今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017秋 11/12東京渋谷1st

井上陽水コンサート2017秋 “Good Luck!”
2017年11月12日(日)17:30開演
Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)1st


この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
なぜか上海
カナリア
My House
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustic guitars)

コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン
めぐり逢い
夜のバス
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー


23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織


最後の曲は
「先日のSONGSに負けないようにうたいます」と。
もう大大拍手でした。


(追記)

今日もハンドマイクで嬉し楽しの「なぜか上海」
次はやや久しぶりの「カナリア」。先日「日本放送大賞」のグランプリ受賞したTOKYO FMの番組で取り上げられていた曲。

「カナリア」のあと、ちょっとしーんとする。ギター鳴らして、「どうしましょう、何かやりましょうか」なんて言いながら「My House」。ご機嫌です(^.^)

椅子に掛けて最新の話題。「ワインレッドの心」の「折角珍しくロマンティックな詩なのに暴露されてしまった」と、先日のSONGSでのこと。「豚のような女と」なんて、ふざけてるとわかるように書いたと。そんな癖があって「アジアの純真」の最初のタイトルが「熊猫深山」だったと告白(笑)
そのあと依頼されなくなったなんて…

タモリさんの鳥の話もあって、まだまだ続くおもしろMC。でも書いている時間がない。

「帰れない二人」の前に忌野清志郎さんと出会った「青い森」の話をしてくれるが、ぼんやりと想像していたのは、西武の 近くの教会の下にあったライブハウスだった。違うんですね。今日は渋谷で聞いたせいか、確かめたくて検索したら「宮益坂」にあったとか。わかったところで、いま歩いても跡形もないだろうが。
曲の作り方はわからないが、1行か 2行づつ交互に作ったと聞くと、それであんな曲ができるなんて奇跡かと思う。

「夢の中へ」の途中でハンドマイクを持つ。「なぜか上海」が終わるとスタッフが素早く出て来てマイクをスタンドに戻す。で、この時も来てくれたのだが陽水は「このままでいい」とそのマイクで、先に書いた、負けないよう……と言って唄ったのです。

楽しいコンサート! 強い求心力、聴いている私たちみんなの気持ちがステージに吸い込まれるように向かっているのが感じられた。

アンコールのあとに見上げると、3階のバルコニーで立って手を振る姿が!
ありがとうございます。長い間ありがとうございますと繰り返す陽水でした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

東京遠征

  • by かにかに
  • 2017/11/13(Mon)14:14
  • Edit
どうも鹿児島在住のかにかにです。いつも臨場感あふれるリポートを楽しませて頂いています。鹿児島公演に感激して、いてもたってもいられず東京まで遠征しました。東京でのライブは初めてでしたが、九州各地より来場者が比較的若いのにドキッとしました。
Songs ネタも加わり絶好調と言った感じですね。でも、テレビでは歌の深みや凄みまでは捕らえきれていなかったですね。改めてライブで聴いて心に沁みました。今日も余韻に浸っています。ちなみに本当の神無月は今月末からなんですね。

ようこそ!

  • by さき
  • 2017/11/13(Mon)23:01
  • Edit
かにかにさま

いらしてたのですね!オーチャード ホール。
よかったですね。SONGS後の初ライブを聴けて!

今夜も終わって、滞在先に戻ったところです。

神無月、まだ始まっていなかったんですね。当分大丈夫(^.^)
でもクリスマスの曲も実は聴きたいです(^.^)

鹿児島公演を思い出します。鹿児島Loveでしたね^_^

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /