今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 6/20岩見沢(北海道)

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月20日(水) 18:30開演 曇り
岩見沢市民会館 (北海道岩見沢市)

岩見沢もたぶん初めてとのこと。
「こことあと1回、北海道で"旅"は終わります」
素敵なホールに「傘がない」が響き渡って


アジアの純真
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
東へ西へ
帰れない二人

感謝知らずの女
Just Fit
リバーサイドホテル
care
少年時代
夜のバス
傘がない

アンコール

氷の世界
夢の中へ

17曲


ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二


(6月21日 追記)
岩見沢はきれいな町、まず駅舎が市役所などとの総合施設になっていてすごく美しい。街並みも整然としている。徒歩10分あまりの市民会館はまなみーるという総合施設の一角で、これまた素敵。終演後に二階からの階段がそのまま出口へ向かう設計にも感心した。

三曲終わって「たぶん初めてです」というご挨拶に拍手。そしてサッカー観戦の話。「昨日着いて、夕食も"そこそこに"テレビの前で待つ。そんなにサッカーファンではないがワールドカップぐらいはね。。先取点で大騒ぎ。そのあとちょっと展開がないのでコンビニに行ったらその間に点を取られていた。結局また取り返して勝利。やはりぼくが見てないとダメなのか…」笑。(引用は不正確です)

食事が"そこそこ"だったのが相当残念だったらしく、何回も繰り返していたのが可笑しい。おまけに、この後の「帰れない二人」を忌野清志郎と代わる代わる作っていったときの例としての即興曲にも"そこそこ"が入っていた、笑。

この「帰れない二人」は聴くととてもやさしい気持ちになる。公園での若いカップルを想像するからでもあるが、陽水と清志郎さんのニ人の当時をも想像して。それは、唄う陽水の気持ちが伝わるからかもしれない。
この日陽水は、 偶然にしてはよく出来た幸運な曲、40年以上好まれて聞いてもらえるとは!と感慨深げだった。

席は一階後ろから二列か三列目。傾斜があって見通しが良い。一曲目に赤やピンクの光が乱舞してあちこちで手拍子が鳴る。陽水も声量充分で張りがあり、光と音楽の共演とも言える華やかさ、豊かさがわたしにとっての今日のステージ。いくら「勝利の興奮に水をかけるようで」「ブルージーな」"映画に行こう"を聴いても。次の曲ではまた光の乱舞。

椅子に掛けてのニ曲目「東へ西へ」は「最初のギターのリフが出てきたらあとはさささっと出来た」のだそうです。そして次が上に書いた、清志郎さんとの共作。曲の生まれ方には色々あるんですね。

「痒いところに手が届く」(笑)という休憩の後「感謝知らずの女」は前奏から手拍子。「Just Fit」最後のシャウトはとても長く、田口さんのギターは弦が切れそう。お馴染みの「リバーサイドホテル」でますますヒートアップしたところで「このように長く飽きずにうたえる曲と、2,3回でいいや となる曲もある。次のはどうでしょうか」と意味深な前置き。

新曲!「care」このtourでニ回目の登場。
CMを一回見たが、人の声がかぶるしすぐ終わる。もっと歌を聞かせればいいのに。本番はCMから想像するとかなり長い。ことば遊びを歌詞を読んで確かめたいな。そうするとやはりCDも買うのか?(笑)

さて次が夏の歌としては先輩、確たる地位を保つ「少年時代」。毎回変わって今日は陽水のギターから。ジャズでもモダンのほう?"間"には小島さんが弾くピコピコとかわいい音が入る。

壮大な曲となった「夜のバス」もまた照明が効果を増す。

陽水がギターをガシッと構える。まさか?と思う。
「傘がない」のとき、照明は記憶にない。
陽水がこの曲を作った頃、21とか22歳?その頃のように見える(知らないのに)
ある時はもう逢えない人を想って唄ったかもしれないが、今日はその昔の恋心を持って唄っているみたいだ。いつだってその強い想いが心に刺さる。

さっき「旅は北海道で、次の利尻島で終わります」と陽水が告げた時「熊に気を付けて」の声。温かい声援を得て、アンコールではみんな立って手を叩いて、岩見沢の夜は終わったのだった。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

黒い熊さんは…

  • by 紅玉
  • 2018/06/22(Fri)22:09
  • Edit
初夏の北海道旅行を兼ねて岩見沢公演に行って来ました。
初めての岩見沢の町もライブも素晴らしかった。
四国編のようなサプライズゲストはありませんでしたが、私にとっては大当たり。

楽しかったのは「東へ西へ」。「岩見沢の駅」に替え歌したものの、譜割りがグダグダになってしまって、笑いながら歌ってましたよね。それから「黒いカラスは」のところ、私には「黒い熊さんは」と歌ったように聞こえました。

泣かされたのは「傘がない」。この曲はいつも胸に刺さりますが、この日は何だか特別で、陽水が泣きながら歌っているように感じられました。陽水の気迫が乗り移ったかのようで、田口さんのギターも圧巻でした。

半ば放心状態で札幌に戻ると、かなりの風雨。リアル「傘がない」になった私はタクシーでホテルに戻ったのですが、何と運転手さんが岩見沢出身の陽水ファンという方でした。岩見沢のライブ帰りとお伝えすると、「東へ西へ」は歌いましたか、なんて聞かれて大盛り上がりでした。
岩見沢のことについても話を聞いたのですが、実は2000年に駅舎を全焼する火災があり、その後に建設されたのが、さきさんも感心された現在の岩見沢駅だそうです。これは後で調べたのですが、コンペテイション形式で設計が決められ、グッドデザイン賞も受賞しているそうです。

私は利尻島へは行けないので、東京で完全燃焼します。さきさんはヒグマにお気をつけください。誰かのように「会ってみたいな」などと、軽はずみなことはおっしゃらないように。

ありがとうございます!

  • by さき
  • 2018/06/23(Sat)12:46
  • Edit
紅玉さま

いつもわたしが忘れていることを書いてくださって、ありがとうございます
そうそう、駅舎のことは、帰りに一緒になった方に聞いたのでした。
タクシーで〜それは盛り上がったでしょうね。
紅玉さんはいつも幸運(^^)

旅の最終地利尻島にさっきやっとたどり着きました。
熊さんの姿は見えません、笑。
曇りで風強し。でも変わりやすいのでどうなりますか……。

No Title

  • by クマ
  • 2018/06/24(Sun)20:11
  • Edit
やっと見つけました 嬉しい

No Title

  • by クマ
  • 2018/06/24(Sun)20:34
  • Edit
以前、陽水ブログで検索し 勝手に楽しみに読ませていただいていたのですが、ある日を境に全く上がって来なくなってしまい
本当にガックリきていたのですが 今日なぜか見つかりました‼️嬉しくて
突然のコメントお許し下さい

邯鄲の夢

  • by カメレオン
  • 2018/06/25(Mon)22:01
  • Edit
今ツアー初のホール公演に4日間予定で遠征してきました。
積丹町の神威岬で写真を撮って、小樽で食事をして我が故郷へ。。。

恩師である野見山さんの訃報を知ったのは5月31日とある方のコンサートのMCでした。その方も、陽水さまの心境を思うと想像しきれないとおっしゃっておりました。ライブハウスのツアーから一転して全く違うもので新曲もありました。
「瞬き」は50年とすると想いながら聴いていると涙せずにはいられませんでした。田川と同じ炭鉱に関係するところから何か思われるところから私の故郷を褒めてくれた感じがしました。何もないところですが、鋭敏な感性から何かを感じるのは尊敬を超えます。残念なのは胸が詰まって食べれないのではと心配してました。北海道のおいしいものを食べて元気出して欲しいとばかり気にしてます。このタイミングで故郷に来てくれたのも野見山さんのおかげとしか言いようがないですし、コンサートの直前だけ晴れたのはそのせいかもしれないなぁとおもいます。
遅くなった感想ですが、とある方は松山千春さんです。

Re:

  • by さき
  • 2018/06/26(Tue)00:16
  • Edit
カメレオンさま

お久しぶりです。 故郷でしたか!それは嬉しいですね。

松山千春さんのそのMCはネットで読みました。陽水はコンサートで触れることはありませんでしたが、心中を想いました。察ししきれるものではないでしょうけど。

石炭つながりの話!そうでしたね。
岩見沢は石炭を運ぶ中心基地だったと。筑豊と共通点があるということでしたね。
ありがとうございます!

6/24にコメント下さった方へ

  • by さき
  • 2018/06/26(Tue)18:30
  • Edit
ユーモアたっぷりのお名前 クマさんへ

コメントありがとうございます。
利尻のところにも書きましたが、こちらにも書いておきます。
たぶんsecret に チェックを入れているので公開せずご自分でも読めないのです。
わたしが訂正して、公開 してもよいでしょうか?
お返事下さい。前のと同様にお返事を送信して下されば、わたしには届きます。お待ちしています!

以前もお読みいただいていたとのこと、とてもありがたいです。

No Title

  • by クマ
  • 2018/06/26(Tue)21:59
  • Edit
届かないんだ やっぱり
と思っていながら見てみると
お返事があり‼︎涙目になっちゃいました
本当に嬉しいです
お任せします

No Title

  • by クマ
  • 2018/06/26(Tue)22:02
  • Edit
わかりました
コメント入りました

いつも皆さんのお話を楽しく眺めていただけだったので感動デス
さきさん、ありがとうございます‼︎

よかった、届いて!

  • by さき
  • 2018/06/27(Wed)09:32
  • Edit
クマさんへ

もう見てくださらないのかと思いました。
ありがとうございます!
存じ上げていないのに再会したみたいに嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。
コメントもお寄せ下さいね!

さき

No Title

  • by クマ
  • 2018/06/27(Wed)23:24
  • Edit
道東からの初岩見沢
全てを消し去る 傘がない を聴きました
東京へ行かれる皆さんが羨ましい…
コメントを楽しみに待ちます
さきさん、ありがとうございました

Re:

  • by さき
  • 2018/06/28(Thu)14:32
  • Edit
クマさん

コメントありがとうございます。
傘がない 切なかったですね。
道東の方でしたか。岩見沢からは遠いですよね。
以前札幌から北見に移動するとき5時間以上かかりました。私たちは北海道の大きさを忘れがちです。
東京のZeppのコンサート、どんなレポが書けるでしょうか。お読みいただけると嬉しいです。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /