例によって不正確です)

 拓郎さんの話と「リンゴ」のあとで陽水が「もっとね~」と言ってしばし沈黙。
 え?もっと何?
 「もっと・・・拍手の音って大きくてもいいと思う」・・・・・爆笑拍手拍手
 「いやいや、ぼくをたたえるとかじゃなくて、みなさんの運動・・ケンコーのためです。」
  その後からは拍手がひときわ大きかったのはいうまでもない。

 拓郎さんも健康のために何かしているようだし、自分も散歩をしているとのこと。そうですとも!そんなお話は嬉しい♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /