今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

明けまして2024

2024年1月2日

明けましておめでとう、、と書こうとして大地震の報せに指がとまった。元旦の午後のこと。注意報は夜中もつづく。

あの方は大丈夫だろうか。海からは遠いのか。家は大丈夫だろうか。家具が倒れて怪我などしてないか。電気はガスは水道は。暗くて寒くて不安だろうに。

遠くに住むものはハラハラと心配することしかできない。
ご無事を祈っております。

良いニュースをひとつ。

井上陽水公式サイトTOP画像が変わりました!
いつ?どこ?
わからないけど心に陽が灯ります。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Twitter(X)の方の写真も

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2024/01/04(Thu)21:23
  • Edit
変更されてますね。

そこで初めて知ったのですが、
Bob Dylanのコンプリート武道館に
合わせて、それを体験してた当時のミュージシャン初め、
音楽関係者などの著名人がコメント寄せてます。

URL貼りましたが、第一弾で小室等さんが
陽水さんと一緒に見に行ったことをお話し。

第三弾で陽水さん自身が、結構有名な話ですが、
麻婆豆腐をディランに食べてもらおうとしたが、
会う機会がなかった、という話をコメントしてますね。

ディランのように、声は枯れてもいいから、
歌えるうたを歌い続けて欲しい気持ちもありますね。

さてはて、今年は出るやら出ないやら?

見ました!

  • by さき
  • 2024/01/06(Sat)10:54
  • Edit
ありがとうございます
小室等さんのメッセージを読んで想像しました。
78年というと陽水30歳white の頃、5歳年上の小室さんと武道館で初めてBob Dylan。
会えるかもしれないのに会わずに帰る2人の姿。








川原伸司さん出演

  • by 二番煎じ
  • 2024/01/14(Sun)15:13
  • Edit
「水曜日のダウンタウン」に川原伸司さんがVTR出演してましたね。
「ビートルズの日本公演で失神した人、今でもビートルズ聴いてなきゃウソ説」の検証で、背景に「少年時代」が流れてた。
しかし、「水ダウ」は面白えなあ〜。久しぶりにゲラゲラ笑った。
浜ちゃん一人でも番組は何とか成立すると思われるが、やっぱり二人揃ってないとなあ。

飾りじゃないのよ涙は by Ado

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2024/01/27(Sat)10:52
  • Edit
皆様、お元気でしょうか?

書き込みも少ないので、ネタを供給させてください。
(ご存知の方も多いかな?忙しいとかありますしね)

以前「うっせえわ」という驚愕の曲を披露した Ado さん。
知らない方もいるでしょうが、今の時代では、
実はかなりの実力派です。

*実際の人間としての姿を見せませんが、
歌声がAIでないことは、 
日本の人工知能学会の会長さんが
認めていたので、大丈夫です。

さて、本題。
昨年12月に「Adoの歌ってみたアルバム」を
リリースされました。

そこになんと!「飾りじゃないのよ涙は」が入っていて
歌唱されているのです。

他に9曲ありますが、全部2000年代に入ってから
以降の曲。この曲のカバーだけ異色です。

編曲は明菜さんの原曲を、ほぼそのままです。
私としては、今まで聞いたカバーの中では1番か2番に入ります。(男性カバーも含めて)

編曲が同じなので、当たり前かもしれませんが、
明菜さんの歌唱の仕方にかなり似せてます。
時々、一瞬、「ここだけは、まさか明菜さんの声?」
と思うところも。

各所で配信されているので、「Adoの歌ってみたアルバム」で
プレイリストが出てくると思います。

みなさんのご感想も聴いてみたいです。

明菜さんへのリスペクトだとは思いますが、
陽水さんの曲が普遍性を持って、歌い継がれ、
聴き継がれることがまた会って、本当に嬉しく思います。

では、皆様、寒い中ですが、お元気で。

飾りじゃないのよ涙は(参考)

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2024/01/27(Sat)11:12
  • Edit
「飾りじゃないのよ涙は」リリースから祝40周年!

忘れないように。ここにメモ。
11月14日はお祝いしなくては。

明菜さんの体調が良くなって、
この歌も含めて、皆の前で歌ってくれたら!

涙が出て、声聞こえなくなりそう.......。

こんな読み物も

  • by さき
  • 2024/01/28(Sun)10:56
  • Edit
陽水ファン界隈で紹介されていました。
川原さんへのインタビューらしいです。
みなさまにはご存知の話かもしれませんが、よかったら下記をコピーしてお試しください。

https://ginzamag.com/categories/column/437416

安心したよ

  • by NONAME
  • 2024/01/30(Tue)15:03
  • Edit
神田正輝が「旅サラダ」に復帰したね。
ホントに良かった。久々の明るいニュース。

元盟友の舘ひろしは先週の「おしゃれグリップ」に出演。
相変わらず、男の色気ダダ漏れ状態だったな。

これは朗報

  • by NONAME
  • 2024/01/31(Wed)21:25
  • Edit
加藤和彦の軌跡を追ったドキュメンタリー映画
「トノバン 音楽家加藤和彦とその時代」が、
5月から全国で順次公開されるそうな。
これはうれしいニュースだなあ。

高橋幸宏が加藤に寄せた思いから映画の企画が立ち上がったとか。
貴重な秘話や映像満載、きたやまおさむ、高中正義、松任谷正隆、
&吉田拓郎などゆかりの人物も多数登場するらしいね。
今年の楽しみが一つ増えた気分だ。

明菜という才能

  • by 暗色針葉樹林帯迷彩
  • URL
  • 2024/02/03(Sat)19:42
  • Edit
skkmtshrさんのコメント
さきさんの貼り付けの記事、
興味深く拝見しました。

陽水がボブ・ディラン、ジョンレノン
ミッシェル・ポルナレフ(Michel Polnareff)
などのミュージシャンに初期のころ影響を受けたのは
周知の事実ですが

その後の発展というか明菜あたりまでの
潮流が判って参考になりました。

ホリエモンが明菜のファンで
ディナーショーに生まれて初めて行った話を
YouTubeでしていましたが(URLに貼りました)

もっと長いのがあります。
https://youtu.be/Ni-ixvlAw9c?si=1qoCQfkdMS8c31gq

5時間ぐらい掛って
聞きたい昔の曲が聴けなくて
みたいな。
歌手もディナーショーをやるようになったら
的な話も聞きますが
やはり、才能を磨き上げる、輝き続けることの
難しさを感じます。

改めて陽水氏のすばらしさを体感します。

惜しむらくは
放置のためか、荒らし?のようなコメントが
つれないですね。

もう2月。如月
はひょっとしてさきさんの誕生月?

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花
主なしとて春な忘れそ。

隣の裏庭にたたずむ寒桜はもう咲いていました…。

No Title

  • by さき
  • 2024/02/09(Fri)22:04
  • Edit
みなさま

コメントそして情報をありがとうございます。
わたしも明菜ちゃんの復帰を願っています。

当時の歌番組で彼女が歌う「飾りじゃないのよ・・」を聴くとその大胆さ、堂々ぶりに改めて驚きます。
このカバーは誰にもできないと思ったのですが。
そうですか、まだ聞けていませんが近々に。

誕生月は残念!
桜のお便りありがとうございました。わたしも1月に小さなピンクの花の桜を見ました。江戸彼岸桜とよく似ているけど流石に早すぎるだろうと思っていました。
寒桜という種類があるんですね!拝見したいのにこのコメント欄に写真を貼れないのが残念です。

当地ではぼつぼつ梅の便りです。
何もしていないのに節分も過ぎてやっと更新しました。わたしの隠し球です。




ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /