今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017山形

井上陽水コンサート2017“Good Luck!"
やまぎんホール(山形県山形市)
2017年4月9日(日)17:30開演   晴れ

開演 17:37  休憩 15分 終演 19:40


アジアの純真
青空ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
ダンスはうまく踊れない
5月の別れ
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

もしも明日が晴れなら
Just Fit

リバーサイドホテル
夜のバス
結詞
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

夢の中へ
夏の終わりのハーモニー

18曲

ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫   gu:今堀恒雄   gu:長田進
cho:Lyn    cho:fasun


  「東京では桜が咲いたが山形はあと一週間くらい?いいタイミングに来ました。あんまり満開でもね…」(引用は正確ではありません)
  挨拶で陽水はそんなふうに言っていたが(負け惜しみ?笑)わたしには残念なタイミング。霞城公園の花見をちょっとあてにしていたから。今日(10日快晴)公園ではまさに満開!なのは梅の花だった。いい香りがしていました。

    前日のいわき公演とは違って、バンドの皆さんに少し遅れて陽水登場。黒っぽいジャケット姿。
    一曲目はいわきでのアンコール曲。もう編成が変わってる!イントロですぐ手拍子が始まって好調なスタート。二曲メドレーで。「青空ひとりきり」さりげなく登場してるけど、大歓迎!

  四曲目の前、「次は精神統一しないと……」とか「よし、いいだろう」とか気合い入れて?「ダンスはうまく踊れない」

六曲目の前、「ソフトで南の感じもするいい曲なんです」何かと思えば、作曲は玉置浩ニさん「ワインレッドの心」気のせいか今堀さんのギターが南のかおり^_^
いわき公演では『安全地帯』何十周年とか紹介していた。

順序は飛ぶが、大好評の「夜のバス」。この曲はシーンを想像しやすいですよね。悔しいとかさみしいとか恨みつらみが「寒い」に込められている。なんか、この男子はきっとまもなく"君"の元に帰りそうな気がする。

大好評、かどうかわからないのが「結詞」のコーラスあり。「とまどうペリカン」でのペリカンは歓迎したのですが……。一日目と二日目と 違っているみたいだったし。そんなふうにまごまご聴いていたら、「氷の世界」に乗り遅れてしまった。

いわきの部に書く時間がなかったが、「フィクション」を初めて聴いたのだった。

     ♪叶えられぬ恋はただのフィクション
     ♪日ごと夜ごと想いつめても

そしてまた

    ♪忘れられぬ恋はすでにフィクション
    ♪朝に夜に想い出しても

こんな詞だったのですね。
"ただの""すでに"      なんとも切ないです。

山形での休憩明けの曲で気をとりなおそう。素直に聴くとカワイイ!

東北の部はひとまず終了。4月の予定。

4/13 (木) ウエスタ川越  (埼玉県川越市) 18::30 開演
4/23(日) 久留米シティプラザ  (福岡県久留米市) 18:00 開演
4/24(月) 長崎ブリックホール   (長崎県長崎市)  18:30 開演
4/28(金)  栃木県総合文化センター  (栃木県宇都宮市)18:30 開演
    
    

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 猫砂
  • 2017/04/26(Wed)20:07
  • Edit
せっかく陽水さんが
福島をスタートに選んでくれたのに
こんな事、後にも先にも
もうないかもしれないのに
仕事の調整がつかず山形へ向った猫砂です

オリジナルに近いアレンジに聴き入り
改めて良さを実感した
青空ひとりきり

胸が熱くなり、胸が震え、
そして胸がつまりそうになった
justfit 等々
内容はやはり素晴らしかった!

しかーし!
曲数18って‥‥(涙)

無理してでもいわきに行けば良かったー

というわけで今回も
陽水さんを追っかけられない私は
さき様のレポートを追っかけさせて
いただきます。

今頃、山形のコメント
すみません。

No Title

  • by さき
  • 2017/04/27(Thu)19:36
  • Edit
猫砂さま

こんにちは
初日、いわき!と驚きました。
ほんとですね〜もうないかも…

でも、お仕事お忙しいんですね
それはいいこと ではありませんか!

たしかに、ほんとに、曲数は、さみしかったですね
どうぞこんなテキトーなレポでよかったら
追っかけてくださいませ。

実のところ
チケットをかなり節約していたのですが
今頃になって
あっちもこっちも行きたくなってきています。

猫砂さんももしお仕事の都合がついたら
どこかで取り返しましょう。
もう3曲を(笑)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /