今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー札幌11/.20

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜 (2019年秋)
札幌文化芸術劇場hitaru
2019年11月20日(水)18:30開演 雪とか曇りとか

最後の最後にこの奇跡!


あかずの踏切り
アジアの純真
Make-up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
カナリア

瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー
(メドレー終わり)

少年時代 (ハンドマイクで)
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール1

クレイジーラブ
夢の中へ
傘がない

アンコール2
招待状のないショー

27曲(メドレー7曲を1曲として)

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織



(とりあえずの追記 11月21日)

コーラスとバンドのみなさんも並んでご挨拶も終わり、陽水の「ツアーを支えてくれた見えないスタッフにも」とのことばに、盛大な拍手を送る。最後のご挨拶、途絶えない拍手の中、手を振って陽水が退場。そしてみなさんをも見送る。
あーあ終わっちゃったと、端の席のわたしは早々に席を立って、ドアから出た。

と、中から歓声が。あっ!と隣のドアから駆け込むと、陽水がステージに!ピアノの前には小島さん。幸い目の前は中央の通路、一番前の手すりまで駆け下りて座り込む。止まない拍手の中でピアノが鳴って・・・

♩招待状のないショー

ここは三階でステージは遠い。でもその陽水はとても大きく見えました。まるで目の前にいるように。
声はどこまでも届いてみんなその場で凍りついて聴いたと思う。周囲を見回す余裕はなかったけれど。
うたい終わって、そのまま立ち去る陽水でした(と思うけど記憶がないです)

(11月22日追記)

ありがとうございます!
短文を投稿して昨夜は早く眠ってしまったら、コメントが沢山!色々補って頂けます。

旭川からバスで2時間5分、広々北海道の大地と夕映の空も満喫して着いた札幌は大都会。ビルが多いけれど空が広いこの街は大好きです。道路もわかりやすい。

陽水も「札幌にこんないいホールが出来ていたなんて」と褒めていたこの劇場は昨年オープンとか。ビルの4階から9階までがホールになっている。こういう形はあちこちにあるが、席が3階(ホールの)でエスカレーターを7階(ビルの)まで上って行くうちに認識出来た。四角のコンクリートの箱に木製の円筒(正確ではない)があり、そのドアを入ると三層?四層?のバルコニーのある音楽空間なんですね!興味深くきょろきょろ。中もかなりの傾斜で3階の真ん中と4階のバルコニーと同じ高さで……えっと、つまりとても高いです、笑。

「ここ札幌で50周年記念ツアーの最終公演・・」はもっと後だったか。「言うことが沢山あるのに忘れる」とポツリポツリと告げるのが可笑しい。
「東へ西へ」(ギター 長田進)に続く「青空、ひとりきり」にほろっとし、今夜も王道ですねと思ったところへ「カナリア」のイントロ。ほほう!

♩いちばん だいすきな ひとのなまえ うちあけて〜
いつかラジオで「ここはお客さんに訊いているのかも」と陽水が言っていたのを思い出して打ち明けそうになるが、続く♩wo wo wo wo〜wo〜 をじっと聴きたいのでやめておく^_^
哀愁と洗練。夜の灯りの煌めきを新雪が柔らげている感の札幌の街にぴったりで雰囲気は上々です。椅子が用意されて必聴の4曲。

「35年とか40年とかの曲の中で新しい曲、最新」(笑)
「瞬き」コーラス稲泉りん ギター長田進
「初めて子どもが生まれるとき作った」
「海へ来なさい」コーラス佐々木詩織 ギター今堀恒雄 ピアノ小島良喜

「いっそセレナーデ」の前には「作曲はいい加減にしていて、こんなふうに」と即興の札幌の歌。じゃーん「♩雪の札幌に〜違うな」と何度かコード?を変えてやり直して。
♩札幌は何度も来た街だけど 思い出も色々あるけれど いま頭に浮かぶのは 味噌ラーメンとジンギスカン バターコーンとバターポテト〜
こんなふうな歌です(間違ってるかも)

「50年前にギターケースに下着と歯ブラシを入れて東京に出て来て、とりあえず浪人時代の友だち〇〇君のところに転がりこんで」そのお友達のお名前を聞くのは初めてですが、聞き取れなかった。今と違って何もない時代、公園で歌詞を書いたりもしていた。だから、この曲も公園のイメージ」
清志郎さんと作った曲に拍手が沸く。このツアーでも欠かさず演奏されている。
「帰れない二人」
休憩を告げると笑いと拍手。

「休憩どうでしたか?いちばん人気があるんです。後半というか二部というかの最初はブラタモリのオープニングの女神から」と。ここで、年長のタモリさんとギョーカイでは早い自分とどちらが先輩?という話。タモリさんがいつも奢ってくれるから先輩らしいです。

好評メドレーが終わると・・・そうそう、このメドレーの中にも他人と作った曲がひとつある。作曲が玉置浩二さんの「ワインレッドの心」。もうすぐ発売の『陽水トリビュート』で椎名林檎さんがカバー。なぜこれを選択?と思ったけれど、ダイジェストを聴くと林檎さんらしい変え様といいますか、ステキですよね。

立ち上がってハンドマイクで「少年時代」
「皆さまに近付きたくて」と陽水が言うがやっぱりとても遠い、笑。
それからはいつも怒濤の展開。「最後のニュース」で天を仰ぐが、今日は天井が近いです。(そればっかり。まだ上に4階があるのに)
低音を響かせて近付く「夜のバス」空間をも飛ぶ勢い。
  ベース美久月千晴  ドラムス山木秀夫

1階ではみんな立っているらしい「氷の世界」
この辺りは地元の方(たぶん)のコメントをお読みくださいませ。わたし達も手を鳴らして参加。
アンコールを待つ。「御免」だろうか?

しばしの後…
ミュージシャンたちはグッズのTシャツ姿。白だったり黒だったり。

嬉しい嬉しい「クレイジーラブ」
「夢の中へ」も立ちたいけど我慢して。
心臓に響く「傘がない」バックのソロも聴きどころ。いつもは見えない小島さんのキーボードプレイもよく見えて。
もう満足、だったのですが。

(ダブルアンコールについてメールで教えて頂いたので一部省略してご紹介します)
“みんな帰り始めて30秒後くらいに二人で左から登場。
「最後にもう一曲やります」と言ってピアノが始まった。
歌い終わると両掌を前に向けて軽くふって
「どうも皆さんさようなら」と言ってさっと退場”
(Sさまありがとうございます)

ステージに戻ってくれたんですね。
「招待状のないショー」

もう何時間経つだろうか。思い出してキーボードを打つ指が進まない。
「傘がない」を歌い上げたあとだというのに天にも届きそうな声。
それよりも心打たれたのはその温かさ、その優しさです。

ツアー中「練習していた」You’ve Got A Friend
コメントで教えていただいた曲。陽水も訳してくれた歌詞のように、何処からか友だちが駆けつけて、ドアをノックしてくれている、そう思いました。今年は不調で、辛いことうまくいかないことばかりだったけれど、この札幌ライブで全部全部消え去りました。

ありがとうございました!
井上陽水さま
コーラスとバンドのみなさま
見えない沢山のスタッフのみなさま

ありがとう!5、6回落ちているわたしに札幌チケットを譲ってくれた友だちのM子ちゃん。遠い席で済まないなんてとんでもないです。この幸せがあなたにも届きますように!











COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

招待状のないショー の 思い出

  • by no-yen
  • 2019/11/20(Wed)22:41
  • Edit
何度も「改めて陽水の良さを感じるとき」があります。
そのうちの一つが むか~し 地元のFMアシスタントの
お別れの曲に流れた「招待状のないショー」です。
「すえなが ちか」さんだったと記憶してますが
40年前だったか35年前だったかの記憶はありません。
CDでもライブでも聴くたびに「いいね」です。
以上

はじめまして

  • by I am
  • 2019/11/20(Wed)23:20
  • Edit
こんばんは。千秋楽のレポ楽しみです。どうぞよろしくお願いします。
最後のアンコールはコールの嵐だったのか興味津々です。
京都と大阪のコンサートに未だひたりながら札幌の様子が気になります。

No Title

  • by ははいも
  • 2019/11/20(Wed)23:53
  • Edit
おおー!何と言う贅沢な終わりかた❗️
感激の涙と余韻に浸りながら、ホールをあとにされた事と想像します。

No Title

  • by カメレオン
  • 2019/11/21(Thu)12:45
  • Edit
昨日は我々と陽水さまのために雪まで降ってくれました。
会場を褒めてくれたり、北海道の食べ物を即興で歌ってくれたり、そして何よりも【氷の世界】は今日のためにあるようだと言ってくれました。
本当に拍手したかなかったです。
まさかのダブルアンコールで
周りに顔見されるかとおもいましたが、「愛してるよ」と叫んでしまいました。いつか叫ぼうと思っていて最後の最後で叶いました。周りの方も泣いてくれてました。本当にありがとうございます。

P.S この会場にくると必ず引く水曜どうでしょうのおみくじは『中吉』であなたの後ろには、校長がビシッとついてます
でした。

Re

  • by さき
  • 2019/11/21(Thu)21:33
  • Edit
みなさま

早々のコメントをありがとうございます!助かります!
続きがなかなか書けなくてすみません。

ツアーラスト

  • by watanabe
  • 2019/11/21(Thu)22:03
  • Edit
札幌がツアーラストだったのを知ったのは当日のことで、ここで旭川のセットリストを見たのですがもったいないので途中で止めました^^
札幌に来られていたのですね。
他の会場でのことはわかりませんが最後ということで特別感があったのではないかと感じています。
2回目のアンコール・・アンコールの声も手拍子もなかったと記憶していますのでこれをアンコールというのかどうかわかりませんが・・最後の特典だったのではないかと思います。
近年2度目のアンコールを見たことがありませんので。
コンサート後の居酒屋で時計を見たら9時半で時間の経過にビックリしました。
それと今回1番面白かったのは氷の世界の直前で皆を立たせてくれたこと。
本来立ち上がっていい曲なのかどうか前奏をしばらく聞いてから安心して立ち上がりました。
みんないつものコンサートより楽しんだろうなぁ。
って、思います。
楽しかったですねぇ。
余談ですが、
セットリストのアンコール1曲目に「御免」が入っていて、「聴いてないぞ」とか思っていたら間違いだったようで。これも面白かった。
また長々と失礼しました。

おつかれさまでした

  • by 風のカービィ
  • 2019/11/21(Thu)23:14
  • Edit
管理人さま

春からの長いツアー、井上陽水御一行さまと共に、たいへんおつかれさまでした。こんな風に聴いて、見て、感じてるんだなぁと、プロの記事とは違う楽しみ方をさせてもらってます。

ファンの皆さんの中には、ライブ会場のでのおなじみさんになっている方がずいぶんいて、楽しそうだなぁと思いました。いつかは私も言葉を交わせる顔見知りができればなぁ...。

昨日、おとといは、本気で「氷の世界」になっていたわが街。今年も長い冬がやってきた...。
追記完全版、待ってます!

素敵な時間でした

  • by mizu
  • 2019/11/22(Fri)02:11
  • Edit
札幌がラストということで、前回までのセトリをみていて、どっちのパターンで来るのかしら?
と思ってましたが、希望通りのセトリを聴くことが出来て、とても感激です。
アンコール1曲目のクレイジーラブも、札幌では予想外で嬉しかったし、
何度も聴いてるはずの、「傘がない」でしたが、まさに、圧巻だったなぁ~。
言葉では表現できないほど、けれど、確かに伝わるものがありました。

出口扉を開きかけての「招待状のないショー」では、えっ、今、もしかして歌ってくれるの?と、同じく3階の階段の手すりを掴んで、立ったまま、その場を満喫しました。後ろの方達も同じく。
ただ、ただ、幸せの時間でした。

けれど、私の頭の中では会場を出た後、なぜかずっと、「夜のバス」が鳴り止まずリフレイン中です。
真面目に迫力を感じた1曲だったなぁ~。陽水もよかったけど、後ろも最高だったなぁ~。
今回は、5度目のチャレンジでチケットゲットした甲斐がありました。
「札幌のイメージは」、とギターを爪弾きながら、「みそラーメン、ジンギスカン~、バターコーン」と・・・、口ずさむ姿が、思わず可愛らしかったです。

長文、失礼致しました。

Re:

  • by さき
  • 2019/11/22(Fri)16:51
  • Edit
みなさま ありがとうございます!

札幌といえばwatanabeさん お久しぶりです。覚えててくださって光栄です。そう、わたしの撮った写真も 御免 で、招待状・・がタイプ文字でした。訂正されたのを見せていただいたら、クレイジー で、招待状・・・が手書き、笑。
またおっしゃるとおり、ダブルアンコールは珍しく、13年ぶりらしいです。物知りS氏の説。
雪の札幌、素敵でした。住む方はこれから大変かも知れませんがお元気で。

mizuさま 札幌の方でしょうか。ありがとうございます。夜のバスは本当にバンドならではですね。
終わって3階のドアから出たら、目の前のテレビ塔の大きな時計が21:28でした。札幌ならではのライブでした。

風のカービィさん
いつもお読みいただきありがとうございます。こんど常連ぽい人たちを見かけたら声を掛けてみてください。皆さん良い方たちですから喜ぶと思います(^^)

ダブルアンコール

  • by さき
  • 2019/11/23(Sat)10:30
  • Edit
11/20札幌の前のダブルアンコール(訂正)
2011年2月28日の宇都宮公演
22曲目のいっそセレナーデ だったようです。
(まあどうでもいいけど、一応)

この日は帰りを急いで聞き逃したという恨めしいアンコールです^_^
2011年。この後の東日本の公演は延期や中止になったのでしたね。

今も余韻に

  • by 紅玉
  • 2019/11/23(Sat)16:31
  • Edit
素晴らしいファイナルでしたね。

札幌に来てよかった。
ダッシュで帰らなくてよかった。
そして、陽水のファンでよかった。

サラサさんのツイッターに札幌公演の写真がアップされています。ダブルアンコールの写真もありますが、モニター画面を写した写真なので、近くにいたサラサさんにもサプライズだったのだと思います。
小島さんのFBページには札幌で全員集合の記念写真が出ています。MCでも触れてましたよね。星勝さんも札幌に駆け付けていたようです。

No Title

  • by tom
  • 2019/11/23(Sat)17:45
  • Edit
私は名古屋会場のみでしたが、こちらのサイトを通じて他会場の様子がわかり、ありがとうございました。
大阪堺のアンコール「御免」が「クレイジーラブ」だったら最強だと思っていたら、最終日の札幌も素晴らしく驚きました。
名古屋では「神無月にかこまれて」が前情報にない曲でした。サプライズ曲が1曲でもあった会場は嬉しいです。

Re

  • by さき
  • 2019/11/23(Sat)18:09
  • Edit
紅玉さま

写真の紹介をありがとうございます!
モニターを撮ったもの〜なるほど!でも貴重ですね。
袖からの写真がとても素敵。何の曲の時でしょうね。
全員集合の黒Vにジーパンもかっこいいです^_^

tomさま
お読みいただいてありがとうございます!
名古屋の神無月に囲まれては大好評でしたね。しばらく続きましたっけ。
予想外の曲はたしかに嬉しいもの。堺ではツアー初の招待状のないショーでした。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /