今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

詩画集 未来のあなたに 山本理理


詩画集 「未来のあなたに」 山本理理
中央公論事業出版 (2016年3月15日 初版)

表紙に井上陽水の名はありませんが、タイトルの次の頁に「現代の神話・詩人井上陽水に捧ぐ」という献辞があります。
「わたしはなぜ絵を描くのか」の項では、「井上陽水の世界に触れたことで、わたしの中でスイッチが入ったのです」とも書いています。

わたしはこの本を井上陽水への愛と共感と憧れの手紙として読み、観ました。陶板画という絵画をわたしは知りませんでした。おそらく制限の多い方法で描くのではないでしょうか。その絵が発信する様々な感情や情景がわたしの気持ちを揺さぶります。
どの頁からも井上陽水の音楽が聞こえます。
この著者には陽水が直感でわかるのでしょうか。ああ、そういう歌だったのかと、何度も頷きました。

先達の言葉や詩の一節に絵が添えてあります。どちらが主というのではない。双方があって初めて伝わるものがあります。選んだ著者のセンスに驚嘆しました。

頭での理解や想像だけではなく、肉体をなおざりにしないところにも共感できます。だって、人間とはそして芸術とはそういうものでしょう?

この著者がたぶん望んでいるように、若い人たちに読んでほしいとわたしは思います。生きるのが
少し楽になるかもしれません。








COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 豆助
  • 2016/11/13(Sun)23:22
  • Edit
長野の帰りです。高速SAできつねうどん食べてます。
未来のあなたに 題も良く(^^) 買って読んでみます。
紹介ありがとうございます。
今、ありがとうございます。しかないんです。
帰りのタクシー待って陽水さんに直接 ありがとうございます!と大きな声で言えました。陽水さんは さようならって あの声でした。感謝 感謝です。コレを購入する楽しみが出来ました(^^) ありがとうございます。福井へはam2時着予定。安全運転! さきさんも、どうぞお元気でご安全に!ありがとうございます。

No Title

  • by さき
  • 2016/11/14(Mon)01:35
  • Edit
豆助さま
まだ途中でしょうね。
気をつけて、はご自分のほうです(^.^)

早速のコメントありがとうございます。往きの中央線で書きました。宣伝する義理はないので素直な感想です。

陽水が応えてくれた!凄〜い!よかったですねっ。
いいなあ(^。^)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /