今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

今夜! 桜三月散歩道 NHK COVERS

桜に待たされている今年3月ですが、今夜は陽水の曲でお花見です。


2024年3月24日
NHKbs THE COVERS 

夜10時50分 

グソクムズ 
♪桜三月散歩道 井上陽水 1973 

この曲については、ソノシートとか色々コメントで教えていただきましたよね。 
そのような時代背景とは全く縁のないだろう方たちでしょうね。 
あまり有名ではない曲だけに楽しみです。 
わたしは初めましてです。 


コメント欄にも書いたのですが、一応こちらにも。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ソノシート

  • by 暗色針葉樹林帯迷彩
  • URL
  • 2024/03/27(Wed)21:23
  • Edit
当時のソノシート内包紙ケースの映像。
これは初めて視る。
URLへ。

冗長ではなく短く。

陽水流でいかがでしょう

  • by さき
  • 2024/03/31(Sun)23:56
  • Edit
重い宿題に手こずっていました。
このブログどうしたものかと。
数人の読者の方から,最近コメント読みにくいねとご意見いただきまして。コメントあってのこのブログいよいよ閉鎖のとき?
でも、陽水をまだ待ってるという声もあって悩みました。

解答は以前からあったのです、ここは陽水ファンの場所。ですから陽水流!

「論文じゃないんですから」
歌についてそう言ったという陽水です。
曖昧、テキトー、だいたい、その辺り。そんな感じでよいのでは?

陽水流で行きましょう。

みなさまの陽水への敬意と愛情があれば通じるはず。
そう願っています。

拓郎の集大成

  • by NONAME
  • 2024/04/01(Mon)18:03
  • Edit
「Another Side Of Takuro 25」が6月12日に発売。


「たえこMY LOVE」
「大阪行きは何番ホーム」
「全部だきしめて」
など全25曲の収録曲は拓郎自ら選定。


さらにアルバム封入のセルフ・ライナーノーツには、
拓郎が楽曲への思いをつづっており、
各時代の吉田拓郎に迫った60ページのフォトブックも
特典としてついてくるという。


すでに音楽活動の第一線を退いてる拓郎ですが、
このタイミングでのベストアルバム発売は、
ファンにとってもうれしい限り。


かねて公言していた、
中島みゆきのライブでギタリストを務めるという約束も
ぜひ実現してほしいと思う。

No Title

  • by NONAME
  • 2024/04/02(Tue)00:01
  • Edit
みなさん、
お元気ですか。
僕は元気です。
(高齢者だけど)笑
いつか、ライブなどで会える日を
楽しみにしてます。
take care
   &
 good luck!

今夜7時放送

  • by 昭和歌謡
  • 2024/04/02(Tue)14:03
  • Edit
テレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」。

ゲストは堺正章と瞳みのる、森本タロー。
タイガースとスパイダースが邂逅し、
昭和歌謡を語りまくる1時間。
これは楽しみだ。

一応、井上陽水も登場するらしい。

面白かった

  • by NONAME
  • 2024/04/02(Tue)23:57
  • Edit
陽水がマチャアキに持参した摩訶不思議な手土産。
傑作なエピソードだったなあ。

一方、これは心配な情報。
ハマ・オカモトが当面の間休養。
親の七光りに頼らず天才的なベーシストに。
人柄の良さはテレビからも伝わってきた。
飛鳥さんとの共演もしばらくおあずけ。
早く元気になってほしい。

遅かった

  • by さき
  • 2024/04/03(Wed)10:38
  • Edit
7時半過ぎに気がついてテレビ見たのですが、、、。
残念!

それは何がだったんですか?
そのエピソード詳しくプリーズ!

ますます謎

  • by さき
  • 2024/04/03(Wed)17:29
  • Edit
ネットにありました。

笑ったけど
なぜそれを?
ますます謎です




マックのCM

  • by NONAME
  • 2024/04/03(Wed)17:50
  • Edit
9日から放送の日本マクドナルドCM
「ベーコンポテトパイ『春と寄り道』」篇。


藤原さくらさんが井上陽水の名曲「夢の中へ」を歌いながら、
春風そよぐ街並みを自転車で駆け抜ける。

季節の中で

  • by 暗色針葉樹林帯迷彩
  • URL
  • 2024/04/03(Wed)20:06
  • Edit
URLは「お土産」の元ネタ。
陽水流のウイット爆発ですが
先達に対する敬意も忘れていません。

あるコメディアンが結婚式の引き出物にと
邪魔で重たく、ベランダに放置
必至なものだけど
見るたびに二人のこと思い出すようにと
折り畳み式の荷物運搬台車に熨斗を附けて
贈ったとかで
参列者は持って帰らないわけにいかないし…

こういった感覚イカしてますよね

想像ですけど、当時デパートの火災が相次いでいた
あたりと引っ掛けたのでは?

Re

  • by さき
  • 2024/04/03(Wed)23:27
  • Edit
あんしょくしんようじゅりんたいめいさい様(読み方は合っていますか)

乱暴な言葉はお控えください。

何がお気に障ったのでしょう。
「ネットにありました」と書けば、そのURLの記事はみなさん検索して読んだはず。笑えるけど,先輩に対して、数ある品物のうちなぜそれだったのかやっぱり謎です、という会話です。

その台車の話がその元になっているのですか?
できれば10行以内でお願いします。長いと読者は飛ばしちゃうようです。






Re:マックのcm

  • by さき
  • 2024/04/03(Wed)23:39
  • Edit
いつも情報をありがとうございます。
マック cm と検索したらマクドナルドのサイトでそのcm見られました。
藤原さくらさんが歌う「夢の中へ」

4/9から放送で、その商品が期間限定らしいのでcmも短期間かと思います。
「ベーコンポテトパイ」買ってみたいです。

STAY CALM!!

  • by NONAME
  • 2024/04/03(Wed)23:44
  • Edit
ニュースで毎日耳にする「紅こうじ」。
不謹慎かもしれませんが、
私は陽水の「紅すべり」を思い出してしまった。

マイナーな曲ではあるが「GOLDEN BAD」では栄えある一曲目。
2曲目はライブでもよく歌われる「My House」。
この辺については、「ほぼ日」に掲載された、
陽水と糸井重里の対談が面白い。
ネットで簡単に見つかります。

さきさんの想いのこもったページなので

  • by 暗色針葉樹林帯迷彩
  • 2024/04/04(Thu)21:52
  • Edit
日本マクドナルド株式会社、その設立当初
健康保険を引き受けてくれる組合がありませんでした。

お米が主食のわが国で、ハンバーガーなんか
商売になるはずがないとの観測。

ファーストフードと云う概念がまだない時代
東京都洋菓子健康保険組合にお願いして
加盟させて貰いました
理由はアップルパイを販売してたから。

そして、セカンドフレーバーとして、
満を持して、
このベーコンポテトパイが発売と
なったわけです。

いろんな『夢の中へ』があって、それぞれに
いいですよね

西城秀樹もカバーしていたのにはちょっとびっくり

URLリンクがあって、ワンクリックで、見れるなら、
それはそれでいいんじゃないでしょうか?
読む手間 以前にポチッとなで済みます

どうでもいい陽水とは関係ない話でした

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /