今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017秋 11/20神戸

井上陽水コンサート2017秋"Good Luck!" 
2017年11月20日(月) 18:30開演 曇り
神戸国際会館こくさいホール(兵庫県神戸市)


この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
東へ西へ
なぜか上海
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustic guitars)

コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン
リバーサイド ホテル
夜のバス
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織


冷え込み厳しい関西は神戸市。
今宵のテーマは「温めます」(^-^)
帰りの車中、こころも身体もほっかほかです(^。^)


(11月21日追記)

 そんなわけでほかほかと帰って来たのだけど、最寄駅を降りると寒さが襲う。神戸より気温が低いし途中で雨がポツリと。明日の奈良も寒いでしょうね、と思う。
 どこにお泊まりかわからないが、カミサマに風邪などひかせては申し訳ない・・(^<^)
 
 5曲終わってご挨拶の途中で、前の方の席の2、3人の方たちが入って来られた。
 「そろそろお見えになる頃とお待ちしていました。どうぞごゆっくりお掛けください」と陽水。まるで会場が大きな客室のように変わる。この部屋は壁に木材が貼ってあるらしい。そのせいか音が柔らかくよく届く。
 周囲の三層?のバルコニーも木の色で囲まれてまるで丸い巣のようだ。この席の方たちが立って手を振る姿をアンコールのときひやひやしながら見たが、それはもっとあとの話。

 ご挨拶は続いて、「拍手とか奇声をあげるとかコールするとかで温まって。こころのほうは、生憎不吉な曲が多いが、こんな言葉は気恥ずかしいが一生懸命”熱演”でカバーします」(引用はすべて不正確です)

 関西3都市の気質比べのような話はよく聞くが、そういう「番組を観たが神戸の方は控えめで洗練されているとか」と。さぞかし他の2都市は・・ね、どうせね、と思うがまあスルーしておこう(笑)
 「洗練」から服装の話へ。そしてブランドショップで初めて買い物の話。よく知られた演目だが、新たな少エピソードも加わって、オチに大笑い。ステージの皆さんも拍手していました。

 3ギターズのコーナーのステージも美しかった。
 「古い曲を」に拍手。「神無月・・・」ではいっそう寒さが(笑)嘘です!
  三曲目は照明がブルーに変わり、音楽を、楽しむ。迫力に温まりました(*゚▽゚*).

 舞台替えの間の歌は
 ♪めえ~めえ~もりのこやぎ
 タイトルは「めえめえ仔山羊」らしいですね。
 この歌も「ハートウォーミングの一環」と今宵のあるじ殿。一番を全部。

 アンコールの登場で「少しは暖かくなりましたか?もっと温めます」と、笑。
 見える範囲では一階みんな立って、踊るひともあり。

 「夢の中へ」の途中でハンドマイクに替える。
  あれ?替えた、よね?「夏の終り・・・」を唄う姿が思い浮かばない・・ただ、途中の拍手と終わってからのどよめきといつまでも続く拍手とコールが耳に残った。泣いていた?わたし。あと二回と思って?まさか!(^<^)

 一曲選べといわれれば「なぜか上海」でしょうか。奈良でも東京でも聴けますように!

 内容を何もレポしてないけれど、関西のツワモノの方々にお任せしましょう。そろそろ出てせめて池に映る紅葉など見なければ、奈良に申し訳ない。







COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

絶好調!?

  • by がーねっと
  • 2017/11/21(Tue)15:51
  • Edit
昨日の神戸ライブ、実は参加してました。
(10月の名古屋ライブにも一家で参加してましたが)

昨日のライブは、陽水氏、絶好調だったのではないでしょうか?
本当によく声が出ていたと思います。

「なぜか上海」…当人に”なぜか”と言われてしまっては、こちらとしてはもうツッコミようのない曲ですが(笑)、ハンドマイクも新鮮だし、歌も上手いし、本当に感激でした。

個人的には「東へ西へ」ですかね。周りにいらっしゃった方達が、イントロが始まった段階で一様に「お!?」と声を上げてらしたのが印象的。”神戸の駅で待ってる”♪

相変わらず「夜のバス」にも魅了され、ハートウォーミングな一夜でした。今日の奈良公演も楽しみです。

No Title

  • by ユキ
  • 2017/11/21(Tue)17:41
  • Edit
ようやく行けました‼️
今ツアーは、神戸のみの参加です。
本当に、まんべんなく声が伸びてて、
こりゃあ来年も楽しみにできる(^^)と、嬉しくなりました。

丸い巣(笑)の席でした。
アンコール、落ちてもいい勢いで身をのりだし、
ピョンピョン跳ねました。

今までのレポで、神無月が消えたり戻ったりで、
11月だから期待してなかったのですが、
ちゃーんと歌ってくれて嬉しかったー。
私は、生では初聴きなので。

印象に残ったのは、とまどうペリカン。
お気に入りとまでいかなかった曲だけど、
昨夜はとっても心臓に響きました。

「神戸の駅で待ってる~♪」の、
東へ西へも艶々な声で惚れました。

あーあ。奈良、行きたかった((T_T))
レポ待ってます‼️

Re:

  • by さき
  • 2017/11/22(Wed)00:24
  • Edit
がーねっとさま

こんばんは

>絶好調?!

ほんとにそうでしたね!
話す声にも張りがあって、ご機嫌でしたね。

夜のバスの健在、おめでとうございます!(笑)
名古屋にも行かれたんですか。
お母さまがどんなにか喜ばれたでしょうね。
そして
奈良も?
がーねっとさんはすっかり“リピーター”
しめしめ(笑)




Re:

  • by さき
  • 2017/11/22(Wed)00:34
  • Edit
ユキさま

こんばんは
お帰りなさい!

楽しい神戸公演を聴かれてよかったですね!

ナニ!あのバルコニーで跳ねた?
ひやひやさせないでくださいよ!(笑)

>来年も楽しみに

もう来年のことを思ってますね!
ほんとに、ますます快調ですものね。

今年の残りは3回
わたしは2回しか行けませんが
また読んでいただけると嬉しいです。


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /