今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 7/2東京台場 1

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年7月2日(月)18:30開演
Zepp DiverCity Tokyo 1st



トーキョー、凄いですね!特にこのお台場辺り。まるで、陽水が「Tokyo」で予言したとおりだ。海へ広がる人工の街人工の公園。
多摩川を越える時に青空だったのでおののいたが、乗り換えて着いた東京テレポート駅を出るとすぐ前にDiverCityが見えて迷いようもなく暑いおもいもしない。だがCityというだけあって入ってからZeppまでが長い。帰りのゆりかもめの台場駅の方がZeppからは近かった。夜景を見つつ空中散歩も楽しめるし。

陽水は「暑いですね」と言いながらも元気で、というか島めぐりライブでリフレッシュされたのか絶好調!
ご機嫌も麗しく「予定じゃなかった」という一曲も聴けて、わたしは感涙にむせんだのであります(大げさ(^ ^))

暑い夜
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
結詞
いっそセレナーデ
帰れない二人

アジアの純真
Just Fit
鍵の数
care
夜のバス
嘘つきダイヤモンド
長い坂の絵のフレーム

アンコール

氷の世界
夢の中へ

18曲


ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二



前のめりになる「暑い夜」ずしんずしんと来る「映画に行こう」そしてわたしはなぜか「My House」に弱い。というわけで、スタートから集中しっぱなし。
その上、椅子に掛けてのトークで今治公演で奥田民生さんがゲストで来たときの話をしていたと思ったら、いきなり弾き始めたのが「結詞」で。またその上、「今のはうたう予定じゃなかった」なんて、予定だったらしい「いっそセレナーデ」を 、少しかと思ったら結局フルコーラス。その上…笑、整理しよう。

今治のはハーモニカの件で、(6月13日の頁にあり)「氷の世界」で投げてしまったのに、あるはず!と探してたと、笑。
「最近変なことが多い」と「瞬き」の高音の部分、ギターの弦の抑え方が逆だったとやってみせて(気づく人いるのかしら?)。
"変なことあるある"では負けてませんけどね。

休憩明けも勢いは止まらない。最速コメントにいただいたとおりの好調ぶり。
「利尻の公民館(?)が500人位、渋谷duoが300人、ここは武道館みたい」な1100人のZeppで「アジアの純真」で手拍子、そのままなだれ込む「Just Fit」に息が詰まる。この後半も贅沢の極み。
何回聴いても状況が飲み込めない「長い坂の〜」も今日は妙に"そうか"と思い(笑)アンコールへ。2階はわからないが下ではみんな立ち上がる。小島さんからの「夢の中へ」は、なかなかいつものイントロに行かない。そしてわーーっとなって、大興奮。
陽水は去り際にもうマイクから遠く離れながら「ありがとう!」と叫んで。

疲れたなあ、と思う。長かった?いや特にじゃないよね。一生懸命聴いてたんだね、きっと。だって、ほらまだ胸のこの辺に…。

支離滅裂の手本のような文章ですみません。遠くで読んでくださる方もおられるのに。さて明日はまともに書けるでしょうか。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

参加しました!

  • by がーねっと
  • 2018/07/02(Mon)23:11
  • Edit
今日の陽水氏は絶好調でしたね。
特に休憩明けの声は最近聴いた中では一番だったかも?
ボイトレしたのかな,と思ったほどでした。

初生「care」に感動しました!
めちゃくちゃいい曲ですね♪家族にも進めてみます。

明日いよいよオーラス!楽しみです!!


(余談)
会場,空調効き過ぎじゃなかったでしょうか?
自分もそうでしたが,周りの皆様も「寒い寒い」の連呼。。。
明日は調節してほしいと切に願った今日この頃…;;

Re:

  • by さき
  • 2018/07/03(Tue)00:41
  • Edit
がーねっとさま

早々とコメントいただきありがとうございます。
驚きました。
東京2days参戦ですか!心強いです(^。^)
明日も期待できますよね。
曲はどのくらい変わるのでしょうか。傘がない を期待している方も多いみたいです。

わたしは入ってすぐ長袖を羽織ったので、それほど感じませんでしたが、そういえば陽水があまり汗をかいていませんでしたね。



ピクニック終わっちゃいましたね。

  • by しげ
  • 2018/07/04(Wed)21:17
  • Edit
さき様 ご無沙汰しております。

毎回、そうそうのレポート楽しみにしていました。
岩国、小豆島に行けました。早くコメントしたかったのですが、毎日ぐったりしてました。
岩国では、クレージラブから高音が苦しそうなのと、声の伸びがいまいちで心配してしまいましたが、小豆島でリベンジでした。
陽水、ブチ(とっても)カッコ良かったですね。
小豆島のアットホームな感じも良くて、声もよく出てて大満足でした。

こんなことでもないと、小豆島にくることはなかったかと…楽しいピクニックになりました。フェリーで離れるときは、すごく悲しい気持ちになってしまうくらい島に馴染んでいた私です。

東北、北海道、東京行ってみたかったな。秋のピクニック、ぜひやってほしいな。今度は九州の田舎、田川文化センターあたりでの開催、熱望中です。
個人的には、暑い夜、バレリーナ楽しみにしてましたが、やはり田舎では王道のセットリストでしたね。

さき様のブログで楽しませていただきました。また、お願いしますね。
ありがとうございました。

Re:

  • by さき
  • 2018/07/05(Thu)14:26
  • Edit
しげさん こんにちは
小豆島に行かれましたか!岩国も!
仲間がまたふえてる(^。^)

ブチ は"とっても"なんですか…若者ことばはわからん、笑。
クレージーラブ、辛そうでしたか?聴けた嬉しさあまって気付かずでした。

終わっちゃいましたね〜
最後の日に聴いた方は陽水が、ロックピクニックはこれで終わりです、と言ったとおっしゃっています。(わたしは耳が悪いので)
そうすると秋はない?
公式ではっきり発表して下さるといいですよね。無いなら無いで 貯金します と言ってる方も(^^)
来年は50周年ですものね。


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /