今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー 6/22富山

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜
富山オーバード・ホール (富山県富山市)
2019年6月22日(土)18:00開演 曇り&晴れ

昨日の“秋も続行”発表でざわついたファン界ですが、当然陽水は触れず、会場も割合静か。それだけにアンコールの盛り上がりにびっくり。
やっぱり「傘がない」は凄い‼︎

あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

クレイジーラブ
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(6月23日 記)

翌日の今日、富山は曇り空で涼しい。
昨日は蒸し暑くて会場の冷房もなかなか効かず、陽水は何度も何度も汗を拭っていました。

「ライブの前には食べないが今日は、しろ…」といいよどむ陽水に、わたしの少し前あたりの女性がよく通る声で「しろえび」と教える。
「から…かき…」には「かき揚げ」って(^^)
つまり白えびのかき揚げがおいしくて「三つもいただいた」そうです。

「県民の誇り立山連峰を仰いで」とも。ホテルのエレベーターにこの連峰の図があったけれど、乗っている間には覚えられない山の数。太字の剣岳が主峰でしょうか。立山という山はなかった(たぶん)。

「まだ試してないけど」と、富山の黒ラーメンのことも。富山と黒とはどういう関係?まさか黒部ダムの黒?

わからなことが色々の富山は新しいビルが目立つ。そしてきれいな町。環水公園はその象徴だろうか。世界一美しいスタバを見に行ったが、それがある公園の美しいこと!人工的な美しさだが嫌味がないと思った。

こうしてご当地話を書いているのは、もう褒めことばも尽きたから。それと、秋ツアーの発表で、ここを読んでくださる少数の方々も“それどころじゃない”だろうと思うんですよね^_^
初日の名古屋はもう会員先行が始まっているとか。予想される激戦にはハズレても仕方がないやと諦め気分。

「あかずの踏切り」から「新しいラプソディー」まで始まりの6曲。4曲めが「東へ西へ」「5月の別れ」「自然に飾られて」と変更枠?秋はどうなるのか。決められたリズムで続くのでしょうか。

椅子に座って弾き語り風の4曲。
このコーナーは在って欲しいですよね。

♪移動電話
ギター 長田進 コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

♪海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 ピアノ 小島良喜 コーラス 佐々木詩織

休憩

メドレー
「カンドレ・マンドレ」から「ジェラシー」まで7曲。

終演後友だちと第三者委員会で秋ツアーのメドレーについて検討しました(笑)

「星勝さんの労作アレンジということだから変えないでしょう」
「確かに聞き応えがあるよね」「でも有名曲でなくてもいい。一番だけでも、こんないい曲があるのかと知って欲しい」「例えば?」

「ゼンマイじかけのカブト虫 とか」「今日もっと聴きたかったね」(心もようの前にちょっとだけ聴いたのです)「じゃあ 神無月にかこまれて 」「出ましたね^_^」「お願いはひとつ ならライブ映えする」「12月限定じゃないの?」「公演追加して」言いたい放題。

果ては「あれはメドレーから外して一曲丸々」とかそれぞれ言い出して、全く客観的でない委員会となりました。

「富山に来るとあの曲」
♪ 少年時代

富山出身の我孫子さん(藤子不二雄Aさん)に曲を依頼されたこと。詩の風景は出身の福岡のものだろうと言われるが、
「それもあるけれど、『長い冬が 窓を閉じて』のところはこちらのイメージ」

♪ 最後のニュース
コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

♪ 夜のバス
ドラムス 山木秀夫 ベース 美久月千晴

コールも多い会場だったが、席のせいかちょっと気分が上がりかねていたけれど…。

♪ 氷の世界
陽水の誘いに乗ってみなさんが立ち上がって手を叩く。

アンコール

♪ クレイジーラブ
手拍子付きのこの曲は初めて聴いたかも!揃っておしまいまで。

ことばはもうありません
♪ 傘がない

今夜は帰れないので、ゆっくり最後まで聴けてよかったです(拍手!)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

秋が楽しみ

  • by 紅玉
  • 2019/06/23(Sun)21:54
  • Edit
さきさま、こんばんは。
東北に続いて富山にお邪魔してきました。私にとっては、これが春ツアーのファイナルです。横須賀は行けず、鳥取も行きたいけれど、どうしても無理でした。さきさまのレポートを楽しみにしています。
今日こそは立つぞと意気込んで迎えた「夜のバス」、腰を浮かしかけましたが、結局立てずじまい。これは秋の宿題にとっておきます。
でも、秋の発表が早めにあって、ほんとに良かった。やっぱり、決まっていると安心感が違いますよね。
そしてそして、なんだか自慢話みたいで恐縮ですが、帰りの富山駅でうれしいハプニング。美久月さんと佐々木詩織さんにサインをいただくことができました。おそるおそる差し出したツアーパンフレットに「喜んで」とサインしてくれたミックさんはホントに優しくて気さくなナイスガイ。小柄な詩織さんはホントに可愛らしいお嬢さんでした。
私は訳あって長野で途中下車。走り去る新幹線の窓側に陽水の顔が見えました。

No Title

  • by あきみ
  • 2019/06/23(Sun)22:37
  • Edit
富山、よかったです!

春ツアーは3回目でしたが、陽水の最初の挨拶もツアーが始まった頃に比べてずいぶんなめらかになっていて、立て板に水?のよう。
あっ!挨拶をほめてどうするって感じですが、もちろん歌も。

「カブト虫」はほんとうにもっと聴きたかったです。

さきさんの「第三者委員会」に参加なら
「ジェラシー」はメドレーじゃなく聴きたい、と意見を(笑)

富山観光もできたし、帰りの時間を気にせず「傘」をじっくり聴くことができて、幸せな時間を過ごすことができました。

秋ツアーも決定でよかったですね。
チケット、大丈夫でしょうか…

Re

  • by さき
  • 2019/06/23(Sun)23:06
  • Edit
紅玉さま

自慢話大歓迎ですよ!
また陽水御一行様と一緒だったんですね。
どこまで幸運やら^_^
こうして書いておすそ分けいただけるのはありがたいです。
夜のバスね、キョロキョロ見回してましたよ^_^残念です。
もうレポの気力がないのですが、そういってくださるなら!
では秋に…でしょうか。

Re

  • by さき
  • 2019/06/23(Sun)23:16
  • Edit
あきみさん こんばんは

よかったです!
と言い切ってくださって よかったです^_^
割合周りが静かだったので、どうだったのかな?と。

ジェラシー ですね^_^
それで空いたメドレーにどの曲を入れます?笑

とても元気な挨拶ことばでしたね、たしかに。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /