今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 11/13 長野

井上陽水コンサート2016秋「UNI TED COVER2」
ホクト文化ホール (長野県長野市)
2016年11月13日(日) 17:30 開演 晴れて暖か


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
闇夜の国から
移動電話

黄昏のビギン 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神 オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit 同上
少年時代
最後のニュース
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


    ホクト文化ホール(長野県文)には何回か来た。いつかの帰り道の話し声、「ここはあまり盛り上がらないね」「長野市は都会だからな」そんなものなのかと思っていた。

    ところがどうしたことだろう。「氷の世界」で前方が立つとざーっと一階ほとんど総立ち!そのまま「海へ来なさい」を聴く人も多かった。
アンコール、ステージにみなさんが出ると迎えるように立ち上がる。もちろんそのまま最後まで!

    最初から陽水とメンバーの気合いは感じられたが、「氷の世界」で沸騰するスイッチはその前の「My House」にあったとわたしは思う。
青い照明の乱舞の効果もあったかもしれないが、何かが降りてきたようにギターを弾いて唄う陽水に、わたしはほとんどあっけにとられていた。“ナイフパイプ セロハンテープ"とかを聴いて感動しそう(^。^)わーっと叫びそう。
叫ぶ代わりの「氷の世界」スタンディング。少なくともわたしはそんな感じ、そんな流れだった。


11月14日追記
    コメントにいただいているように、大きな月が夕空を飾っていた。晴れて暖かく、いい日和に「神はまだ我を見捨てなかった……」と陽水がこのツアーの初日に言っていたことを思い出し、神か誰かに確かに祝福されているように思う。

 「長野県は野菜の消費量が日本一だそうで…」「健康の方向にあやかろうと」などのご当地話から散歩の話。デトックス・スムージーの言い間違えで笑いを取る。寒くなってもお散歩続けてくださいね。どんどん歩けばすぐ温まります。そうそうご当地といえば「井上陽水と…」に続くチーム名は長野に因んだものだったようだが聞き漏らした。

    最終公演です、という挨拶はあったが、プログラムはいつものように若干入れ替えながら進む。「そうとう懐かしい曲」と陽水が言うだけで拍手だった「闇夜の国から」昔からのファンが多いんですね。続く「移動電話」も嬉しい。

    最終日の「UNITED COVER2」からのカバー曲は「黄昏のビギン」「リンゴ」「あの素晴しい愛をもう一度」でしたね。

    休憩明けには「ツアー中で一番評判のいいのがこの休憩で、次は3、4回に増やそうか」なんて言って笑わせる。そしてボブ・ディランへ。
    10月3日桑名公演からの三人のギターの競演と、10月12日東京公演からの「天国への扉」はこのツアーの聞きどころ(私見です)、原詩の翻訳付きになってからは尚更。
「名曲はいろんな聞き方ができる。今の状況にフィットしてるなあと聴いている」というふうなコメント。考えさせられます。

    休憩の導入もそうだが次々と新しい企画を思いついて?披露してくれたのですね陽水は。だから全く飽きることはなかった。

    席が遠いので今堀さんのギター姿が見えないのが残念な「Just fit」も終わり、仕切り直しての次の曲は、まさかの「少年時代」このツアーで初めてではないか?しみじみと聴く。
  「少年時代」や「リバーサイドホテル」の有名曲があまり演奏されなかったこと、それもこのUC2ツアーの特徴ではないでしょうか。わたしはどちらかというと、それを、そして、にも拘わらずこんなに支持されることを喜ぶほうです。
その久々の「少年時代」の紹介は「ぼくにとっては懐かしい曲」と。

    力のこもった「最後のニュース」は会場をずっと見渡しながら。訴えるように。終わっての拍手はとても大きく長かった。コーラスが新鮮で力強く感じたのはこの曲だったか…記憶がおぼろ。

    そして流れはクライマックスに向かうわけで。並んだ曲たちを眺めるとため息が出る。最初に書いた情景がよみがえる。長野に来てよかった!

    最後の「夏の終りの…」への歓声を聞きながら密かにガッツポーズ。ひとつはもちろんツアーの成功と無事終了を祝って。もうひとつは、きっとまたライブがある!という確信^_^ だってみんながこんなに喜んで支持していたら、やめられないでしょう?
というわけでこう書いておきます。 See you soon.

      井上陽水さま メンバーのみなさま 見えない大勢のスタッフのみなさま
      お疲れさまでした。ありがとうございました。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by カメレオン
  • 2016/11/14(Mon)13:00
  • Edit
昨日はお疲れ様でした、私は埼玉から軽井沢の離山房経由で長野に入りました。そして3つほど初体験をしました。
・かつてはジョンレノンが愛し住んでいたところでブルーベリージュースで一息つき、冬なのにステキな秋景色を堪能してました。でも本当は吉田拓郎がTVで来て座ったであろう位置で飲んでいました(笑い)
・文化ホールに入るときスーパームーンでお出迎えだったんですよね、すごい景色でした。
・氷の世界で初めて立っての手拍子でした。何かわかりませんけど、立っちゃいました、そしたら総立ちになってましたよね。
追加ないのかなぁ?く列から泣いてました。

No Title

  • by さき
  • 2016/11/14(Mon)16:24
  • Edit
カメレオンさん こんにちは

埼玉からそんなルートがあるんですね。お疲れさまです。
万平ホテルでひと休み?秋景色、ジャストでしょうね。
拓郎さんも?知りませんでした。
陽水が軽井沢の大賀ホールでコンサートしてくれたら‼︎ 小さいからダメでしょうね。

く列でしたか。前のほうの人たち、立つの早かったですね。わたしは憧れの中央ゾーンながらソ列、後ろもみんな立ってました。ほんと、自然にって感じでしたね!

名前を入れずに投稿してました。すみません。さき

No Title

  • by ユキ
  • 2016/11/14(Mon)19:59
  • Edit
私も泣いてましたよ!ふ列(最後列)で(ToT)
延長戦マジでやらないんですか?

他のライブので行ったときも、長野は
大人しいというより上品で、総立ちは意外でした。
後ろに遠慮するようなイメージで。
すごく気持ちのい盛り上がりかたでしたね。
「最後のニュース」が、個人的には嬉しい。

今は、太った阿波おどり名人探してますが、
可憐な女性しか見つからん
あー。
大阪では「渚に~」でたこ焼きもいいぞ
ってゆってくれてましたねー
全ご当地名物ゆってたのかなぁー

No Title

  • by さき
  • 2016/11/14(Mon)23:14
  • Edit
ユキさん
もっと後ろに居られた!
延長戦?欲張りですね(^.^)
わたしは新しいツアーに期待したいです。

阿波おどり名人を見つけたら教えてください!

長野では ♫おやきもいいぞ! でしたよ。
なので今日のの夜食は駅ビルMIDORI で買ったおやきです。粉に具を包んで焼く おやき は長野県民のソウルフード。具は原則野菜で、長野といえば のもうひとつ、野沢菜漬けを炒めたのなんか最強です。
駅ビルも変わっていて驚きました。

No Title

  • by あきみ
  • 2016/11/15(Tue)09:11
  • Edit
「最後のニュース」圧倒されました。
コーラスとかアレンジとか照明効果など加わると、あまり自分好みではない?曲もおおっ!て感じで。
とてもよかったです。

「移動電話」あんなにやさしく歌われると、涙腺を刺激されますね。堪えましたけど。

昨年秋からの「UNITED COVER2」
春、秋と追加されて、一年以上も続いたのですね。

次はあるのか?どんなツアーに?
新しいツアーに期待ですよね。

No Title

  • by さき
  • 2016/11/15(Tue)15:02
  • Edit
あきみさん こんにちは

夢の中でなぜか「女神」を聴いていて目覚めました。課外活動も終わり、今日は墓参りもすませて東京への途中です。もうすぐ大宮。
おっしゃる通り長かったUC2ツアー、陽水は、やり切った感じかなと思います。
次は?絶対ありますって!笑。
どんなツアーでしょうね?
あの曲を今度こそ聴きたいです。

No Title

  • by ユキ
  • 2016/11/15(Tue)15:05
  • Edit
えーと、
最初の挨拶は、
おやきーズと山菜シスターズ?
おやきと山菜は確かだと思います。

昨年が初ライブだったから、今まではあまり分からないけど、
超有名曲がなくても満足です。
むしろ、おおっ!と思って嬉しい。マイナーな曲。

こうやって、ハマるんですね~。
さきさんが書いてて思い出した。
確かに闇夜の国からとか随所で拍手♪
素晴らしい夜でした★☆

No Title

  • by さき
  • 2016/11/15(Tue)17:25
  • Edit
ユキさん
おやきと山菜でしたか!ありがとうございます。

>こうやってハマるんですね
どんどんハマってください、笑

みなさまのコメントでいろいろ思い出します。
心の中に満足感が、ひたひたとまだ溢れそうにあります。
ほんとうにに素晴しい夜でした。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /