今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー旭川11/18

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜 (2019年秋)
旭川市民文化会館
2019年11月18日(月)18:30開演 雪が降ったりやんだり

「4月からやっていたこのツアーですが、今日の旭川と明後日の札幌で終了という局面で、ご報告と感謝を述べに・・・」

想いを込めて、でもむしろ淡々と進んだコンサート。
拍手も多い熱心な旭川の皆さんと一緒に、いっぱい笑って楽しかった!


あかずの踏切り
アジアの純真
Make-up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー
(メドレー終わり)

少年時代 (ハンドマイクで)
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレー7曲を1曲として)

おまけ:you’ve got a friend

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(11月20日追記)

メドレーの最初「カンドレ・マンドレ」の紹介の最後に陽水は「もう処女作から、わけがわからないところがある」という。

井上陽水になってからの最初のわけがわからない曲というと「東へ西へ」でしょうか。ツッコミどころ満載で、繰り返される「ガンバレ」も応援歌的ではなく冷めている。
「青空、ひとりきり」はいくらかわかりやすい。強引にひとことでいうと「諦念」か。

1972年と76年に世に出たこの曲たち、ということは陽水はまだ20代。なぜこんな曲が書けたのでしょう。そして人の、(あるいは日本人のといったほうがいいかも)心の底にある諦めを湿っぽくなくうたうことで、”懐かしのメロディー”にならず、聴くものにとって今の歌なんですよね。もちろん他の曲たちも同様。

そういう曲たちは、誰でも家にレコードやcdやあるいは映像があって、いつでも聴いたり観たり楽しめる。おそらく最高の声やシーンを。

なのに、なぜわたしはここに居るのだろう。
雪の旭川でコンサートを聴きながらそう思った。

この旭川公演の前半、6曲終わって椅子が出て座る。
「好きな“ブラタモリ”のエンディング」と
♩瞬き  ギター長田進  コーラス稲泉りん

「旭川に海はある?・・・ないよね。では海のうたを」ギターは持たず。
♩海へ来なさい   コーラス佐々木詩織  ギター今堀恒雄 ピアノ小島良喜

別のギターを弾きはじめる。コーラスのお二人退場。
♩You’ve Got A Friend (Carole King)
練習中の曲。日本語訳もも聞かせてくれて。バンド参加。

終わって拍手が始まったが遮るように
♫あまいくち〜づけ〜

この「いっそセレナーデ」が好いんです(^^)どういう魔術か、笑。わたしだけそう思うのではないと思う。終わっての拍手はとてもとても大きい。

1972『センチメンタル2』の曲もこんなに姿を変えて。好評。
♩夜のバス  ドラムス山木秀夫  ベース美久月千晴

何をいいたいかというと、知ってる曲聴き慣れた曲だけれど、今の陽水ならではのセンスと思いと歌唱で聴けるということ。
驚きがあり喜びがある。それが嬉しくて貴重なんです。

ほとんど全員立って「夢の中へ」。みんなの笑顔が陽水に向けられて。
終わって視線がいっせいに見守る中、ギターに手が伸びてウォー!と歓声。

「傘がない」  
  1972年ファーストアルバム『断絶』以来、聴く時と聴く人で様々な意味を持つ古くて常に新しい曲。
今宵は何も考えず空の心に陽水の存在を取込むみたいに聴いていた。声は溢れて会場に満ち満ちてため息。




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

特等席

  • by 紅玉
  • 2019/11/19(Tue)11:30
  • Edit
はるばる来たぜ北海道。
さきさまこんにちは。
昨日は特等席に座りました。と言ってもコンサートの話ではなく。旭川に向かう飛行機の中、通路を挟んで2つ前の席に長田さんと美久月さんが座っているじゃありませんか。非常にレアなお二人の後ろ姿を見ながらの空の旅でした。
旭川はもちろん寒かったけど、会場はほんとにホットでしたね。アンコールを待つ間、手拍子しながらの陽水コールもあったりして。堺で歌ったという「招待状のないショー」を聞きたい気持ちもあったけど、サプライズなんかなくてもいい。陽水の歌を聞ける喜びを胸に刻みながら、千秋楽を楽しみたいと思います。

Re

  • by さき
  • 2019/11/20(Wed)11:17
  • Edit
紅玉さま

はるばるお疲れさまです^_^

特等席?なあんだ飛行機ですか、失礼!
前の席を睨む紅玉さんを想像しました^_^

昨日は動物園に行ったりして疲れ、やっと書き終わって出かけるところです。
この町に紅玉さんも居られるのでしょう。
そして陽水もね。会えるといいな^_^

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /