今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017埼玉

井上陽水コンサート2017”Good Luck!”
ウエスタ川越(埼玉県川越市)
2017年4月13日(木)18:30開演  快晴

アジアの純真
青空ひとりきり
映画に行こう
5月の別れ
つめたい部屋の世界地図
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩 15分

南国土佐を後にして  (一人で弾き語り)
最後のニュース   
Just Fit

リバーサイドホテル
夜のバス
限りない欲望
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

移動電話
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

19曲

 (終演 20:55)


ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫   gu:今堀恒雄   gu:長田進
cho:Lyn    cho:fasun



    四曲め 「移動電話」が始まって間もなく大音量のノイズ。銃撃戦か!というほどの(笑)。再度試したが、中止して、アンコールの一曲めに演奏された。珍しいことがあるものです。

    休憩明け、椅子は三脚並べられたが陽水ひとりで登場。ペギー葉山さんの訃報に触れて「共演したこともある。さみしく、悲しい」と。福岡の筑豊で暮らしていたが父上の故郷は高知県。ふるさとを想って、ペギー葉山さんの「南国土佐を後にして」を好んでおられたことを話してくれた。しみじみした話しぶりと心こもった歌でした。

    拍手のあと、しーんとした中で今掘さん長田さんが登場する。陽水は「ふたり来たな」なんて言って紹介する。
    こんなふうに二部は始まったのだった。



    (4月14日追記)
    前半のたぶん電気トラブル?の大きな音は、ダダダダダッ  バンバンバンバン と結構恐ろしくて、「5月の別れ」のあとで陽水は「何も起きなかった…」みたいに笑いを含んで言ったけれど、わたしは楽器が鳴り出すたびにビクビクしていたんです。

    でも休憩後は集中して聴くことが出来た。陽水のゆったりした態度の話しぶりと歌が不安を消し去り、会場の雰囲気が変わり、ライブに統一されていた。

    その後の演奏は素晴らしくて、特に「Just Fit」は身を乗り出して食い付くように聴いた。割合静かに聴いてる感じだった近くの紳士も、大きく長い拍手を送っていた。

    「限りない欲望」は、おっロックだ!とわたしにもわかって、これがまたかっこいい。おかげで「氷の世界」にすんなり入れた。

    最近老人ぶった話で笑いを取っている陽水だが、今日はまったく 別の頼もしさ。終始ユーモアを含み動じない態度で、ことさら大きく見えた。
    本当の銃撃戦でも陽水が居てくれれば平気かも、なんて思いましたよ。ただの空想つまりフィクションですけれど。

4/23 日 久留米シティプラザ  18:00開演
4/24 月  長崎ブリックホール  18:30開演
4/28 金  栃木県総合文化センター  18:30開演
5/6 土 千葉県文化会館  17:30開演

4/24 長崎 と 5/6 千葉に行かれる方に図々しいお願いです。頁を作っておきますので、どうかコメントで様子やご感想をお寄せください。なお、もしセットリストを頂ければ、本文にコピーさせてください。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ハロウイン
  • 2017/04/14(Fri)10:42
  • Edit
いわき公演の「この頃妙だ」からの3連発に期待していたのですが...
でもベストな選曲で良かったです
「移動電話」での大ノイズ驚きました

前回に比べて,MC少なかったですね??
もしかしたら,入場時すぐ後ろにいた方かも??

Re:

  • by さき
  • 2017/04/14(Fri)11:07
  • Edit
ハロウィンさま

こちらでは初めまして!
コメントありがとうございます。
川越公演はいうなれば特別な公演になりましたよね。
記憶に残るでしょうね。

入場のとき?
どうでしょうか???

またどこかで

No Title

  • by 大根おろし
  • 2017/04/14(Fri)13:32
  • Edit
さき 様

それは記憶に残りますね。
記憶に残ると言えば20代前半の頃、山口、小倉、福岡、熊本、鹿児島と交通費と宿泊代を削る為にバイクに寝袋を積んでツアーを追いかけた時がありました。
熊本から鹿児島へ移動の途中バス停で寝ていたら見知らぬおじさんから温かい缶コーヒーを戴いた事。

2011年3月11日「Tour 2011 Powder」(福岡サンパレス)その日未曾有の出来事が東北を襲います。
テレビから悲惨な状況が刻々と伝えられそれを見た私は色々葛藤の末参加を見送りました。
自分は偽善者かと悩んだりしましたが未だに答えは出ていません。
歌や演奏の他にも記憶残る事ってありますね。

でも今回の久留米は雨が降ろうと槍が降ろうとミサイルが飛んで来ようと(少し心配)必ず参加します。だって席が・・・




Re:

  • by さき
  • 2017/04/14(Fri)15:00
  • Edit
大根おろしさん
こんにちは

バイクに寝袋、若い‼︎(^。^)

実はわたしも、ミサイル!なんてちょっと……^_^
陽水も思いがけないことがある みたいに言ったような気がします。
あの日もライブは行われたのでしたねー。行かないことが記憶に残る………。

久留米で、こいつか?と思われても、声を掛けないでくださいね^_^ その席ではお隣はあり得ませんが!
恥ずかしいので…(^^)

日本のリバプール でしたっけ?
初めてなので楽しみです。


No Title

  • by カメレオン
  • 2017/04/14(Fri)19:31
  • Edit
ついに待ちに待ったコンサートでした。色んなことを振り絞っての参戦でした。ちょっと心労がたたっていたことは多数あったのですが、大ノイズは追い討ちがかかりました。でも普通の歌手なら中止になっていたのでしょうが、そこはやはり陽水氏と我等ファンの人徳であったと自負しておりますね。
前日にペギーさんが亡くなったのは知ってました。母はペギーさんに似ているので何か運命みたいだなと思いました。(個人的にはブラスピアスを期待していたのですが)
今度は一流の方々かと思うので必ず取り戻してくれると信じてますので皆様、ひたすら拍手しましょう。次の長崎では雨の曲が流れるといいな。

No Title

  • by プールに泳ぐ左門
  • 2017/04/14(Fri)23:58
  • Edit
今回のツアー初参加です。ノイズにも驚きましたが(アンコールでの曲紹介「皆様お待ちかねの…」もほほえましい)、オープニングにはびっくりしました。「今回の1曲目はディランのカバー?」と思いました(違いましたが)。このアレンジはディランの「Maggie's Farm」にインスパイアされているんですね。しかもオリジナル盤ではなくライブ盤(「At Budokan」)の。そんなわけで今回のツアーに追加公演があるなら武道館では?なんて期待しています。もしかしたら安全地帯とのスターダストランデヴー・リユニオンが武道館で?と妄想は広がるばかりです。それでは!

カメレオンさま

  • by さき
  • 2017/04/15(Sat)00:42
  • Edit
いろいろな想いで聴かれたのですね。
ブラスピアス!
そうでした、そうでした!失念していました。ありがとうございます。

>ファンの人徳
に一票!

長崎へ。お身体お大切に…。

プールに泳ぐ左門さま

  • by さき
  • 2017/04/15(Sat)00:56
  • Edit
一曲目「アジアの純真」のアレンジですね。どこから来たのかと思っていました。
ボブ ディラン ですか!
ありがとうございます。
ライブまで特定されて、凄いですね!

妄想が広がって武道館まで(笑)
陽水の「安全地帯35周年」発言にみんなあれこれ想像しているようですが、果たして?

No Title

  • by さき
  • 2017/04/18(Tue)00:57
  • Edit
secretでご投稿のXさま

表でしかお返事ができないのですみませんが。
長文をありがとうございます。
昔からご存知で、なおかつ色々な方のコンサートに行かれているんですね。
新しい会場を試すぐらいのお気持ちでウエスタ川越に行かれた。結果大変なお褒めの言葉をいただき・・・
いやいやわたしがお礼をいうのは筋ちがいですね。でも、ありがとうございます!

何回も足を運ぶ私が気づいかないことを、教えていただきました。

会場はきれいで、おっしゃるとおり、聴きやすかったです。
陽水も「またこの素敵なホールで」みたいなことを言ってましたよね。
次は東京で?(笑)
またご感想をお聞かせください。

さき

No Title

  • by 大根おろし
  • 2017/04/18(Tue)13:28
  • Edit
さき 様

説明が曖昧でした。
すみません。
日本のリバプールは福岡市を指します。
貿易港を有し、九州そして日本におけるアジアの玄関口である国際都市としての役割、音楽喫茶「照和」からチューリップ、海援隊、甲斐バンドなど多くのアーティストを(いわいる明太ロック)輩出した音楽の街という側面からだと言うことです。もちろんビートルズも関係しています。

同じ福岡県でも久留米は決して大きな街ではないのに先にも書いた通り個性的なアーティストを数多く輩出しています。
余談ですが、大好きな画家「青木 繁」さん(代表作、海の幸)、ブリヂストンの創業者「石橋 正二郎」さんちなみに英語の「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石)を合成して姓を直訳し逆さにすれば「ブリヂストン」です。お二人も久留米です。

1500人キャパのホールの中、こいつか?と思えればそれはそれで凄い事ですが、仮にそう想っても無粋な真似はしませんよ。(笑)
いよいよです。想いのピークを前日位に置き参戦しようと考えています。

カメレオン様

長崎参加されるのですね
雨の歌、陽水さんの作品に限って一番に思い出すのは「夕立」ですかね、でも夕立は歌詞が・・・
なので「虹ができる訳」を歌ってくだされれば良いですね
雨が降った後に虹が架かりますから・・・
カメレオンさんにも楽しかった思い出と共に早く綺麗な虹が架かる事を願っています。

お身体に気をつけて。
失礼いたしました。




大根おろしさま

  • by さき
  • 2017/04/18(Tue)18:05
  • Edit
なんと失礼なことを書いたのだろうと後悔していました。すみませんでした。
寛容にまたコメントをいただき、ありがとうございます。

ブリヂストンと青木繁。
実はわたしは建物、特に近代の建築を見るのが好きで、いままさに久留米では何が見られるのかリサーチ中でした。ヒントをいただきました。
知らない街は交通網もサイズもわからないので、いつも四苦八苦です。でも、あまり体力を消耗せずにコンサートにのぞみたいと思っています。
地元の方々とご一緒にどうか素晴しいコンサートを聴けますように!

No Title

  • by カメレオン
  • 2017/04/19(Wed)20:59
  • Edit
大根おろし様

いつもお世話になっております。
「虹のできる訳」はまだ聴いたことがないですね。
長崎といえば「今日も雨だった」ということもあるので
個人的には「エンジの雨」や「都会の雨」なんてやってくれないかな?と願ってます。
又ここ最近のブームは「WHY」や「記憶」など、実は色々勉強になることがあってネガティヴアルバムが肌に合っております。
逆に辛い曲は「少年時代」なんです。歌詞の中でも聞いて辛い言葉が出てくるんですよね。
でも陽水氏の曲を改めて聴いていると実は故人を送るのに必要なことって何だろう?音楽じゃないかな?!って思わされたのが、「結詞」で母を送ったことなんですよね。生きている人も神様でもなく故人を送ることが出来るのは音楽ではないか!そんなことを教えてくれたんですよね。

どんな逆境に立たされても私の一言が救いになるような話はしませんからと陽水氏はコンサートで言ってますが、今の逆境の唯一の救いは陽水コンサートに行けて陽水を愛する人々と同じ時間を共有できることなんです。音楽に魅せられて、平和な空間に包まれること。

恥ずかしくも長くなりました。。。

カメレオンさま

  • by さき
  • 2017/04/22(Sat)22:40
  • Edit
横入りすみません。

お母さまととても仲がよかったのですね。お二人で陽水のコンサートに行かれて、色々と話しが弾んで……そんなお姿を想像します。
そして、勉強になる、とおっしゃる「記憶」「WHY」から、他人にはわからない言葉を聞きとっておられるのでしょうね。
長崎のコンサートでは、どんな音とことばを聞かれるのでしょうか。

よかったら、コメントをお待ちしております。

No Title

  • by 大根おろし
  • 2017/04/26(Wed)16:32
  • Edit
カメレオン 様

返信遅くなりました。
「神様でもなく故人を送ることが出来るのは音楽ではないか」
そうかもしれません。(名言ですね)
音楽は情緒教育ですね。幼い頃に「咲いた咲いたチューリップの花が」と皆で合唱していたのがやがて自我に目覚め沢山の音楽家の中から誰かを選択します。

私たち(少なくとも私)はそれが陽水さんなんですね。

でも、実は私が一番好きな歌は陽水さんの歌でなくて「さだまさし」さんの「償い」です。
ゆうちゃんが給料袋の封も切らずに毎月被害者の奥さんに送る
ゆうちゃんの生活を助けた優しい家族または恋人、友人そして何年後かにゆうちゃんを許す奥さん・・・・

プラトンの言葉です。

音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける。

Music gives a soul to the universe, wings to the mind, flight to the imagination and life to everything.

長崎は雨ですか?
福岡は雨です。

お体に気をつけて。









ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /