井上陽水コンサート2017”Good Luck!”
いわき芸術文化交流館(福島県いわき市)
2017年4月7日(土)17:30開演 曇り
実際のタイム。開演17:40 休憩15~20分位 終演19:50 20曲
この頃妙だ
Pi Po Pa
フィクション
青空ひとりきり
移動電話
ダンスはうまく踊れない
5月の別れ
ワインレッドの心
女神
瞬き
休憩15分
My House
Just Fit
リバーサイドホテル
結詞
夜のバス
氷の世界
海へ来なさい
アンコール
夢の中へ
アジアの純真
夏の終りのハーモニー
20曲
ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun
iOSをアップデートしたらブログのアプリが使えなくなりまして、何かと手間取っております。初日なのにリストだけでは、あまりに素っ気ないので少し穴を埋めます。
オープニングはバンドの演奏から。かなり長い。陽水登場。バンドの音が大きいので歌詞がよく聞き取れず、えーとえーととタイトルを思い出したのは終わり近かった。この最初の三曲、つなぎ目(だったと思うが自信がない)にRynさんのコーラスが入る。
聞いていて思い出したのは「氷の世界」ツアーの時のお講義「メドレーといいます」と伺いました。「この頃……」から「フィクション」まで続いて、息もつかずに、だった。
「移動電話」のあと、何だろうこのロックは?カバー曲?なんて思った。聴くうちに「ダンスは…」のメロディーが見え隠れして。
(思ったことを書く時間はないよ、わたし。あったことだけ書こう)
「ブラタモリ」二曲はそのまま。「氷の世界」もUC2ヴァージョン。休憩後の二曲は、ギタートリオ。「このコーナーは何をやってもいいので、ずっといわきに居られるならこんな歌も」と「能古島の片想い」少しだけ。トリオ後の片付けタイムに「オー ダーリン」声を張って、笑って。
アンコール。「夢の中へ」のあと、「これからアンコール……の二曲めを」陽水も会場も笑って始まったその曲が…わからない(笑)「アジアの純真」なんですけどね。まあ聞いてのお楽しみ。めっちゃカッコいいでした。
(2017年4月9日追記)
照明の美しさを書いておかなければ!
沢山の色彩の光の効果で、ステージ上はまるで演劇かミュージカルの舞台のような華やかさ。楽器も舞台装置、例えばピアノも鍵盤が青く四角に彩られていたり。高所から見ると立体的で別の世界が作られている。その舞台を光の束が大胆な動きで照らす!
バンドの力が大きい演奏と相まって、今回のGood Luck! ツアー のステージはまさに総合芸術ですね!
COMMENT
No Title
フィクション 夜のバス きゃ~~!いいですね♪
川越までワクワクしながら待ちます。
ツアー初日
途中のビートルズでは椅子からずっこけました(^^ゞ
いわきのお客さまは少々シャイ?
山形には行けませんが、今晩以上にお客様の声が聞こえるかな?
以上
No Title
おはようございます。無事におかえりでしょうね。
ヨースイコールが時々あった気がしますが、静かでしたか?高い場所にいたので地上の様子もわからず……。
ビートルズ?それはラジオで偶然あの曲がかかったってこと?
次は川越ですね(^。^)
No Title
ツイッターでアップしないでゴメン。
ところがブログに白パネルが貼れなくて〜不便。
バスで郡山に向かっています。郡山から新幹線。
ライブはね〜だんだん変わって行きそうな気がしてます。
衣裳についてはきかないでね。色もよくわからなかったから、遠くて
わっー!
(@_@)
ハンサムボーイの中からのチョイスがあるので念願の
ギャラリー
が聴けるかも!( ̄▽ ̄;)
再来週の久留米公演が待ちどうしいです♪
No Title
出だしから曲目わからず、聴きこみ不足を反省。
結詞 今日の一番です。
山形のチケット持って南下。(泣)
本日の書き込み待ちです。
筑豊おやじさん
ハンサムボーイ カタカナ三部作(わたしが称んでいるだけです)やっときたーーー!と喜んだのに、もう山形ではいませんでした(泣)
お仲間がいてよかった。ギャラリー、ライバル、祈りましょう。
鉄子さん
何ということを!
山形もいいところですよ。
予定が変わることが多いですよね。勿体無い!