今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 4/18六本木

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年4月18日(水) 18:30
EX THEATER ROPPONGI 東京都

初日です。ライブハウスといっても、後ろ半分以上は段差があるシアターだった。
「若い人たちと音楽をしたかった」とかで、初めてのミュージシャンの方たち。お名前はのちほど、カンニングをしてから。キモはこの方たちでしょうから正確に。小島さんが心強い。

「このホールは私も初めてですが、初めて来た方、来たことがある方」との陽水の調査の結果は初めてが多い。わたしもです。
「よかったですね〜知らない場所に来られて」って、それはそうなんですけどね緊張してきょときょと(^^)
初めては場所だけではない。アンコールに「夢の中へ」が無いのも初めて、かな?ブルーノートやミッドタウンのビルボードライブの時はどうだったか忘れたが。
あ、「氷の世界」も無かった!だからだろうか。折角キレのいい演奏を聴いても立ったり声をかける時を見失ってたって感じ?陽水も「テキトーに自由にして楽しんで」といっていたのにね。やっと最後にわーっと立ち上がったのでした。

tourのたびに新しい企画で楽しませてくれる陽水だが、ここまで新しいとは!驚いたり感心したり。この先がめっちゃ楽しみです。

(実際の開演 18:45 休憩 19:30〜19:48 終演 20:40)

東へ西へ
女神
Power Down
映画に行こう
My House
瞬き
帰れない二人
いつのまにか少女は
(休憩)
アジアの純真
Just Fit
鍵の数
夜のバス
ビルの最上階

アンコール

長い坂の絵のフレーム
傘がない

15曲

ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二
(可憐なセンパイにカンニングさせていただきました)


帰れない二人  が抜けていたので訂正しました。
大切なお名前が間違っていました。訂正します。ギターは田口慎二さん!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

オーマイ

  • by サウスポー
  • 2018/04/19(Thu)07:34
  • Edit
今回も、沖縄来ませんね・・・。

背中まで45分かもしれませんが、沖縄までは150分ですよ。

追加公演いかが?

Re:ですね〜

  • by さき
  • 2018/04/19(Thu)17:54
  • Edit
サウスポーさん
嘆きの叫び?ですね。
「今年の終わり頃から、芸能生活(というほど芸能やってないけど)50周年らしんです」
と昨日陽水が言ってました。
2年越しの50周年記念祭(?)には、きっと沖縄公演があるとわたしは思ってますけどね(^^)
それとも今年の秋公演は別にあるのかしら?
始まったばかりでナンですが、新しいメンバーと19公演って、「そんなに短いはずはない」と、またどなたかがいいそうです(^。^)

Power Down

  • by がーねっと
  • 2018/04/21(Sat)01:29
  • Edit
こんばんわ。
始まりましたね,レポートありがとうございます!

「Power Down」いいですねー,大好きな曲です。
アレンジはどんな感じなんでしょうか。
2001年のUNITED TOURで披露されていたような,原曲に忠実 かつ よりハードにした感じが好きなんですが…果たして!?

あと,気になったのは,15曲という曲数。
今までのツアーと比較すると…少ないですね。
考えすぎかもしれませんが,陽水氏の体調を気にしてしまいます。。。お元気そうでしたか?
風邪などひかれてなければよいのですが…。

No Title

  • by さき
  • 2018/04/21(Sat)10:32
  • Edit
がーねっとさん こんにちは

イントロで何?何?と思ったのが「Power Down」でした。リズミカルでむしろパワフルだったでしょうか。

曲数は、場所柄かと思いますが…。いわゆるクラブの時は、1部は1時間半ぐらいで14とか15曲だったような気がします。
陽水さんはとってもお元気そうでしたよ(^^)

いつのまにか少女は

  • by カメレオン
  • 2018/05/07(Mon)01:20
  • Edit
ある1曲のイントロ直前に呼吸をしていない陽水がいました。
「いつのまにか少女は」
ただ魅力的な音楽と声に惹かれてCDを買い始めたところからいつのまにか29年目を迎えた私と陽水の愛に導かれて集まったファンは歩んできたところを振り返ったときただ変わった景色が背景があることに気づいて長かった苦難からの開放や今の自分を見ることができました。それがわかったときなぜか涙が出てきてしまいました。
感性の鋭敏な陽水さまはイントロが流れた瞬間に涙していることに気づいた最前列の私はセカンドバースのハーモニカの頃には会場全体が涙しているのが背中でわりました。

またも遅くなったレポートですが、おそらく二度とないコンサートでしょう

Re:

  • by さき
  • 2018/05/07(Mon)10:43
  • Edit
カメレオンさま

お久しぶりです。
あの日の「いつのまにか少女は」ですね。
わたしは途中からあっけにとられて聴きました。
今まで聴いた時より、ずっと大きな世界をもっていました。
そうですか、陽水自身も言ってましたが、本当に涙していたんですね。
お書きくださってありがとうございます。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /