今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 5/9大阪

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年5月9日18:30開演
Zepp Namba (大阪府) 1st

    5月にしては肌寒い今日ですがよく晴れました。
    広い意味では地元なのにヤボ用で不参加、。残念です。
    コメント大歓迎です!


アジアの純真
女神
Power Down
自然に飾られて
My House
瞬き
帰れない二人
東へ西へ

暑い夜
Just Fit
鍵の数
嘘つきダイヤモンド
夜のバス

(アンコール)
氷の世界
夢の中へ


早速ありがとうございました!

「夢の中へ」初登場ですね!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いざ初ピクニックへ

  • by がーねっと
  • 2018/05/09(Wed)17:22
  • Edit
やって来ました大阪2days。
今から初ピクニックに旅立ちます♪

ほとんど1曲目が変わっているようなので,開演時から気が抜けません!

気力が持てば,すぐにご報告します!

満喫^_^

  • by がーねっと
  • 2018/05/09(Wed)20:32
  • Edit
終わりました〜。
取り急ぎまずはセットリストです^_^

18:37開演
20:24終演

アジアの純真
女神
Power Down
自然に飾られて
My House
瞬き
帰れない二人
東へ西へ

暑い夜
Just Fit
鍵の数
嘘つきダイヤモンド
夜のバス

氷の世界
夢の中へ

15曲

速い!

  • by さき
  • 2018/05/09(Wed)22:04
  • Edit
がーねっとさま

ありがとうございます!
満喫されたんですね(^.^)
「暑い夜」はいかがでしたか?

続きをお待ちしております^_^

リストを本編に載せさせていただきました。

記憶の限りの書き起こし

  • by がーねっと
  • 2018/05/10(Thu)12:31
  • Edit
一晩経ちまして記憶の限りの書き起こしを。。。

印象に残ったのは次のシーン。
①ワクワクの1曲目
②Power Down!
③Hit NAMBA
④スラップベース
⑤暑い原曲キー
⑥ベーススタンドプレイ
⑦大阪あたり


①ワクワクの1曲目
今回のツアーのセットリストを拝読する限り,ほぼ全ての公演で1曲目が変わっており,何が出るかな♪とワクワクしながら開演の時,18:37を迎える。流れてきたメロディーは…!!

いきなりアンコール定番曲の「アジアの純真」でスタート!
前回のツアーにも参加していたため,イントロでピンときましたが,意外性もあって,歌唱が始まって皆様一気に乗り出す。こんな始まりも有りかと。


②Power Down!
楽しみにしていた楽曲。2001年のUNITED TOURで演奏され,そのBS放送の録画をよく見ていたので,現在はどんな感じになっているかと気になっていました。

2001年ツアーでは,原曲キーかつアレンジもほぼ原曲どおりであったのに対し,今回は,少しキーを下げ,テンポも落としていたよう。
ただ,今の陽水氏には,「気だるいロック」が似合う気もするので,堪能できました。

……何ですかね,気だるいロックって;自分で言っときながら;;
「長い猫」とかのイメージです!(笑)


③Hit NAMBA
俺はHit NAMBAで♪

久しぶりに聴いた「My House」でのご当地ネタ。
やっぱりこういうご当地ネタ,良いですよね。
以前も書きましたが,岐阜公演における「渚にまつわるエトセトラ」の『カニ食べ行こう〜 鮎でも食べよう〜』が忘れられない(笑)


④スラップベース
もともとエレキベースが好きなので,メンバーの中ではなかむらしょーこさんをよく見てました。

好きなのは,弦を叩くように弾くスラップベース,通称チョッパー。
「東へ西へ」のAメロでチョッパーが多用されていましたので,興味のある方は着目されてみては。


⑤暑い原曲キー
一番期待していた「暑い夜」!
演奏されただけでも喜びましたが,キーがなんと原曲キー!
Sparkling Blueツアーや「夜のシミュレーション」の映像をよく見ていただけに,イメージのままで感激♪
サビの”Wow Wow〜Ho Ho”のところ,後半を意図的に枯らしながら歌う感じも,イメージどおりで,「あぁ,陽水だなぁ」(?)と感慨深く拝聴しました。

あと,「氷の世界」も久しぶりにラテン版ではなく原曲版でしたね。久しぶりにブルースハープもありで,懐かしいなぁと思いながら聴いてました。


⑥ベーススタンドプレイ
今回のハイライトの1つ。
なかむらしょーこさんによるベーススタンドプレイ!

「Just Fit」の間奏にて,なかむらしょーこさんが徐にステージ前方に飛び出し,ベースのスタンドプレイを披露!
目の前に座ってましたので,相当な至近距離で堪能させていただきました!カッコ良かったなぁ〜…ずっとやってほしいです!!(思わず観客も拍手)

他のアーティストのコンサートで同様のシーンを見たことがありましたが,陽水氏のコンサートでは初めてみたような。陽水氏も楽しそうでした。


⑦大阪あたり
「嘘つきダイヤモンド」の4番にて。

気ついた時はすでに大阪あたり〜♪

まさかこんなところにご当地ネタを入れてくるとは思わなかったので,ビックリしたのです。
南極→大阪と考えると,その後の「寒過ぎて忘れかけた孤独な旅路」を,あぁ冬の日だったのかな,と妙に親近感を持って聴いていました(笑)


駄文ですが,こんな感じです。。。

MC?…いつもどおりふわふわしてました!!
曲ばかりに頭がいっていてあまり記憶が…笑った覚えはあるのですが;;

さて今日の1曲目は何か…可能性は低いだろうけど,何年か前に一部公演で演奏された「ラブレターの気分で」を聴いてみたいような気も。ROCK PICNICですし♪

続きをありがとうございます!

  • by さき
  • 2018/05/10(Thu)22:41
  • Edit
がーねっとさん
箇条書きでよくわかります。
わたしも真似しよう、笑。

しかし、お若いのに実によく聞き込んでおられますね。
原曲キーとか、わたしには分からないです。楽器をなさるからってこともあるのでしょうか。

今日10日についても、お助けお願いします(^.^)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /