今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017広島

井上陽水コンサート2017“Good Luck"
三原市芸術文化センター ポポロ(広島県)
2017年6月24日(土)17:30開演   曇りのち雨



この頃、妙だ
PiPoPa
フィクション
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
自然に飾られて
飾りじゃないのよ 涙は
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

かんかん照り
Just Fit (2曲 弾き語り with Imahori & Osada)

リバーサイド ホテル
つめたい部屋の世界地図
とまどうペリカン
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


     結局、雨が降っちゃった…と思いつつ会場に入る。数々の雨予報を退けて、天気に恵まれたツアーだった。思い出せる限りでは宇都宮の夕立ぐらいか。それも帰りには上がっていたし。ところがツアーのラストを前にして、今日は夕方から本格的雨降り。
挨拶の始めに陽水も「土曜日の雨の日で」と。
土曜日!偶然だろうが ♪明日からサタデイ Good Night (「結局 雨が降る」) との符合に驚く。

    ここ広島県三原市でのライブは初めてとのこと!三原と尾道に今度初めて来て、瀬戸内の気候や暮らしが少しわかったとのこと。湿気をおびた暖かい風が気に入った様子。(引用は正確ではありません)
わたしは、雨で三原の海には行けなかったけれど、尾道の潮の匂いのする海際を歩くのはとても好きです。海も穏やかで。

「初めてなのでドキドキする」「好感をもってもらえるよう誠心誠意…」との言葉どおり、熱意の感じられる、心のこもったコンサートだった。圧巻は「夜のバス」でしょうか。照明も豪華で美しくて。でも、どれがというよりどの曲も、その良さが最高に 発揮されて……ああ、もどかしい。表現する言葉が見つからない。


(6月26日追記)

    正面から見ると四角いこのホール"ポポロ"、奥にドームが蹲っていて、この部分がホールらしい。赤い壁面、テラスの青いタイルがうきうき感。(2007年 設計:槇文彦)
    音もよかった。尤も、席もよかったのです。ほぼ中央、10列以内でしょうか。どの音も程よく届く。珍しく三人連れで、終わってタコ料理などいただきながら「陽水とずーっと目が合ってて、視線が外せなくて」とどなたかが言って、え?わたしも!って、三人ともそう思っていたという(笑笑)……いったい何十人の女性がそんな想いで聴いていたことか。それなのに陽水は「女の人は冷めやすい」なんてね。ファン歴何十年もの女性はたくさんおられるのに。

    おっと、話を巻き戻すと、椅子にかけて「女神」と「瞬き」のとき、"ヨースイ!"と男声のコールがあって「最近男性のファンがふえているらしい、それも、若い…」と喜びの発言。「吉田拓郎化している」とも。このことは新潟の部でもコメントにいただいていた。「若いかた、それに男性が圧倒的に多かった」と。そして、ここを読んでくださっている方も!もちろんわたしも大歓迎です。

「男女間の曲が多いけど違うのも…」と「たいくつ」を
♪どこまでもながく
までうたったのもこのコーナーだった。続いて男女間のこと、「自分にぴったりした最適なパートナーが…」という「Just Fit」的な話になって、記憶があやふや。結局よくわからないまま。
ところで、わたしがさぼっている間にもう「山口の部」にコメントを頂いていて、そのお一人のタイトルが「GOOD LUCK TOUR 第一弾」て気が早い!笑。
それなら、Just Fit 問題は申し送り事項にしていただいて、結論は「第二弾」で是非伺いたいものです。

    そうかと思うと休憩あけのギター3人組コーナーでは「かんかん照り」のあと?いきなり
♪せとうちは今日は雨だった〜
と、「長崎は今日も〜〜」を真似てうたって、「是非これをやりたかった」とお茶目ぶり。
「Just Fit」の紹介は「男女間の究極の歌」とのみ。

    この日の「とまどうペリカン」は切なくて悲しくて、ときどき泣くまいと唇を噛んだ。いつもは「あなた ライオン」のあなたは、陽水だ。だってほら、ホールの「どこからでも見える」から。でもこの日はペリカンと一体化してしまっているみたい。ライオンでもある陽水がいなかった。
唇をかみかみ一方で、「バス」の場所なのにと心苦しい、というなかなか複雑ないっときでありました(笑)

    当日にも書いたが「夜のバス」素晴らしかったですね。ホールがいいから背景も照明も。どんなによかったかは、頂いているコメントをご覧ください。素晴らしい「夜のバス」のライブレポートです。

 「 氷の世界」で前の方の人たちが立ち始めると、一階はほとんどスタンディング。「結詞」でも立って聴く人たちも。だから、アンコールでは演奏が始まるやいなや一斉に立ったという感じ。

     想いのこもったコンサートだった。  『センチメンタル』派の方はもちろん、そうでない方でも、想いを受け止めて胸に満足を抱えて帰ったことだろう。もちろんわたしも。
それにしても『センチメンタル』派は多いですね。今回のツアーでますますふえるかも。



 



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

待ちバス来る

  • by がーねっと
  • 2017/06/25(Sun)00:16
  • Edit
待ちバス求め,願いを込めて,降りしきる雨の中訪れたポポロ。

1小説だけの「たいくつ」あり,「かんかん照り」あり,「つめたい部屋の世界地図」ありと,センチメンタルなセットリストに弥が上にも高まる期待。

高松ほかの公演では,「つめたい部屋の世界地図」に続けて『バス』が来てたんだっけ…なんて思いを馳せながら,ペリカンの戸惑う様子を心地よく聴いていると,何やら聴き慣れぬイントロ。

緑色のライトの美しい演出と共に,突如始まったアップテンポな楽曲。そして陽水の口から零れてきたのは…


 Ha~ 夜のバスが~ ♪



……!!!待ちバス来たり!!!……



……というわけで,思わず詩的な(?),書き出しになってしまうほど,興奮しましたが,念願の「夜のバス」を堪能することができました!!!

”君なら一人で明日を 迎えることもできる”…の後の間奏に入った瞬間,ぶわっと目に涙が溢れてきました。
コンサートで涙したのは,初めて行った陽水氏のコンサートで,「リバーサイドホテル」を聴いて以来かもしれません。。。
感動の涙を流したことがあまりなかった気がするので,人間,感動すると涙が出るんだなぁ…としみじみ。

「センチメンタル」に収録されている原曲とも違う,幻の名盤「東京ワシントンクラブ」に収録されているライブVer.ともちょっと違う,はたまた,80年代のライブでオープニングナンバーとして演奏されていたアレンジとも違う,でも原曲の魅力を全く損なわない『現在の』「夜のバス」でした。
今,列挙したどのVer.よりも,今宵のライブのVer.が好きかもしれません。「愛されてばかりいると」を彷彿とさせるテンポの「夜のバス」が,ひたすら頭の中で流れ続けています。

帰路にて,「夜のバスが聴けて良かったねぇ~」と話しているご婦人たちを見かけ,はっとしながら待ちぼうけ。
うっかりホテルに忘れて,傘がない,おまぬけな自分に,「傘ないんですか?使います?」と傘を貸していただいた名も知らぬご夫婦にまた感動。

雨に濡れて少し冷えていた自分ですが,ライブの興奮と,巡り逢いで,心温かな今この時です。

遠路はるばるやってきて本当によかった…間違いなく今日は一生の思い出になるでしょう。
明日は千秋楽…どんな展開が!? 楽しみで楽しみでなりません。

以上,私事ながら,長文にて失礼いたしました。。。

よかったですね!

  • by さき
  • 2017/06/25(Sun)00:45
  • Edit
がーねっとさま

わたしも、「つめたい部屋の…」に続かなかったので、心配だったのです。
素晴らしい「夜のバス」でした。
お好きなだけに、聴き比べておられるんですね。色々なver.を教えていただき、ありがとうございます。

待った甲斐がありましたね!
聴いているときのお気持ちがよく伝わって来ました。わたしも嬉しいです。

No Title

  • by 岡山の用水
  • 2017/06/25(Sun)12:09
  • Edit
さきさま

昨日、お約束どおり(笑)私もポポロにおりました。
初めて訪れましたが、こじんまりとしてていい会場でした。
あれくらいのキャパがいいのかもって思ったりしてます。

さて、高松のように連続ではありませんでしたが、『つめたい部屋の世界地図』『夜のバス』をまた聞くことができて幸せでした!
さわりだけの『たいくつ』も得した気分です!

昨日ふと思ったのですが、陽水は宿泊先のホテルの近くを必ずと言っていいほど散策してますね。
あれってMCのご当地ネタ探しのためじゃないかと・・・。
今日の周南のご当地ネタはどんなのでしょうか?

コンサート後、感動の余韻に浸りたいために車中でセンチメンタルを聴きながら帰りました。
夜のバスならぬ、夜の(ホンダ)フィット状態です!

本日の大ラスの周南のレポ楽しみにしております。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /