井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。
2年ほど前から突発性難聴の後遺症で「音割れ」が続いている。これが説明しにくい症状で、聞く音が濁るというか、蛙の合唱が入り込むというか。音質にもよるし音の多少にもよる。音は少ないほうがよい。
耳を気にする毎日毎夜、耳が主役のこの曲を。
「長い話」 アルバム『UNDER THE SUN』の最後、堂々と宇宙までうたうタイトル曲の後にこっそりと在る。
♪やすんだままで聞いていて
♪笑っていたっていいんだよ
♪時計を見たってかまわない
♪とにかく紅茶をいれようか
♪君の耳だけ 朝が来るまで
♪僕に向けていて
暖かい部屋でくつろぐ夜。紅茶の湯気にほっこりする風景にはじまる。
楽器はベースとピアノとバイオリンたち。
最後のこの歌詞では「長い」を5回も繰り返してうたっている。
♪長い話を朝まで
♪君にしてあげる
よほど長いのだろうと諦めて眠ろうとするが、「耳だけ」を強調する詞が気にかかる。1番の「時計を見たって」はまだよいとして「怒ってみたって」「本でも読んで」「眠ったままでも」、それで「耳だけ澄ましてね」って。いったい何を望んでいるのだろう。
この部屋にいる長い話の相手の誰か。その心に届くことは望まないのだろうか。聞いてくれれば誰でもよいのか。耳だけ貸せって失礼な!怒って当然です。
いやしかしこのシチュエーションでそんなはずはない。相手の誰かの心に届けたいが諦めている?本当はちゃんと聞いてほしい。会話もしたい。でもそれを言えない事情があるのか。話しても話しても空回りなのか。
あまり聞かれないだろう小さな曲「長い話」。長いだけあって複雑です。
やはりさみしい歌なのだろうか。
[24年2月24日追記]
文字で歌詞だけ読んであれこれ考えるのは悪い癖だ。反省。
点滴だけのための退屈な入院中の眠れない夜に、どんなにありがたく聴いたことか。楽器が少なくてシンプルな曲調のこの曲自体が「長い話」だった。陽水の声は割れもせず耳に柔らかく届き、繰り返し聴いて幸せに眠った。
株価がどうのこうのより、気温が気になる毎日です。天気予報には、おや、傘と雪だるまが並んでいます。
お休みなさい。見る夢はきっと春の夢。
COMMENT
平野レミ
平野レミという人の生い立ち、成り立ちが良く分かって。
高校に下駄で通学していたというエピソードには笑ってしまった。
じゃりン子チエかよって感じです。
あの番組は井上陽水さんもきっと見たんじゃないですか。
和田唱さんも出てたし。
陽水はレミさんのお宅でどんな料理をご馳走になったんだろう。
ブラタモリ
タモリもいよいよ終活。
陽水の歌声も聴けなくなる。
寂しいやねえ。
プロジェクトX
これはこれでうれしいニュース。
テーマ曲は当然、みゆきさんの新曲で。
Re:ブラタモリ
残念ですね。
RE
さきです。
平野レミ&和田誠&井上陽水
skkmtshrです。
平野レミさん和田誠さん夫妻と陽水さんとの交流。
URL欄に私が入れた日刊スポーツの記事が、
平野レミさんとの交流話の
基づきの一つですかね。
私は見逃した、NHK番組で、
平野さんが同様のことは、言及していたか?とは思いますが。
陽水さんが、和田誠さんや平野レミさんとも
交友があったとは、驚きですね。
その場に、渥美清さんや黒柳徹子さんもいた金曜会。
凄い面子ですね......今の時代に聞いてもびっくり。
一体、レミさんのお料理を囲んで何を話したのでしょうか!?
陽水さん自身は「いやー友達なんて少なくて」
完全な嘘です(笑)。なんだかんだ言っても、交流が広い。
五木寛之、阿佐田哲也、伊集院静、村上龍などなど
錚々たる多くの作家陣たちとの(多分)麻雀交流。
あと、世界の武満徹。一体どう繋がったのか??ですが。
インターネットの記事で、私は多分知らない時代の
話をタイムスリップして聞ける。
ここはネット社会の利点ですね。
NO NAMEさん、と呼びかけさせてもらうのが、
ちょっと失礼かも?ですが、逆に無理にnickname
つけていただくのも、とも思います。
NO NAMEさん、お話展開いただいて
ありがとうございます。
では、また。
ブラタモリ→プロジェクトX
ブラタモリは、これまでも何回かインターバル挟みながら
放映してるので、タモさんがお元気なら、またやるでしょう。
一回、ここでお休み。タモさんの体調も考慮しつつ。
後継は、プロジェクトXになりますね。
前は高度成長時代でした。今回は失われた30年が中心。
個人的な話ですが、私の人生で最も重要な時代です。
陽水さんは、少年時代のヒットから始まって、
アルバムを出しつつでしたが、だんだん
元々は好まなかった、ツアー重視に移行した時代ですね。
陽水さんもタモさんも「終活」なんて世間では言われますが、
あの二人がそうそう簡単に、世間一般で言われる
「終活」を言葉にしたり、実行したりするとは思えない。
アマノジャクですから。何かありますよ。
あと、陽水さんの曲を若い人がどんどんカバーするので、
寂しさが紛れますね。朝日読者より「陽水は古びない」
「普遍性がある」。
カバーされるのは、こういう理由だと思います。
さきさん:大変だと思いますが、ご自愛され、耳の状態が
快癒されることを祈ってます。
では、本当にしばらく眠活?
Maggie's Farm@Budokan & アジアの純真@どこかのLive
で、昨年、Bob Dylanの"The Complete Budokan 1978"から
45年。
陽水さんも小室等さん(あがた森魚さんや、陽水さん友達のみうらじゅんさんも、でしたね)も、
コメントされていましたのは、ご存知の方も多いかと。
他の方が、目一杯にDylanへの想いを語りがちになる中、
陽水さんの"Like Rolling Stone"へのコメントは秀逸だった、
と思います。
で、"The Complete Budokan 1978"を初めにして、
すっかりハマってしまい、Dylanを聴きまくってます。
いつのコンサートか惜しくも忘れてしまいましたけど、
陽水さんバンドが、"アジアの純真"で、
この時の"Maggie's Farm"の武道館ライブでの
有名なリフを、ほぼそのままパクって(笑)使ってましたね。
覚えてらっしゃる方他にいないでしょうか??
このリフ、印象的でずっと覚えていたんですが、
元ネタはこれかーー!って感激しました。
Dylanと陽水さんが音楽面でつながった、っていうか。
明らかに陽水さんとバンドが狙って使ったわけですけどね。
なんか良い思い出になりました。
Dylanは初来日から45年を祝うように、
去年、来日して東名阪
(東京は武道館ではなく、東京ガーデンシアターですね)の
コンサートしましたが、調べると、1941年生まれで、
82歳で来日して、約20曲ぐらい歌って
コンサートしたんですよね。
陽水さん、これは行けますよ!
川原伸司(平井夏美)さんから、いたってお元気というお話聞いてますし。
ライブやりましょうよ。
言うまでもなく、Dylan好きですよね!?
"The Complete Budokan 1978"に触発されてるんではないですか?
去年のLiveもこっそり見に行ってないですか?
では、陽水さんが起き上がるまで、私は本当に眠活?
するかもしれないし、なんか呟くかも?
お元気でー!
>さきさん:"長い話"に関係ない話ばかりしてすみません。
"鍵の数”のような、3連符の曲で、かつ、柔らかい曲調で大好きですが、皆さんのコメントが一回聞きたいですね。
The Covers
「次世代LIVEスプリング!~井上陽水・岡村靖幸・スピッツ名曲~」。
番組イチオシのゲストが登場する「レコメンド」コーナーに、
この春メジャーデビューするバンド、グソクムズが登場。
陽水の「氷の世界」収録の「桜三月散歩道」をカバーするそうです。
アジアの純真のイントロ
福島のいわきでの初日のアンコール2曲目が???
歌いだしたらアジアの純真でした。
すごくカッコよかった。
次回から本編1曲目になって、みなさん???て。歌で拍手&手拍子でしたね。
後になってあれはDylan と何かで知りました。
話題色々に感謝です
和田誠さんのお名前にあの雑誌、その縁があるかも。
『話の特集』という雑誌です。編集長は矢崎泰久さん。
試みに 話の特集 井上陽水 と検索してみました。
どうか
みなさまもお試しください!
通勤中に、陽水&Dylan
帰り道、Dylanをイヤホンで聴きながら、陽水さんの逸話を読む。
いいわ、癖になりそう。
陽水さんの逸話は今日は2つぐらい分けて書きますね。
さて、ちょっと昔に書かれたサイトか、
本に(最近読んだのに、もう題名とか作者とか忘れた)、
Dylanと陽水さんの歌詞を引用しながら解説していて、
両者とも現代の最高の詩人だと称賛していたが、
唯一、韻の話になって、
(陽水はDylanのように韻を踏む所までは到達してない)
と書いてありました。
でも、今考えると、そんなことないよね、と。
敢えて、有名どころで、最近の曲になりますが、
「少年時代」
なつがす「ぎ」 かぜあざ「み」・・・い音で韻踏み。
なつまつ「り」 よいかが「り」・・・「り」そのもので。
よびかけたまま「で」、ほしくずのそら「へ」・・・え音で韻踏み。
「アジアの純真」 これは言うまでもないか。
ペキ「ン」、ベルリ「ン」、タブリ「ン」、リベリ「ア」
ビジ「ン」、アリラ「ン」、ガムラ「ン」、ラザニ「ア」
イラ「ン」、アフガ「ン」
キブ「ン」、イレブ「ン」
タブ「ン」、ホンコ「ン」
*← キブン、イレブンは、絶対、最初は、セブンイレブン、にしてたと思う。
「マイハウス」の「盛り上げ製菓」と同じ部類。
話外れますけど、昔に、NHKで「My House」やった時、
「ヤギの耳に森永製菓!」と、陽水さん歌ったんですよ!
えーNHKでOKなの?
ニュースでも、企業名隠したりするけど、
どういう基準なんだろう?って今でも不思議。
さて、「アジアの純真」に戻りまして、
凄いですよ、だって、1番2番跨いで韻踏んでるんだから。
これに匹敵する歌詞はなかなかないと思う。
誰かご存知なら。紹介いただけると楽しいですね。
でも、一番は、「結詞」
「あ」さきゆめ、「あ」わきこい、「と」おきみち、
「あ」おきそら。
あれ、「と」おきみち、だけ韻を踏んでないよね?
そうです。それが陽水さんの歌詞の日本語の
響きの良さなんだと思うんです。
「あ」が続いて、「きみち」、となってたら、
やたら韻にこだわってる
感じがでちゃって、ちょっとくどいですよね?
一例ですけど、
”あさきゆめ、あわきこい、あらきみち、あおきそら”、と、
意味は、あまり考えずに口ずさむと、ああ、
これはくどいな、って感じるかも?
私はくどく感じました。
やはり、3回目で、一度韻を外したほうがいい。
「お」で一回韻を敢えて休んで、また、「あ」に戻る。
この歌詞の日本語の響きの良さ。
そして、2番は、もう韻には拘らず、
歌詞の意味に重きを置きながら、
日本語の響きを選んで作詞している。
92年ごろかな?Wikiで調べたら出てきそうだけど、
古舘伊知郎、田中律子、加山雄三の
3人司会でやっていた音楽番組、「Music Journal」で
陽水さんが出演した時のタイトルが、
"井上陽水は文学である" でした。
私も、陽水さんの歌を聴いたり、
歌詞を読むたびに、そう思います。
※「マイハウス」はどう文学と表現しましょ?は、
後日解説するかも?永遠に無理かも。
でも、「結詞」は、元々、
「も〜り〜すぎた〜、も〜り〜すぎた〜、も〜り〜すぎた〜、も〜り〜すぎた〜」だったわけで。
確か、拓郎さんの司会のラジオ番組かな?
モーリスギターのCMジングル、で流したのが、
練り直して、あの歌詞になった訳ですからね。
しかし、寝るはーと宣言して、全然、私寝てないですね。
あと、この引用はJASRACから連絡きて、
お金を上納しなくてもいいように、祈りながら。
RE: アジアの純真のイントロ
さきさん、記憶力すごい。
私、Good Luck、渋谷Bunkamuraの
オーチャードホール行って見ました。
ネット社会は、怖いけど、便利ですね。
忘れたセットリストで、記憶が蘇る。
いきなり、「この頃、妙だ」ですから。
そうそう、オーラスが「夏の終りのハーモニー」
で、もう、泣きそうになって。
しばらく、ライブ会場から出れなくて、
係員さんに、諭されて。
さて、話をアジアの純真に戻して(失礼)、
ほんと、あのリフはカッコよくて、
偶然、最近になって、Dylanの武道館ライブのCD聴いて、
”Maggie's Farm"で、おー!これって!となりました。
さきさん、ありがとうございます!
No Title
ゆっくり寝ましょう。花金。
陽水さんの交流の広さ。自分の娘の依布サラサさんはもちろん、平野レミさん、和田誠さん、誠さんレミさんの息子の唱さん(トライセラトップス)、筒美京平さん、中森明菜さん、金子昌平さん........
敢えて、改行入れなかったです。いいなー、って。
これらの人たちを結びつけたり、
いろんなエピソード(言えないことまであるでしょうね)を
知っているのが、平井夏美(川原伸司)さんかー。
一緒に曲も作って、それこそいいなー、って。
少年時代の、想い出のあとさき って
ブレイク(無音)が入るのが本当に好きで。
あれ、すっかり平井さんが、そうしたのだと思ってたら、
陽水さんのアイデアだったんですね。
本当に、歌詞も曲もここまでやってしまわれたらね。
後に続こうなんて人は出てこないですわね。
では、アルバム「氷の世界」から「おやすみ」
*さきさん、「長い話」に関係ない「話」
ばかりで申し訳ない限りです......。
いらねっちけー
NHKは「企業名、商品名、キャラクター名を使わない」
のがよく知られている。
放送法で他社の営業広告を禁じられているからだ。
商標である「テトラポッド」を
「消波ブロック」に、「キャタピラ」を「無限軌道」に。
かつて紅白歌合戦で山口百恵に「真っ赤なポルシェ」
を「真っ赤なクルマ」と替えて歌わせたほど。
現場運用は変わってきているようだ。
社名で、かつサービス商標のツイッター、
フェイスブック、Xを「インターネット交流サイト」と
言い換えていたが、「視聴者に伝わらないと
社名を使う運用に変更。
年に数回、全国支局デスク宛に
FAXで(笑)『用語統一連絡』が伝えられる」
(NHK記者)とか。
嘉門達夫が企業や、商品名を揶揄した歌を作る場合
事前に広報に承諾をもらう(NGの場合もある)と言って
いたので、このマイハウス歌唱も当然ながら
電波に載せる前には打診したと思われる。
NHKの現場サイドはこういった遊び心を
公共放送発信者の気概として連綿と持っていて
東京オリンピック入場行進の全世界同時
衛星生中継放送の際、
「台湾です。台湾の入場です。」と連呼、
関係各所に激震が走り、その影響は少なくなかったと聞く。
チャイニーズオブタイペイでも Taipei,Republic
of ChinaでもTaiwan, Province Of Chinaでもなく
『たいわん』と言い放ったのだ。
流れるテロップは英語表記で『TAIWAN』
完全に確信犯である。
陽水氏の洒脱に答えもすれば、こういったツッパリも
やってのける。
編成部長あたりは左遷覚悟だったと思えば
企業に属するご仁にはその重さが判るだろう。
ところで陽水氏。
たくさんの言葉の羅列の中から
推敲していく作業の連続らしい。
曲が先?歌詞が先?との問いに
確か、「僕は曲が先のほうが多いですね」
と答えた。
糸井重里がキャッチコピー創作する際、
4つの壁、全面に何千と気になるワードを
はっつけてさらに触発されて
取捨選択してといった作業の連続なのに似て
彼も、有名なエピソードとして玉置浩二に
合作を依頼されて、ノートに満載の言葉の
玉手箱をたたき台に臨んだという話。
どなたかが書き込まれていたが
「ブタのような女と…」という造りに
それはいくら何でもと玉置が食い下がり
あの歌詞に着地した裏話。
時折、思い出したように聴くのが
いいのです。彼の詩。
暗色針葉樹林帯迷彩さん
ありがとうございます
陽水さんは、メロディーなんか簡単なんですよ、
と発言してましたし、
創作活動の90%は、作詞に費やしている、とも。
沢木耕太郎さんがテレビで、
昔、陽水さんに、「沢木さんね、僕はね、作詞家なんだよ。」
と言われた、と発言してました。
ブタのような女、が残っていたかもしれない
「ワインレッドの心」の歌詞制作ノートは、
玉置浩二さんに出来たから、と渡した時は、
Campusノート一冊分だった、と聞いてます。
「少年時代」は、スタジオ篭って、家にも帰らず
一ヶ月使ったと聞いた by 藤子不二雄F先生。
歌詞に対する拘りは、ご本人、友人、共同制作者から
聞いても、相当なものなのでしょうね。
こんどこそ、君と
素晴らしかった。
音楽と向き合い、。
自らの老いと向き合い、
そしてファンと真摯に向き合う。
そして何より、70歳を超えてあの美声は節制の賜物でしょう。
小田さんのファンが少しうらやましくなった夜でした。
無題
小椋佳さん
小田和正さん
「僕は陽水には勝てない。陽水は社会を歌えるが、僕には無理だから。」
小田さんの人柄、誠実さを感じたコメントでした。
番組名も忘れましたが、懐かしいです。
年齢を考えると、あの高い澄んだ声が出せるのは
奇跡です。
陽水さんとともに、これからも歌い続けてほしいなあ、と。
白い一日
アルバム”氷の世界”の一曲ですね。
小椋さんの歌詞も、陽水さんのメロディー、コード進行も
素晴らしいですよね。
もう、こういう曲は生まれるだろうか?
どこか人間の本質を突いたような。
実は、小椋さんバージョンを聞いたことがなくて。
節回しが違う、と聞いたので、一回聴いてみたいですね。
因みに出来た経緯は、小椋さんの、
当時のプロデューサーが、陽水さんと同じ
多賀英典さんで、ギターが弾けず、
コード進行も知らなかった、小椋さんから歌詞が来て、
じゃ、陽水、小椋さんの歌詞に曲つけてよ、だったそうです。
忌野清志郎が、氷の世界の印税で食い繋いだように、
小椋さんも、それなりの印税もらったのか?
銀行員でシンガーソングライターだったので、
契約上どうだったかわかりませんが。
すみません、野暮な話でした……
陽水さんの声
なんだかんだ言われるのですが、あの時代の人だから、
男の人は、相当な数、吸いまくってた、タバコの影響もあるし、年齢も50年記念が71歳ですよね?
確かに少年時代もキーを半音さげて歌ってましたが、
滑らかになり、これでいいや、と思ったし、
私にとって「特別」な、"氷の世界"は原キーだし、
マイクどんだけ離して歌っているの?という声量だし、
オーラスの"傘がない"も原キーなのはもちろん、
声量から、表情から、すごい迫力だった。
もう十分でしたよ。
ディラン見てると思うんですけど、曲がいいなら、
どんなしわがれ声になっても味が出るんですね。
多分、陽水さんも、曲にもよるだろうけど、
枯れた感じの"味"が出るんじゃないかな?
あ、去年のディランの来日、81歳か?
それまたすごいわ(笑)。
だから、陽水さんに「まだやれるってば」と
僕は呼びかけてるんですけどね。
陽水の声
陽水の声も歌い方も、年齢とともに変化してます。
これはある意味やむを得ないと思ってます。
年齢を重ねて声も変わるし、若いころと同じよう歌えるわけはないですよね。
私は陽水の同じ曲でも特に昔の曲は、陽水自身の声も歌い方も違ったり、キーも下がったりそれはもう別の曲というか、新鮮味を感じる程です。
そのようにファンを楽しませてくれるのが「井上陽水」じゃないかなと...
小田和正さん
出典ははっきりしていますか。
それとも、あやふやな記憶でしょうか。
Live
してるうちに陽水さんLiveがハジマルかも?
そんな
空想を抱いて
私は穏やかに
そう
優しく
陽水さんを想っていきます☆★☆
いよいよ始まりました
昨夜から放送が始まりました。
ユーミンの名曲からインスピレーションを得て
3人の小説家が書き下ろしたストーリーをドラマ化。
NHKの夜ドラは良作が多くて、
昨年の「ミワさんなりすます」、
前作の「作りたい女と食べたい女」も秀逸でした。
出演の女優陣も良い面子なので今月はこれで楽しめそう。
小田和正さん
そうですね、興味がある、ということでのご質問なら、
ご自分で調べていただくのが良いかと思いますね。
ほー!と思いますでしょうし。
私への質問ということになりますと、
ここは、Wikiのように出典がちゃんとしてないと
怒られるとかないですしね(笑)。
皆、バラバラに住んでるから、酒場で話をするのも
難しい中、さきさんが主催してやってる、
サイバー空間の酒場かな、なんて。
酒場で楽しくする話で、お前がそれをいう根拠は何だ?、
ま、滅多にはしないですよね。
だって、陽水さんも4年以上、ボブ・ディランの
武道館記念のコメント以外出てこない中、
まともに覚えてることも少なくなってますしね。
流石に10人ここの掲示板にいて、7人くらいは
この陽水さんの発言は、ここのテレビの何年何月何日の
放映版ってやってたら、僕もちょっと気をつかますけど(笑)
ただ、ひとつコメントすると、小田和正さんが陽水さんが
社会に対して歌ってる歌を、生のライブでカバーしてるのって
ありますよ。調べるとすぐ出てくるので。一応ご紹介しますね。
そうそう!記憶が蘇りました
サイバー空間のどこかに。
SONGSを4週連続でやった時の第4夜。
ロバート・キャンベルさん:夏が過ぎ、風あざみ、って、
ああ初秋の綺麗な風景だな、でも、待てよ、あざみって春の季語だよね、鬼あざみはあるけど、風あざみって、そんな言葉ないですよね?責任とってくださいよ、って僕言いたくて。
陽水さん:いや、ご苦労様です。なんとなく、風あざみって言葉が出てきて、いや、鬼あざみがあれば、風あざみもあるでしょ、って。辞書にない言葉を歌詞に使ったら、禁錮3年です、って法律もないわけですから、ハハハ。
っておっしゃった後、「少年時代」、の演奏がが始まりましたね。
私も同じ感じかな。陽水さんと同列に自分を置く、なんて烏滸がましいですけど。
いくらこの掲示板でも、本当に言ってることが、
他人に損害を与えるような、まるっきりの嘘や、
脅迫やら、詐欺行為ならともかく、
ま、こんなこともあったような、って言って、それが正しくはなくても、明日から刑務所か拘置所です、って
法律は日本にはないですから(笑)。
記憶を蘇らせてもらって、ありがとうございます。
NO NAMEさま。
小田和正さんの発言
本当にそういう発言があったのかという疑念から質問しました。
饒舌に語られていますが、
あやふやな記憶だということが良く分かりました。
No Title
陽水さんとは、別の美声で聴かせてくれたんでしょうね。
陽水さん、凄い曖昧だと思う。
それが、私は好きだから、私も曖昧なのかな笑。
それでは、この話はここまで、で。
皆さんの楽しいお話しも伺いたいですから。
あまり邪魔するのも、粋でないかな。
サクラ
ひとつづつ
シャレコウベが埋まっている
そう云い放ったのは坂口安吾だったか。
株価はバブル期を超えて過去最高を更新
とのことで、実感のない景気浮揚感は庶民には
何の恩恵もない。
元日に被災した方々にとっては
まさに、冒頭の感があると察するに余りある。
URLに「散歩道」を貼った。
ご承知の通り、長らくコンサートでは
詠われることがなかった。
Tour 2011「 Powder」コンサート
従前も書き込んだような気がするが
東北大震災の当日、故郷 九州でのステージ。
東北福島は壊滅。
しかし、九州では少しの揺れを感じただけ。
開演するかどうかはぎりぎりのせめぎあいが
あったと想像に難くないが
定刻通りスタート。
ここからは伝聞であるが。(断っとかないとソースの
確性を気にする人が…)
中盤でお約束の初期のころのメドレーシリーズ
の中で
「今日は、この歌はちょと謡いたくない…」とつぶやき
「東へ西へ」を。
途中で演奏をストップしてしまう。
ファンの間では「この状況の中で、同じ日本に暮らすもの
として
『頑張れ みんな頑張れ』とのフレーズは
あまりにも彼に
とっては そう、あまりにも
軽すぎたのではないか」と
ささやかれている。
九州人の厚い想いを現すエピソードである。
3月は新生活を迎えるための転居の時期。
どこへ往こうとかってだが。
No Title
ご意見情報陽水過去話題等々ありがとうございます。
こんなに沢山のコメントは頂いたことはツアー中でもありませんでした。
どうぞ今後も井上陽水掲示板としてお使いください。
いただいた番組情報を整理してみます。
明日3/8(金)23/45〜
NHK夜ドラ、ユーミンストーリーズ 青春のリグレット1〜4の再放送
24/45〜Coversユーミンナイト第一夜
「桜三月散歩道」のカバーが聞けるのは
3/24(日)NHKBS 22:50 Coversです。
怠けていてすみません。
明日朝の東京に予報どおり雪が降ったら更新します。そちらへもご意見等お願いします。
青春のリグレット
金曜日の再放送で色々確認したいし。
ユーミン
あ、これには根拠求めないでー
サイバー空間を探せば、いくらでもありますけどね。
妻の石川セリさんとの出会いだってさ。
ま、この話はいいかな。
という事は、ユーミンストリーズに陽水さん役、
必要じゃない?
まさか、本人が出るわけないだろうけど。
これくらいで笑。
最近、ディランの武道館ライブをヘビロテ。良いです。
ディラン、脂が乗ってたころかな?
あ、今もか。来日ライブ80回超え……凄いなあ。
さきさん: 盛り上がって嬉しいですね。
いつもありがとうございます!
多分、陽水さんの “氷の世界”の衝撃を
生で受け止めただろう、
人生の先輩から、お話を伺えるの楽しいもの。
これからもこういう楽しい場でありますように!
No Title
失礼しました