井上陽水コンサート2017秋 “Good Luck!”
2017年11月12日(日)17:30開演
Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)1st
この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
なぜか上海
カナリア
My House
ワインレッドの心
女神
瞬き
休憩15分
帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustic guitars)
コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン
めぐり逢い
夜のバス
氷の世界
海へ来なさい
アンコール
アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー
23曲
ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織
最後の曲は
「先日のSONGSに負けないようにうたいます」と。
もう大大拍手でした。
(追記)
今日もハンドマイクで嬉し楽しの「なぜか上海」
次はやや久しぶりの「カナリア」。先日「日本放送大賞」のグランプリ受賞したTOKYO FMの番組で取り上げられていた曲。
「カナリア」のあと、ちょっとしーんとする。ギター鳴らして、「どうしましょう、何かやりましょうか」なんて言いながら「My House」。ご機嫌です(^.^)
椅子に掛けて最新の話題。「ワインレッドの心」の「折角珍しくロマンティックな詩なのに暴露されてしまった」と、先日のSONGSでのこと。「豚のような女と」なんて、ふざけてるとわかるように書いたと。そんな癖があって「アジアの純真」の最初のタイトルが「熊猫深山」だったと告白(笑)
そのあと依頼されなくなったなんて…
タモリさんの鳥の話もあって、まだまだ続くおもしろMC。でも書いている時間がない。
「帰れない二人」の前に忌野清志郎さんと出会った「青い森」の話をしてくれるが、ぼんやりと想像していたのは、西武の 近くの教会の下にあったライブハウスだった。違うんですね。今日は渋谷で聞いたせいか、確かめたくて検索したら「宮益坂」にあったとか。わかったところで、いま歩いても跡形もないだろうが。
曲の作り方はわからないが、1行か 2行づつ交互に作ったと聞くと、それであんな曲ができるなんて奇跡かと思う。
「夢の中へ」の途中でハンドマイクを持つ。「なぜか上海」が終わるとスタッフが素早く出て来てマイクをスタンドに戻す。で、この時も来てくれたのだが陽水は「このままでいい」とそのマイクで、先に書いた、負けないよう……と言って唄ったのです。
楽しいコンサート! 強い求心力、聴いている私たちみんなの気持ちがステージに吸い込まれるように向かっているのが感じられた。
アンコールのあとに見上げると、3階のバルコニーで立って手を振る姿が!
ありがとうございます。長い間ありがとうございますと繰り返す陽水でした。
COMMENT
東京遠征
Songs ネタも加わり絶好調と言った感じですね。でも、テレビでは歌の深みや凄みまでは捕らえきれていなかったですね。改めてライブで聴いて心に沁みました。今日も余韻に浸っています。ちなみに本当の神無月は今月末からなんですね。
ようこそ!
いらしてたのですね!オーチャード ホール。
よかったですね。SONGS後の初ライブを聴けて!
今夜も終わって、滞在先に戻ったところです。
神無月、まだ始まっていなかったんですね。当分大丈夫(^.^)
でもクリスマスの曲も実は聴きたいです(^.^)
鹿児島公演を思い出します。鹿児島Loveでしたね^_^