今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017新潟

井上陽水コンサート2017“Good Luck!”
新潟県民会館(新潟市)
2017年6月16日(金)18:30開演 晴れ


わーーー!
まさかのチケット紛失で県民会館前から引き返しました。

今日は二階最後列で、水着でタップダンス踊っても平気って席。
近所の方に迷惑かけないですんでよかったかも(笑)

というわけで、どなたかコメントに情報を下さいませ。
お願いします。


速報ありがとうございます‼︎

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (3曲メドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
自然に飾られて
飾りじゃないのよ 涙は
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩 15分

かんかん照り
Just Fit (弾き語り with Imahori & Osada)

リバーサイド ホテル
背中まで45分
とまどうペリカン
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


感謝‼︎


6月24日(土)三原市文化センター ポポロ (広島県) 17:30開演
6月25日 (日) 周南市文化会館(山口県) 17:30開演 (最終公演)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

まるでバス狂な自分

  • by がーねっと
  • 2017/06/17(Sat)00:16
  • Edit
あ!「夜のバス」だ!!

1週間後を想像して,何だかドキドキしてきた今日この頃です。

もう1つのお目当てだった「つめたい部屋の世界地図」は先日聴けたものの,2曲がセットで並んでいる公演もあったりで,センチメンタルなライブを期待してしまう自分がいます。

自身の思惑とJust Fitなるか…神?いや陽水のみぞ知る。。。

No Title

  • by 紅玉
  • 2017/06/17(Sat)06:20
  • Edit
さきさま
チケット紛失で入場できないとは悔やんでも悔やみきれませんね。
そのような場合、何かの方法で入場を認めていただく手だてはないのでしょうか。だって、席は空いているのですから。
そういえば、私は今回、前列の席に恵まれたのですが、最前列のセンター2席が最後まで空席のままでした。なんと罰当たりな。

コンサートについても、少し報告させていただきます。
新潟はおよそ2年ぶりということで、前日に新潟入りした陽水さんは古町で美味しいものをたくさん召し上がったそうです。
前半、会場の雰囲気はややおとなしめという感じで、陽水さんも「皆さん少し姿勢が固い。もっと寛いでお楽しみください」という趣旨のことをおっしゃっていました。
しかし、曲が進むにつれて熱を帯び、「氷の世界」でさざ波のように立ち上がる皆さん。熱量は最後まで衰えず、アンコールの「夏の終わりのハーモニー」が終わっても拍手は鳴りやみませんでした。
ステージを去り際、汗だくの陽水さんは「立ち去りがたい」とおっしゃったように聞こえました。会場の誰もが同じ思いだったと思います。
素晴らしい新潟の夜でした。
長文、失礼いたしました。

No Title

  • by さき
  • 2017/06/17(Sat)08:54
  • Edit
がーねっとさま

出ましたね!

期待しましょう。
どちらかで、きっと!

No Title

  • by さき
  • 2017/06/17(Sat)08:56
  • Edit
紅玉さま

ありがとうございます‼︎

立ち去りがたい…
ああ、いいライブでよかったです。
また後で…

No Title

  • by 豆助
  • 2017/06/17(Sat)09:06
  • Edit
私も感想の仲間入りを失礼します。
チケット紛失!! 心中御察しします。何か手立ては会場、個人に無いのでしょうか。
さて、私も空席気になりました一人です。前から2列目、P2の左に二席空き、P3は、私の前に三席空き、御二方座りの横四席空きでした。どうしてだろうなぁ。と思ってましたが、私の隣のご婦人が、「新潟県民として、陽水さんに申し訳ない。後ろ、二階に居るんだから、、って思ってるわよ」の言葉が印象に残りました。
新潟の陽水さんはお元気で、私が嬉しい。聴く側の私は、言葉をはっきり伝え、歌っているに聞こえる。大阪フェスよりも。選曲もあるしですが。歌ってる陽水さんも毎回、違うと感じるのでしょうか。だから、聴く側は再度足を運びたいとなるのでしょうね。 後2つ 。陽水さんは、また、まだ、何かの変化を求めるのでしょうね。ずっと聴いているファンにも、今日足を運んだファンにも。そんな事感じました。 お邪魔しました。さき様、何時もありがとうございます。お身体ご自愛下さい。

No Title

  • by あきみ
  • 2017/06/17(Sat)09:36
  • Edit
さきさま

そうです。紅玉さんがおっしゃるように、いいライブでした。

気づいたことは、若いかた、そして男性が圧倒的に多かったこと。
陽水、この先安泰ですよ(笑)

きょうの私の一番は「夜のバス」かな。
アレンジも照明も、とてもステキでした。

最近は声を抑えめの歌い方が多いけれど、この曲で
は声はりますから、グッとくる。

「結詞」はチャレンジ精神全開ですね。
聴く人によっては、好みが分かれるかも?
ですが。

最後はおおいに盛り上がって、再アンコール期待したけどダメでした。残念!
歓声でよく聞き取れなかったのだけれど、いつもの「またお会いしましょう」の最後の挨拶の時、「またすぐにお会いしましょう」と言ったような?
私の聞き違い?
もしそう言ったのなら「秋の部」ありでしょうか(笑)

いよいよ残すところ2公演ですね。
寂しいような・・・

追加
あっ、紛失チケットは発見されましたか?
現在の制度上、チケット紛失は入場不可だけど、プロモーターさん冷たい対応だなーと思って。
めげずにあと2公演!です。

夕方のバス

  • by 大根おろし
  • 2017/06/17(Sat)11:24
  • Edit
さき 様

それは冷や汗ものでした。
寒い想いをされたでしょう
自分も一度紛失した事があります。

そんな時は青いシャツを着てバスで引き返しましょう。(笑)

RE:みなさまへ

  • by さき
  • 2017/06/17(Sat)12:41
  • Edit
新潟空港から伊丹までの間に、コメントがこんなにたくさん!
みなさま、ご同情、ご感想、ありがとうございます!
こうして教えていただけば、自分で聞くよりラクですね(笑)
チケットについてはそれぞれの会社さんによって方針が違うみたいですね。紅玉さんが言われるように、席はあるのにね。その日のその席の権利?を購入したと思っていたのが勘違いらしいです。もう一度同じ席に支払いをするのは納得できず諦めました。自分がアホなので仕方がない。
帰りの夜のバスはひときわ冷たかったですよ(笑)

スペシャルなp席が空いていた?空席あれば買います、ときけばよかった^_^

今回はダブルアンコールまではなかったと知って、ニヤリとした、心の狭いわたしであります。

豆助さまの言葉には陽水愛がいっぱいですね。幸せに帰られたと想像します。
そういえば、わたしと同じ人がおられたようで、結局どうされたかわかりませんが、地元の方だったらお気の毒だなあと。わたしは幸い何回も参加できているからいいのですが。

え?すぐお会いしましょうって?
秋ツアーがある?
公式サイトをチェック また チェックですね!

「結詞」のチャレンジ精神
ね、そうでしょう?
好みは分かれるのはもっともです。ファンには大切な歌ですものね。わたしも大好きです。
でも、今のヴァージョンも支持します。
三原でも徳山でも聴いて泣きたいです(^.^)
夜のバスも!

みなさまのおかげで、気持ちが前向きになりました。

また忘れたり失くしたりの時はよろしくお願いします、笑。

新潟も関西も晴れ。
バスはひた走って京都に入りました。

No Title

  • by カメレオン
  • 2017/06/17(Sat)22:35
  • Edit
参加できなかったですが、チケット紛失して前向きになれるなんてさすが持つべきものは陽水ファンのなせる業ですね、でも落ち込んでいますよね。私だったら死んじゃうかもしれないですから。
大根おろしさんも元気そうで。

Re:

  • by さき
  • 2017/06/17(Sat)22:55
  • Edit
カメレオンさま

なんてことを!
こんな失敗で死んでいたら、わたしはもう何回も死んでいます。
失敗慣れしているといいますか…。がっかりするあまり、笑っちゃうんです。

でもでも、今度の場合、誰にも言わなかったら、落ち込んでいるかもしれません。こうやって書いて、読んで下さる方がいて、だから大丈夫なんですよね、きっと。



No Title

  • by 大根おろし
  • 2017/06/18(Sun)12:55
  • Edit
カメレオン 様

さきさんのおっしゃる通り。

なんてことを!

そんなnegativeなカメレオンさんに素敵なお話を一つ

30数年前にフランスのある町でシャトー(ワインを造っている所)でお仕事をしていました。

休日、シャトーの従業員の皆でハイキングに行く事になりました。
フランス映画に出てくる様な小高い丘が連なって一面にコバルトブルーの花が咲いていてそれはそれは綺麗な情景が目の前に広がり思わず小さくて名前も知らないけど花が綺麗ですねと隣にいた女性に語りかけるとその女性は「花が綺麗は間違い、花は蝶や蜂などにアピールしているのであって人間に対して何の感情も持たない植わっている物だと」意味が解らず佇んでいるとその女性はこう続けました。

「花が綺麗ではなく花を綺麗だと想っている人の心が綺麗だと」

なるほど・・・

さきさん

昨日、思い立って陽水さんの生まれ育った所に久しぶりに行って行ました。町行く地元の方であろう年配の方に陽水さんの子供の頃のお話を少しだけ伺う事ができました。

内容はないしょですけど(笑)

お二人ともお身体に気をつけて。




Re:

  • by さき
  • 2017/06/18(Sun)15:59
  • Edit
大根おろしさん

>内容はないしょ

えーー!教えてくださいよ(笑)

割り込んですみません。大根おろしさんは、いいお話の引き出しをたくさんお持ちですね。中には数式の引き出しもあったりして…?(新潟からの飛行機で隣席の男性がノートにしきりと数式を書いていて、大根おろしさんを思い出しました)
わたしも美しいものや事どもに"感じる"心を持っていたいものです。

No Title

  • by カメレオン
  • 2017/06/18(Sun)20:44
  • Edit
大根おろし様 さき様

いつもありがとうございます。
実は私も長崎の内緒話をひとつさせていただきます。
なぜ今か?それはあまりの感動の名シーンであったため内緒というよりは自分の中だけに留めておきたかったのでしょう。

朝一で長崎空港に降り立った私はホテルに荷物を預け、長崎港~グラパー園に向かいました。グラパー園の入園料に驚き、断念してたら眼の前の
「魂消る品々2F」というミリタリー系アクセサリー屋に入りました。そこにはビートルズが初期のキャッシュボックスのチャートを総なめにしたアメリカの新聞記事が額に入って飾ってありました。奥にいた親父と長崎来訪の訳を話しました。陽水コンサートとは言えずにいたらお勧めのライターに名前と日付を刺繍彫りしてくれました。そして十字架のペンダントもあったので御願いしたところ、親父の娘が彫ってくれました「Good Luck!」と。そしてその親父は手品もしてくれました。
それを胸にコンサートに行きました。

いつになく切れのあるバンドの音と集中力を切らなさい演奏力そして陽水さまの声色の艶やかさで迎えたオーラスラスト。金色のスポットライトが陽水さまを照らしメロディーだけが天国へ伸びていきました。Lynさんが泣き出し、fasunさんが指揮者のごとく演奏を終了させました。

スタンディングオーベーションで応える私とファン。このときは誰よりも先に立上ったと思います。
「又、お会いしましょう。本当にいい事がたくさん、たくさん、たくさんあります ように」とおっしゃられました。

なんの因果関係もないのですが、一生に一度こんなことがあるのかと思い、江山楼でちゃんぽんを食べて帰宅しました。私は陽水コンサートに命がけで行っているのでしょう、恋人を目の前に会えなくなってしまえば、それは死にたくなっちゃうという意味です。実際、人間って±0ってことですよね。誰かにお世話になればそれはそれで、今度は誰かのお世話をしているという流れになっているんですよね。誰かが困れば誰かが助けてくれるように。。
感謝してます。。
私も2年ほど前に糸田町に行って来ましたがどことなく私の原風景と思って見て来ました。

No Title

  • by 大根おろし
  • 2017/06/18(Sun)22:07
  • Edit
カメレオン 様

それは本当に「Good Luck!」な一日でしたね。
前向きなnegativeさ?(笑)で安心しました。

何でもそうですが、一つの事に軸がぶれずに永く夢中に取り組む事でどういった因果関係か解りませんが何時か必ず良いことがあります。

梅雨ですよね?
そろそろ雨が恋しいです。

Re:

  • by さき
  • 2017/06/19(Mon)11:35
  • Edit
カメレオンさま

長崎での感動を書いてくださってありがとうございます。
もう着いたときから、コンサートは始まっていた、というか、陽水と共に歩いておられたのですね。
コンサート終盤の光は、奇跡のように思えます。わたしも行けばよかった!
でも、わたしには見えなかったでしょうね。陽水と共に旅をしたカメレオンだからこそ見えたのでしょう。
大根おろしさんのエピソードにある、心が綺麗だから…に呼応するように思いました。

大根おろし

  • by サウスポー
  • 2017/06/19(Mon)19:39
  • Edit
大根おろしさんへ

雨が恋しいですか? あげたいくらいですよ(笑)。今、雨音を聴きながらコメント書き込みをしています。最後のひと降りってところでしょうか?

こんな時は『結局雨が降る』を聴こうではありませんか。


さきさんへ

チケットを紛失したそうで‥‥よし!『結局雨が降る』聴こうではありませんか(笑)
チケットを紛失してもしなくても、結局雨はふるのですから‥‥‥

梅雨はどこへ?

  • by さき
  • 2017/06/19(Mon)23:27
  • Edit
サウスポーさま

お久しぶりです。

結局雨が降る どころか 今日は かんかん照り でした。

このアルバムずいぶん聴いてないなあ…
♪粋な言葉でgood bye

カシス ですね。最後が「決められたリズム」
ライブで聞いたことがなくて、いい歌って、まだまだ沢山ありますね。

よし!
明日はカシス聴きます。

No Title

  • by 大根おろし
  • 2017/06/20(Tue)13:22
  • Edit
サウスポー 様

沖縄は大雨だそうで大丈夫ですか?
雨が恋しいなど無神経なコメントして申し訳ありません。
災害には充分注意されて下さい。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /