今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー堺11/14

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜 (2019年秋)
フェニーチェ堺(大阪府堺市)
2019年11月14日(木)18:30開演 晴れ

「堺でライブやったことがある?」
 拍手なし。
「じゃあ自己紹介しなければ」笑
本名出身きょうだいは姉妹
「干支はねずみで星座は乙女座、男らしいところは何もない」

熱唱の今季初の曲。震えて聴きました!


あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
移動電話
My House
カナリア

瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー
(メドレー終わり)

少年時代 (ハンドマイクで)
リバーサイドホテル
最後のニュース
招待状のないショー
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
結詞

26曲(メドレー7曲を1曲として)

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(11月15日追記)


《昨夜、10月1日オープンの劇場フェニーチェ堺にて、市民念願の井上陽水が公演。名曲「招待状のないショー」を熱唱し、満員の聴衆の感動を誘った》(新幹線のドアの上の電光ニュースを真似てみました)

いつもの曲がいいんです、みたいなことを書いているし、それも事実だけれど、やはりサプライズには耳がそば立ち目が釘付け。
「夜のバス」がずっと占めていた位置、コーラスのお二人が座り、陽水はギターを置いて(と思う)始まったのがこの曲。

ホールのみんなへ、そしてもっと彼方へ。声よ、届け!とうたう陽水の気迫。こちらも正気では聴けず寒くもないのに震えていた。しばし呆然。
「招待状のないショー」
   ピアノ小島良喜

《オープニングは京響だったそうなフェニーチェ堺に、井上陽水がやってきて、♪これがロックビジネス》(こんなふざけた電光ニュースはない)

「My House」
5曲目いきなり!聴いているほうが息切れしそう。
ふと気付く。この曲にはチャレンジ感がある。

《哀愁の「カナリア」は、最後のフェイクを聞き逃すな!この名曲をしばらく封印していた謎とは?》(中吊り広告みたい)

タモリ さんが「“カナリア”はかなりなものやね」と言ったので、思い出して笑いそうで、しばらくうたえなかったそうです。

《MCは得意の演目「ブランドショップでシャツを買う」、仕草とオチに、笑いにうるさい浪花っ子も大爆笑》
初めての堺で、その他いろいろ。「ブラタモリでも見ました」と。

陽水も「こんないい劇場が!」と褒めていた“フェニーチェ堺”外観は三階建てだが、ホールには四階までバルコニーがある豪華な劇場。
内装は黒が基調で赤い座席が並ぶ。ゴツゴツした壁面は音響に配慮したものだろうか。この日も席に恵まれ、一階十数列ほぼ真ん中で、音のバランスは良好でした。椅子も座りやすい。

余裕とチャレンジが陽水ならば、気合と期待の受け手のみなさん。雰囲気は上々の楽しい公演。
そこへコメントにいただいたように、ひとも羨む曲たち、しかも力演なので、京都と堺の二公演を聴いた関西陽水ファンの満足感は大きい様子。「もう思い残すことはない」そうです。

思い残す、としたら、コメントで教えていただいた「you’ve got a friend」、堺では陽水が訳もして、少しうたってくれました。でも「ツアーは残り2日。できるかどうか」って。それが心残りでしょうか、笑。

「瞬き」
  ギター長田進
「海へきなさい」
  コーラス佐々木詩織  ギター今堀恒雄
「最後のニュース」
  コーラス稲泉りん ギター長田進 ドラムス山木秀夫 ベース美久月千晴

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by あきみ
  • 2019/11/15(Fri)09:56
  • Edit
移動電話
マイハウス
カナリア
そして招待状までぇ

なぜ私の行った公演でこのリストをやらない、と悔しがっております。
ああ、残念

さきさん
念願の?招待状♪
おめでとう!

いつか私も♪
いつかって?いつ

Re

  • by さき
  • 2019/11/15(Fri)17:39
  • Edit
あきみさん

早速コメントありがとうございます!
リストを睨んで読みとってますね。さすがです。

まで!
ほんとですね。幸運が少しはわたしにも?
なんか、申し訳ない気がしてきます。
いつか、きっと!を願って。

No Title

  • by とまどうみかん
  • 2019/11/15(Fri)17:54
  • Edit
東京からお疲れさまでした。

あの堺東駅前の「銀座商店街」
コブクロがデビュー前、ストリートライブをしていた所だそうです。写真を撮っている人はコブクロのファンだとか。うちらは陽水ファンなので、眺めているだけでしたが(笑)
仁徳天皇陵の拝所で、コブクロのお二人とばったり会ったんですよ。
ボランティアガイドのおじさんが、「陽水と言えば心もよう、それと傘がない」と言ってました。

「My House」 えっ、この位置で!ってびっくりしました。私は1階13列ほぼ正面の席でしたが、天井が高いなあと見上げていたら、陽水の声が、頭の上を後ろへわーーーと広がって行って、そして降り注いで、フェスよりもいい感じって思いました。

そしてそれにぴったりな「招待状のないショー」
この曲の好きな北海道の友を想い、どちらかの会場でも歌ってほしいなあと思いました。
終わっても拍手が鳴りやまず、次の「氷の世界」に行くのが難しかったような…

すべての人に感謝したくなるようなライブでした。

Re

  • by さき
  • 2019/11/15(Fri)18:38
  • Edit
みかんさん

関西ではありがとう♪
コブクロに会ったと聞いて「なあんだコブクロか」と言ってしまったわたしでした、笑。

フェスティバルホールより、こちらがわたしも好きです。
堺市役所の展望室から明石大橋や淡路島が見えるのでびっくり!いいところでした。


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /