今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 もう一枚のライブディスク

タイトルに偽りあり。
誰も知らないDVDを見つけたとか、そういう話ではないです。例によって自分のうっかり記録です。

DVDを整理していたら、パッケージのないディスクがあった。トレイに入れてみると「氷の世界ツアー」のライブ映像。あれれ?と公式サイトのDISCOGRAPHYを見るが載っていない。録画か?そうらしくはない。
『氷の世界ツアー2014 ライブ ・ザ・ベスト』2014年9月10日発売のALBUMの、限定盤ボックスに含まれたDVDでした。それで「DVD」の部にないんですね。充分な内容なのに。

このCDとDVD(Blu-rayもあり)は「氷の世界ツアー」の録音と録画だから、ツアーのコンセプトである『アルバム 氷の世界の曲を同じ曲順でなるべく同じアレンジで」はどちらも同じ。

しかしCDは曲ごとにほぼ別々の会場から収録されていること、片方にしかない曲があること、そしてDVDにはボーナス として府中会場の一曲が音のみ収録され、バックには多分楽屋での陽水の様々な写真が散りばめられていることなどで、1+1を超えて楽しめる資料となっている。
当時うっかりして見なかったような気がするが、画像の方のその”おまけ”も魅力的です。

アルバムと画像の同じ曲を聴きくらべるもよし、どちらかだけの収録曲を見つけて楽しむもよし、また自分の行った会場での録音(があれば)を聴くのも嬉しい。
今更だがなんと細やかな編集ではありませんか!
そして、なんとお得な二枚組!

また今更だが、DVD(またはB)に収録されている2014年5月22日のNHKホール公演は、星勝氏が登場して「夢の中へ」を共演されて大盛り上がり。またこの日は安田裕美氏の弾くギターでうたう井上陽水という、長いファンの方には懐かしいだろうシーンが収められているのだった。

CD棚で眠っている(かもしれない)このDVDを観なおしてはいかがでしょうか。台風が去り暑さが戻るという季節にタイトルもぴったりです。


氷の世界ツアー 2014ライブ・ザ・ベスト
(“LIVE”と大きく赤文字があるほうです)
2014年9月10日発売
通常盤 CDのみ
限定盤 A CD+Blue-Ray B CD+DVD
価格 限定盤 約4,000円〜

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

secretの方へ

  • by さき
  • 2019/08/22(Thu)17:39
  • Edit
こんなしょうもない文章をご覧頂きありがとうございます。
そうですか!
この氷の世界ツアーのライブディスクにはかなり観客が映っていますよね。特に一列目なんか、ありありと!
友だちも映っているよというので見直したのですが、見つけられませんでした。
みなさん良い席ですよね。わたしはどこだったか思い出せません。
氷の世界アルバムの間はその頃のギターなのですよね。

その日のエントリーを見てみたら、殆ど感想は書いてない。全く役に立たない。
でも、来日中だったポール マッカートニーに触れて「The Long And Winding Road」をうたったこと、アンコールは4曲だったことが分かりました。4曲ともに収録されていて嬉しいです。
特に「眠りにさそわれ」はしみじみと聴きました。

♪想い出ひとつふたつ
・・・・・・・・・
♪あの歌が僕の心に残る


No Title

  • by studioy
  • 2019/08/31(Sat)00:34
  • Edit
こんばんは。コチラではお久し振りです。
同じ様な、逆な様な経験があります。
以前、氷の世界ツアーの映像を観たくなり、DVD棚を探しても見つからない!で探すのを諦めた時に思い出しました(笑)

そして今回オススメ頂いて、久しぶりに観ました。やはり良いライヴです。「氷の世界」以外の選曲も良いですね。
僕の楽しみ方はBDの音声を録音してCDとミックスさせて、完全版を作る事です。その際、どちらを主にするのかが思案どころ。sakiさんの文章を拝読していると、両パターンやりたい気もしてきました。

何かスミマセン。独り言みたいですね(^^;

No Title

  • by さき
  • 2019/09/06(Fri)18:42
  • Edit
studioyさま

こんにちは。気付かずに失礼しました。
でしょう?CDの方に置いちゃいますよね。

”以外の選曲”が良い。
そうなんです。見なおしてびっくりです(^^)
え?ミックス?
その辺はサッパリで・・・笑。

また一段上の楽しみ方があるということですね‼︎
流石です(^^)







ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /