今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー 6/1岡山

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
岡山市民会館
2019年6月1日(土)晴れ

二階なのに立つなんて!
「氷の世界」のときのこと、油断して座っていたら遅れをとりました^_^
流石に二階一列目は怖かったでしょうね&危ないです!

「今日から月が変わって6月ですが、5月に別れを告げる意味で…」
予想はまた外されて、笑。



あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
愛されてばかりいると
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


さすが“晴れの国 岡山”いい天気です。

「みなさんの熱気に押されて、3曲一生懸命うたってしまいました」冗談ぽいご挨拶に大きな歓声!

続けてもう3曲、椅子に掛けると
「やっと座れました。座ればこっちのもの」
なんていっている。どうやら今日の陽水はいつにも増して上機嫌。

「座ると嬉しい年齢になって」から、車椅子でー介護ベッドでー歌わずに語るー心で歌い心で聴く〜と話は続く。何度か聞いていても最後に会場を見渡して
「しーんとしてるでしょうね」
に笑ってしまう。 爆笑を繰り返して、大拍手。

「多少元気なうちにいろいろ唄います」と運びも滑らか。
♪移動電話
コーラス 稲泉りん 、佐々木詩織 ギター 長田進

「どうしても50年前の話になるが」としばし沈黙に、がんばって!と声援がとぶ。
「ギターケースに下着と歯ブラシだけ入れて上京」
当時は自然に還れという風潮で服装も汚いほどいいみたいな、髪も長く…だからそれで不便はなかったという説明に、その時代だったんだと納得。

一人で東京に来たのに50年で家族が増えてびっくり。その端緒、初めて子供が生まれる時に作りました。

♪海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 キーボード 小島良喜

ここでコーラスのお二人が退場するが、珍しく笑ってるらしい。小島さんや美久月さんも大笑い。一階前方もざわついて、拍手なんかしてる。あとで聞いたら陽水が「また来てくださいね」と言ったとか、笑。

こうして曲を挟みつつ進行するうちに
「これ、完全に身の上話になっている」と困惑?しながらも続いて…。

博多での浪人中ガールフレンドもいて
♪心もよう

三浪はまずい、現状を打破しようと思ったのか、曲(カンドレ・マンドレ)を作ってラジオの深夜放送で流してもらい、幸運にも東京で録音の段取り。
忌野清志郎に会って2人で曲を作る。

♪帰れない二人

「長い話を、ありがとうございました」
言葉の端端にユーモアがあって飽きない。
細部は全く書けていないのだけれど。

休憩 「一番人気です」

後半のトップは
♪女神 (ブラタモリのオープニング曲)
ちょうど土曜日で『ブラタモリ』放送中。
「全国とシンクロさせましょう」と。『ちばらき』の回だったらしいですね。

ここで初登場!
♪愛されてばかりいると
ベース 美久月千晴
長田さんのギターも聴きどころ。

♪最後のニュース
ドラムス 山木秀夫

(長くなったので飛ばしまして^_^)

アンコールの最後はやっぱり、声を限りの
♪傘がない

もうね、汗をかいて聴いていました。
楽しかった!

上りの新幹線は遅れていて、溜まっていたのかどんどん来る。
予定より早く帰れてラッキーというおまけ付きでした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 岡山の用水
  • 2019/06/02(Sun)07:30
  • Edit
さきさま

ご無沙汰です。

去年のツアーは都合がつかず一回も行けませんでした。
なので昨日の岡山は、2年ぶりということになります。
さきさまも当然いらしゃってるだろうな~と思いつつ会場入りしました。

席位置のせいなんでしょうか、昨日は少々ボーカルが聞き取り辛かったのですが、それでも『夜のバス』では鳥肌が立って思わず落涙してしまいました(笑)
陽水御大健在というとこですかね。

会場の岡山市民会館は2022年に移転予定です。
現会館はもうかなり古くて、昨日も近くの席で体格のいい方が座ったとたん壊れて、スタッフが修理に悪戦苦闘しておりました。
ひょっとしたら現市民会館での陽水御大のライブは、昨日が最後かもしれませんね。

『5月の別れ』は私も予想外でした。
当然「さそわれてウーマン・・・」で来るものと確信してたんですが・・・(笑)

この先もレポ楽しみにしております。


No Title

  • by 花見の駅
  • 2019/06/02(Sun)11:44
  • Edit
きさらさき様

こんにちは!花見の駅です。
私も、6月になったということで、自然に飾られて……と予想しましたが、見事にかわされました(笑)。5月に別れを告げる……なんて、粋なことを仰るなーと、改めて感心しました。

私は今回岡山のライヴは初めてで、九州3ヶ所から流れてきましたが、微妙にご本人の雰囲気とか感じ方が違っていて、違う土地でのライブの醍醐味を実家しました。
さきさんは、全国でいらっしゃるので、それを感じられるだけでも羨ましいと思います。
私は今回のツアー観覧は終わりますが、秋以降の追加公演を期待しながら、さきさんのコメントを楽しみに拝見させて頂きます!
これから暑くなりますので、どうかお体ご自愛なされてお過ごしください。

Re:

  • by さき
  • 2019/06/02(Sun)14:00
  • Edit
岡山の用水さん

お久しぶりです。ありがとうございます!
お元気なんですね。
移転という話は聞いていましたが、そうですか今回で最後かもですか。壁のカラフルなステンドグラス?タイル?の写真を撮っておいてよかったです。

座ったら壊れた?笑。
椅子の座り心地は良かったですけどね^_^

では2022年にまたよろしくです、笑。
あるいはもっと早くシンフォニーで??

Re:

  • by さき
  • 2019/06/02(Sun)14:13
  • Edit
花見の駅さん
おや、流れて〜笑。

6月の曲
ほんと、別れを告げる なんて言われては仕方がないです。

本当にありがたいと思っているんです。色々な場所で色々なライブを聴けて。
おまけに行った先でコメントをいただいて^_^

秋にまたどこかで(^^)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /