今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 6/16 小豆島

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月16日(土)17:00開演 (快晴)
土庄町立中央公民館(香川県 小豆島)

この土庄町は土庄港という小豆島でたぶんいちばん大きな港がある町。町中に井上陽水コンサートのポスターが貼られている。
陽水は「一昨日から来ているが、いいところがたくさんあるらしいのにどこにも行ってない。ホテルにもお土産屋にもポスターがあって…。ちょっとコンビニ行ってもそこにもあって、指名手配犯みたいにコソコソと」笑。

ポスターの効果かどうか、公民館はまるでお祭り状態。アンコールでは素敵なゲスト、小林聡美さんも!

ひとつ前回の訂正を。ハモニカは「Chains」で陽水が吹くので、「アジアの純真」ではありません。まったく何を聞いているやら(反省)
終演後のごはん会で、"アジア…でハモニカって"とか"Chains 知らないんか"とか散々笑われたが、そのとおりなので一緒に笑うしかない^_^
Live中思い出し笑いをせぬよう気をつけよう。

東へ西へ
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
帰れない二人
いつのまにか少女は

アジアの純真
Just Fit
リバーサイドホテル
少年時代
夜のバス
嘘つきダイヤモンド
海へ来なさい

アンコール

氷の世界
Chains
お祭りマンボ
夢の中へ

19曲

Chains 小林聡美さんと
お祭りマンボ 小林聡美さん

上記は6/13今治の回のコメント欄に投稿したものです(少々編集)
6/16、17(土日)とシステムエラーとやらで更新作業ができず、18日には復活したらしいのですが、朝の地震で。高槻とは割合近いのに被害は本が落ちた程度でしたが、交通の混乱が気になって。乗客が空港に到着できないため欠航なんて話や大きな余震?本震?の可能性とかずっとテレビを見ていた始末。

さて、小豆島土庄中央公民館での公演は、ステージと私たちの距離がとても近い、いやメートルではなく、初めてとは思えない親愛感をもって迎えられているように感じた。登場すると大きな拍手と歓声。
「小豆島にお住まいの方」の拍手はかなり多くて、「この公民館でコンサートを聞いたことがある方」をはるかに上回っていましたね。

「東へ西へ」では ♪小豆島の港で待ってる〜」に大拍手。「満潮 潮は満潮」とか「白いカモメは〜」とかたくさん盛り込まれて楽しい&大喜び。

3曲終わってご挨拶。そこで冒頭に書いた「指名手配犯状態で」という話。その後観光はされたのでしょうか?
陽水のギターでイントロが始まる「My House」高音のフェイクが素敵。「ベースから」と紹介のある「映画に行こう」の低い声も迫力がある。

椅子に掛けてトークと3曲。こっそりコンビニに行って外でタバコを吸いながら、先輩後輩らしい2人の小豆島観光の話を聞いたとのこと。最初のオリーブの木とかいろいろ。最後は高松に帰って讃岐うどんを食べる!というオチだったらしい。ここでタモリさんの「うどんは博多論」が出てきて、ブラタモリのエンディング「瞬き」へという流れ。休憩の告知に笑いと拍手。

休憩明け、今日はここで「アジアの純真」次の「Just Fit」ではギターの田口さんが時々コーラス。最後の雄叫び?にも。ベースのしょーこさんと田口さんにみなさん拍手。
コンサートはどんどん進み「もう真ん中以上過ぎました。永遠はない」と告げたのは「ちょっと変わった」(といったのかな?)「少年時代」の前か。今日は軽快なピアノに乗って。終わって大きな拍手。

読み返すと、拍手拍手と何度も書いている。陽水も「初めてなのにたくさん拍手をいただいて」といっていたもの。

本編は「海へ来なさい」でしんみりと終わり、間もなく登場のアンコール「氷の世界」で立ち上がる。ハモニカは握ったまま^_^

「数少ない女性の友だち」を舞台へ呼ぶ 。今日もサプライズゲストが!
小林聡美さん!
ときどきツアー先でお見かけしました。ドラマでも共演の多い、もたいまさこさんといつもご一緒。わたしは『すいか』以来の、いいえもっと前、『やっぱり猫が好き』以来のファンです。でも、こんなに歌がお上手だとは‼︎それにやっぱりステージ上手。
「お祭りマンボ」で手拍子とか合いの手を入れている、穏やかな笑顔の陽水もなかなか見られない姿。ほんとに仲がよさそうでした。

あーあ終わっちゃった。発表から待っていた四国公演、2回とも盛りだくさんで、地元のみなさんと一緒に楽しみました。わたしは今治のあとずっと小豆島に居たの でもう半ば島民気分、名残惜しいです。日帰りで行った豊島は特に、ひとつの塊が心の中に増えた感じ。大切にしよう。そしてまた来たいです。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

小林聡美

  • by サウスポー
  • 2018/06/20(Wed)08:13
  • Edit
 サウスポーです。

小林聡美さんかぁ、素敵な俳優です。
私にとって小林聡美さんとの出会いは、いつだろう? きちんと演じているのを見たのは、
『カバチタレ!』の弁護士役だったような気がするのです。

 小林さん、もたいさん、渡辺えりさん等の世代は、いい俳優がたくさんいますね。このメンバーに室井滋さんも入れたらなおいいですね。

 陽水の音楽とは関係ないのですが、最近の若い俳優は美形は増えましたが、いわゆる「味のある」俳優はなかなか出てきていない気がするのです。上記の方々もそうですが、蟹江敬三さんや、殿山泰司さんのような俳優がたくさん出てきたらいいなと思います。

陽水の歌にぴったりの俳優が出てくると良いですね。

Re:カバチタレ

  • by さき
  • 2018/06/21(Thu)00:15
  • Edit
サウスポーさん こんばんは

カバチタレ 面白かったっけ。山Pですよね。
聡美さんの役も面白かった!
先日、とても可愛かったです。

陽水の歌に合うかどうかわからないけど、最近亡くなった大杉漣さんも良い役者さんでした。

山P

  • by サウスポー
  • 2018/06/22(Fri)00:40
  • Edit
 大杉漣さん、たしかにそうでした。いい役者さんでしたね。大杉さんも『カバチタレ!』に出演なさってましたね。

山Pて‥‥。(笑)

私も行きました!

  • by 花見の駅
  • 2018/06/23(Sat)21:21
  • Edit
きさらさき様
花見の駅です。

生まれて初めて小豆島へ行き、心ゆくまでライブを堪能しました。
静かで、のんびりして、とてもゆっくり時間が流れる町でのコンサート
はご本人もゆったりした感じで歌われていたように思えました。

聞けば、数日前から泊まって、散歩したりしたことも そんなライブの雰囲気に繋がっていたようにも思えました。コンビニでのくだりも面白かったです。

普段行かない街でのライブは、その楽しみかたや、陽水さん本人の微妙な雰囲気の違いが味わえる、新たな発見がありましたね。
又、色んなところで開催して欲しいですね。

追伸
翌日、土庄港近くのお土産センターで、小林聡美さんを見かけました。
本当に普通な感じの女性でした(笑)

遠くの島で

  • by さき
  • 2018/06/24(Sun)01:49
  • Edit
花見の駅さん こんばんは

こうして北の島で読んでいると、一層身にしみます。
仲間が居るんだなみたいな気がして…(^ ^)
ほんとに全く、おっしゃるとおりなんですもの。
陽水のおかげで初めての場所へ行けて。また陽水を発見するんですね。
ありがとうございます!

聡美さんはいつも自然な方、それが魅力ですね。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /