今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017 11/13東京渋谷2nd

井上陽水コンサート2017秋”Good Luck!”
2017年11月13日(月)18:30開演
Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)2nd


この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
なぜか上海
東へ西へ
My House
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustic guitars)

コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン
めぐり逢い
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
傘がない

23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織


♩渋谷の駅で待ってる〜

久々かもです。

ギター トリオ コーナー後の舞台替え中の歌は
♩まつかぜさわぐ おかのうえ
こじょうにひとり……

こんな歌詞の曲です。知ってはいるけど……タイトル後で調べます。

終わって、もうこのあとどこも行けなくてもいいと口走ってしまった(^.^)


追記 ♩松風騒ぐ丘の上 古城よ独り……
「古城」 歌 三橋美智也
(どこから出て来たのでしょうね(^.^))


(11月14日追記)

 オーチャードホール2日目。
 最初から声に伸びのある陽水に、はずむこころのリズム(^O^)

 たまたま来たこのホールの観客のつもりで始まりを聞いたらどうだろうか。
 ミュージシャンが登場し、演奏し、Lynさんのコーラスあり、陽水登場。このオープニングはおしゃれかもしれない。メドレーは??という感じだが短いし、すぐパンチの効いた陽水世界の「青空、ひとりきり」に続く。スピーディーでいいですよね。

 メドレーの最初の「この頃、妙だ」早口でたたみかけるところなど、大丈夫?と思う。でも唄われない最後まで読むと、大丈夫でないのはこちらとわかるのだが、それはまあ置いておいて・・。

 ハンドマイクでの「なぜか上海」“嬉し楽し”はわたしだけではない。隣の美女もその隣の彼氏も前のカップルも、陽水の姿を追って聞いている。そしてこの楽しい気分がずっと続くわけです。

 「東へ西へ」も嬉しい。出身高校の記念祝典で唄われたと、後輩の方!がコメントに下さって、聴きたかった。その時の挨拶(?)で「ここから出たい出たいと思う人間・・・」と話されたというふうな記事も思い出され、誰にかわからないが「ガンバレ」と拳を握って聴いた。
 この曲もアルバム『センチメンタル』にあるんですよね。何回もたしかめてその度に驚く。いまでも演奏されるせいか、もっと最近の歌かと思っちゃう。

 その二曲が終わってギターをホロッと鳴らし「何もそう続けてハードな曲をやる必要ない」などといいながら弾きだしたのが「My House」のイントロで・・(笑)

 椅子が出て『ブラタモリ』の二曲。この番組は大好きで、他に楽しみはないのか、なんて笑わせて。昨日書いたSONGSでの暴露(笑)の話とか「アジアの純真」のタイトルの話とか。「ふざけてしまう癖」があるそうです。

  最近は休憩後に照明が消えないうちに三人組さんが現れ、話し始める。”幕間”みたいな雰囲気。実際、「二部のあたまは南国風です」と「コーヒー・ルンバ」の前にいったから、まだ二部ではない。休憩明けのこのコーナーは何?笑。

 「昔は曲を作ってオープンリールのテープに吹き込んでいた」という話。テープももったいないから、上書きしてたって!世に出ない曲があったということですよね、どんな名曲が消されていたやら!

 自己紹介なんかもして、のんびりと話す陽水。SONGS後の昨日よりリラックスしている?空気が今日は集中というより漂っている感じ。温まってるというのでしょうか。 

  「氷の世界」がなぜこんなに人を引き付け、熱狂させるのか少しわかった。急に「取っ払う」という言葉が浮かんだ。この曲って何もかも取っ払ってしまう。どうでもいいって気分になれる。

 そうして、空っぽになって「結詞」を聴く。陽水のギターは最初にはなくて、お二人のコーラスで始まる。マイクから遠く離れた場所から、陽水の声が届く。震えて聴く。ありがとう と思う。

 アンコールの最後は「傘がない」
 凄かったです。山木さんのドラムがいつまでも、賛美するように鳴っていた。

 大好きな曲もたくさん聴けたし、もうもう満足って思ったんですよね、その時は、ほんとに。でも寄留先に戻って書いたコメントにはクリスマスの曲も聴きたいなんて(笑)欲張り。

 休憩の時に降っていた雨は止んで、湿った空気がひんやりと気持ちがいい。
 まだまだ明るい渋谷の町の帰り道でした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by あきみ
  • 2017/11/15(Wed)13:28
  • Edit
さきさま

>もうこのあとどこも行けなくてもいいと・・・?
またまた~そんなことないですよね(笑)

私も、大好きな曲もたくさん聴けたし、もう満足!って思ったけど、すぐに、また聴きたいなって思いました。

陽水の歌い方、このところけっこう声をはって歌ってくれるのが嬉しい。
オーチャードよかったです。

雨も降ってくれたし?
傘は持ってなかったけど。

R:

  • by さき
  • 2017/11/15(Wed)13:48
  • Edit
見破られてますね、笑。

そうなんですよ!
同じ気持ちですね。
その上
今後陽水気圧は西方向に進みますしね。
まだまだ油断ができません。

あきみさんは次は東京でしょうか。
次があって嬉しいですよね!

No Title

  • by tshrskkm
  • 2017/11/19(Sun)09:32
  • Edit
ゲスの極み乙女の川野絵音くんが
陽水さんとのツーショットをinstagamにアップして話題ですが、
何気に、ロバートキャンベルさん公式ツイッター @osamu1969 さんにアップされてる写真の方が
スーパーショットになっている気がしますね。
キャンベルさんもいるし。
この方は誰だろうって人も。わかる方挙手お願いします。
すみません……。

Re:

  • by さき
  • 2017/11/19(Sun)11:09
  • Edit
tshrskkm さま

いつも情報をありがとございます。
かなり大勢の写真のことでしょうか?わたしには四人しかわかりません。

あんなにハードな公演のあとで、パーティーとかあるんですね。
こうして沢山の人脈をもつ陽水を見ると、やはり遠い世界の人なんだなあと思います。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /