今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水カレンダー 11月


「青空、ひとりきり」

歌詞は11月と関係ないです。でも秋の空を感じる曲。

秋には!と訳もなく期待して、待ち人来らずで9月10月が過ぎ、やってきた11月。
銀杏も色づきはじめ旅行旅行の掛け声も聞こえるけれど、終わりそうで終わらない変な空気の中で、宙ぶらりんな気持ちの2022年11月。

 ♪何かを大切にしていたいけれど
 ♪体でもないし 心でもない

残酷な事実には目を背け、好きだったミステリーも暗すぎる。誰も助けず望みもせず。

 ♪悲しい人とは 会いたくもない
 ♪涙の言葉で ぬれたくもない

こんな今年の11月ですが、空はとても深く青いです。

  「青空、ひとりきり」シングル 1975年11月25日 B面は「Flyght」
  『招待状のないショー』アルバム 1976年3月25日 13曲中4曲目


この曲の面白い感想を聞いたことがあります。
今日のうちにアップしたいので、続きはまた明日書きます。

(11月2日追記)

さっきベランダに出たら、空いっぱいのちぎれ雲の間を半月が渡ってゆきました。

リアルタイムで「青空、ひとりきり」を聞いたというファンの方の感想です。正確におぼえていないのですが、「意図して書いた(または狙って書いた?)歌という気がする」というふうなお話。それをうかがって、ずっと陽水を聞いてきたその方の時間と理解を想いました。

『招待状のないショー』というアルバムの構成は、よく練られてまた、捻くれていますよね。
当時の「井上陽水」のイメージを壊そうとしたものなのか?それなら当時のイメージってどんなものだったのでしょう。

まんまと狙いどおりでもかまわない。わたしはコンサートでこの曲を聴くのが好きです。3番終わってちょっと間があってまたイントロが始まるといつも嬉しい。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

オタマジャクシに詳しくなくてもキーが......

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2022/11/03(Thu)16:35
  • Edit
歌詞は語り尽くされているので、歌唱面から。

とにかく、この曲、信じ難いほど、キーが高い。

当時の陽水さんの発声で、地声でどこまで行けるか?
挑戦したような曲。

特に転調した後の「どこへで”もー”ゆく」、「ぬれたく"はー”ない」は、上の”シ(hiB)"まで行ってるので。

この叫ぶような高音が、詩や題名とよくマッチしているな、
と感じる曲です。

でも、コンサートで原曲のキーで歌った事があるんでしょうか......?

小生、少年時代からのファンなので、1990年より以前は知らないのです。

それ以後は流石に、陽水さん自身も、キーは落として歌ってると思います。

あと、ネットを調査したら、URLのようなサイトがあるんですね。各アーティストの最低音、最高音を示してある、というマニアックな?サイト(笑)。

本当に話がずれて申し訳ないです。が、そのサイトで調べてみると......

陽水さんの地声の最高音は「Just Fit」の上のド(hiC)でした。ラストの「Just Fit〜」のところ、"Fi"がhiCです。

"Fi"は、勢いで出せるのでしょうが、「青空、ひとりきり」の「もー」、「はー」は、勢いでは出せないので、日本のフォーク&ロックの歌手としては、このキーの高さと、その高さでの声量も加味すると、トップレベルでしょう。本当にトップかもしれません。一瞬、喉を絞って、勢いで高音出す人は他にもいるので。

この2曲は、プロでも、原キーで歌うのは、おそらく、なかなか困難でしょう。

「井上陽水 トリビュート」のSIX ROUNGEの「Just Fit」は
個人的には、いい線かな?と。

あと、そうそう、奥田民生!この人は出せます。多分「青空、ひとりきり」歌えます。次のトリビュートがあったら聞いてみたい!(勝手なお願い)

では、また。

上のシ!

  • by さき
  • 2022/11/06(Sun)22:59
  • Edit
そんなに高いとは!
書くときにアルバムで聴いたのですけどね。
トリビュートも聴いてみます。

それにしても超マニアックなサイトをよくご存知ですね。

No Title

  • by あきみ
  • 2022/11/09(Wed)20:54
  • Edit
さきさん、11月は「青空ひとりきり」ですか
少し意外だったけど、なるほど、、と思ったり
意図して書いた曲でも、大好きな曲
意図にまんまとのせられて(笑)

10月の「神無月」は決まりですよね
ライブで歌われてた頃、盛り上がりましたよねーコメント欄が

12月はもう決まってるとか?
楽しみだな~なんだろう??

Re

  • by さき
  • 2022/11/10(Thu)12:15
  • Edit
あきみさん

お久しぶりです^_^
アクセスしてくださってありがとう!
心強いです。

12月の曲はやっぱりあれですよね
暮れにでも急にコンサートがあればいいなぁ


No Title

  • by studio-y
  • 2022/11/20(Sun)16:53
  • Edit
お久しぶりです。
井上陽水カレンダーの活用嬉しいです。
なるほど、11月の冷気を帯びた青空…よく合いますね。
「青空、ひとりきり」ですが、Re-Viewバージョンは、シングル、アルバムのどちらのものとも違うように聴こえます。
特に一番のサビでコーラスが、オーヴァーダビングされていたり、ブラスよりギターが目立っている様な気がします。
お詳しい方が、いらしたら教えて頂きたく思います。

re

  • by さき
  • 2022/12/03(Sat)12:08
  • Edit
studio−yさま

お許しありがとうございます♪

音源が違うのでは?ということですね。
早速聞いて〜と思ったら、Re–Viewを持っていませんでした
注文して待っているところですが、誰かが言及していないかと検索してみました。
フォーライフになってからのベストアルバム、最後に玉置さんとの「夏の終りのハーモニー」が入っている!
という位置付けで聞かれているとわかっただけです。

No Title

  • by no-yen
  • 2022/12/30(Fri)16:48
  • Edit
駆け込み その1
11月の歌なのに、今頃コメントしてスミマセン

私にとっては、車内で一人の時に口ずさむ歌です
歌詞の所々に、そのときの自分の気持ちが重なります
最近は忙しくって聴くだけです
以上

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /