今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

10月の曲(井上陽水カレンダー)



「神無月にかこまれて」



毎月その月の頁を作ります。


どうぞコメント欄を活用して下さるようお願いします。



思いついたのは今日のこと、もう10月は終わり間近です。焦って始めたのには訳があります。


10月にこんなにぴったりの曲。熱心なファンが沢山おられます。みなさん聴いているのでしょうね。



「神無月にかこまれて」1972年 『陽水IIセンチメンタル』




「井上陽水カレンダー」なる企画はある熱心なファンの方のものです。そういえば昨年の年始のご挨拶もお借りしたのでした。
Sさま また拝借しました。お許しくださいませ。

skkmtshrさま
前ページにもコメントいただきありがとうございます。
こんなところですが陽水ファンのみなさまに使って頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。













COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

  • by skkmtshr
  • 2022/10/27(Thu)07:22
  • Edit
さきさん こんにちは。

返信ありがとうございます。

では、月一回のさきさんの「井上陽水カレンダー」の
更新に私なりの反応しながら、
参加したいと思います。

私の知識などを、あれこれ言うのは一旦避けます…
話題が、あちこち、ぶれてしまうので。

あくまでも、この掲示板の主催は、さきさんだから、
皆様にお知らせすることが、何かない限りは
さきさんの曲目やお題について反応しながら、
楽しみます。

例として、
陽水さん、活動開始!を見つけたとか、
今度、雑誌等で特集があるとか
がなければ、私からあれこれと言わないように。

これからもよろしくお願い申し上げます。

手書き

  • by skkmtshr
  • 2022/10/27(Thu)07:48
  • Edit
さきさん こんにちは。

早速、連続投稿ですみません。

「神無月にかこまれて」は、私も大好きな曲です。

初期の頃にある、歌詞は、
意味がわかりやすい曲ですが、それでも深い。
例えば、2番を渡り鳥でなくて、人間に例えたら……。

他のシンガーソングライターが、
若い時に書いて歌えるものとは思えないレベル。

この歌だけじゃないですが、
24歳ぐらいで、こういう詩と曲ができた、という
事を知った時点で、私はノックアウトされました。

まだ、私が十代の時に。

さて、本題。

手書きについてコメント。

この歌は最近のライブでも、時折、
登場することがあると聞いてます。

だだ、私の経験の中で、びっくりしたのは、
“Good Luck” ツアーの名古屋公演。 

弾き語りコーナーで、いきなり出てきました。

元々からセットリストに予定がなかったのか、
終演後、最近、出口に必ず掲げてある
セットリスト一覧に、手書き、で
この曲が書いてありました。

この名古屋公演では、ヒット曲は一部、
演奏がなかったライブでした。

少年時代、いっそセレナーデ、リバーサイドホテル
はなかったです。
この頃、妙だ、で始まったり。
少しコアなファンによった選曲でした。

セットリスト自体は、ネット検索すれば出てくるので、
興味ある方はどうぞ。

神無月

  • by no-yen
  • 2022/10/28(Fri)17:43
  • Edit
今月は(も)慌ただしい日々で、月末を迎えてしまいました。
陽水Liveを楽しみに生活していた遠い昔を時々思い出してはリフレッシュしています。
しばらくは、毎月の曲を楽しみにします。
タイトルに、そのまま月名があれば分かりやすいのですが、曲を聴いて歌詞をみなおして「ああこの月・この時期の歌」って実感ありますね。
以上

星勝さん

  • by さき
  • 2022/10/30(Sun)23:03
  • Edit
親しくして頂いているファンの方からメールをいただきました。
「「神無月にかこまれて」を聴いて、今更ながら星勝さんは凄アレンジャーだと思う」

曲をとりあげておきながら実は私、耳の故障の後遺症で“音割れ“という状況、音に常に蛙がグァッグァッとハモってくるんですよ。で、音楽まして陽水の声を聴けずにいました。

メール拝見して小さな音で聴きました。
えっこんな曲だったっけ?!
ネガティブ、寂しいと感じる詞に反して、堂々と声を張る歌唱に弾むリズムが明るい。身体が動いて手を叩いたりしちゃいそうです。こんな曲だったなんてすっかり忘れていました。

skkmtshrさんが書かれているように、この曲は2017年のGood Luckツアー秋の部で沢山うたわれました。アコースティックギター三人のコーナーでしたから、当然アレンジは違ってテンポも遅かったのでしょう。検索したら「ゆったりとうたわれて」と自分が書いている回がありました。50周年ツアーでも何回か登場していましたね。

聴いてみたいですね。ドラムが楽しいあのアレンジで。それまでに耳が回復しますように!






No Title

  • by skkmtshr
  • 2022/11/01(Tue)19:13
  • Edit
さきさん

こんにちは。

私の発言の事も言及頂き、感謝です。

星勝さんは、子供時代は、
専門的な音楽教育は全く受けてなくて、
モップスでバンドをやるようになってから、
楽譜の読み書きと、アレンジを学んだ、と聞きました。

凄いですよね。陽水さんの右腕ですかね。左腕は川島裕二かな?

さておき、神無月にかこまれて、は、陽水さんお得意の
マイナーコード、Bmですね。

でも、確かにドラム捌きで、明るく聞こえる感じです。
特に、2番と3番の間の間奏。

イントロのギターフレーズも、印象的。
始まると、すぐ、あ、この曲、ってわかりますね。
レコードで弾いてるのは、安田裕美さんですかね。

陽水さんと星勝さんには、長く活動してほしい!

さきさんの耳の回復もお祈りします。

では、また。

飾りじゃないのよ涙は カバー

  • by さき
  • 2022/11/01(Tue)20:27
  • Edit
飾りじゃないのよ涙は 中森明菜

宮本浩次がカバーしてるらしいです。
明後日11/3(木)の朝、日本テレビのスッキリで初披露とのことです。
家族が強くすすめるので一応書いておきます。

わたしも興味深々、早起きして聴くつもり^_^

No Title

  • by さき
  • 2022/11/06(Sun)22:29
  • Edit
skkmtshrさま
「神無月にかこまれて」について補っていただいてありございました!
メジャーとマイナー、陽水が弾いて教えてくれましたっけ。
音楽については全く疎いので、今後もどうかよろしくお願いします。

11月は「11ーイレブンー」と悩んだけれど、わたしの聞きたい曲ということで選びました。
12月は楽ちんです。もうあの曲に決めています^_^

もっと沢山の方が読んでコメントくださればいいのですが、力不足ですみません。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /