今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 氷の世界ツアー 6/7高松

  井上陽水 氷の世界ツアー2014 
  アルファあなぶきホール(香川県県民ホール) 香川県高松市
  2014年6月7日(土) 18:00開演   晴




01.自然に飾られて                「ハンサムボーイ」1990
02.感謝知らずの女             「断絶」1972 
03.水瓶座の夜         「UNDER THE SUN」1993
04.あかずの踏切り       「氷の世界」1973
05.はじまり              ↓
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう             同 B面
12.待ちぼうけ             ↓
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイドホテル      「LION &PELICAN」1982
18.ジェニー My love       「スニーカー ダンサー」1979
19.愛されてばかりいると    「LION &PELICAN」1982  
20. 長い坂の絵のフレーム         「九段」1998


アンコール


21  海へ来なさい                         「スニーカーダンサー」1979
22.夢の中へ             「夢の中へ」1973(single)
23.少年時代             「ハンサムボーイ」1990
24.眠りにさそわれ          「二色の独楽」1974  

   おまけ:「たいくつ」

Piano & keyboards:小島良喜 Chorus & Synthsizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn
Bass:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 


   6月になって初めてのライブ、一曲目は律儀に(?)6月のうた「自然に飾られて」。客席の笑顔をライトが照らす。
   陽水も薄い色のジャケットに衣替え。軽やかです。

  高松にバスで渡るのは初めて、はいいが、楽しみにしていた明石大橋渡橋の瞬間を眠っていて見過ごした。でも淡路島から鳴門に渡る海はしっかり見た。渦潮はどちら側だったのか、ともかく瀬戸内海は美しい。
  午後になって思いがけないメール。香川県のTさんからで「陽水コンサートに今日行きます」と。陽水コンサート初体験というのでいささか緊張する。わたしが緊張するわけは何もないのだが(笑い)

  怪しかった天気も晴れ男さんパワーのおかげで快晴に。陽水もニュースで見たと四国の大雨情報を心配し、みなさんのおかげでいい天気に・・・と挨拶する。
  その美しい季節(いま)の曲から始まって3曲終わり、『氷の世界』の部に入るご挨拶に拍手が涌く。

  3曲目「帰れない二人」のあと、「いまの3曲はメドレーで・・・あのう続けて・・・まあ説明しなくても・・・」(引用は正確ではありません)と。
  「次はシンプルな曲。最近は好きになって、ワルツの曲はほとんど作らないし、タイトルも今ならつけない。チエちゃんという曲です」(引用は全て不正確です)  ワルツだったんだ・・・と思って聴く。
  (訂正:高松で、ワルツとは聞いていないですよ。とC先輩からご注意。高知での間違いらしいです)
  もっとあとだが「自分の曲を好きとかいうのはおかしいが・・・」みたいな言い訳もあった。長年にわたり多くの曲があるわけだから、聞いてみたら、うたってみたら、意外にいいねなんてことがありうるのだろう。

  陽水コールも多く、陽水もそれに応えたり、『氷の世界』制作にまつわる話も興味深く聞き入り、和やかな会場で楽しくライブは進んでいた。わたしはよりによって「白い一日」で咳き込んで、飲んだ水を足下に戻して「事件」の瞬間を見損なったので真相はどこかで読めると思うが、「自己嫌悪」のハモニカの準備をして「たいくつ」を少しうたったあとだったらしい。なーんてもったいぶるほどのことではないが、陽水も人間なんですね。可愛かったです(笑い)
  「やってやろうじゃないか!」もおおいに受けてましたね。「桜三月散歩道」の”語り”のこと。
  「FUN」の背景も興味深かった。いろいろきっととどこかで読めると思う。他人任せで終わっていいのか?わたし。

  とりあえずこちら loveloveDomeiさんのネタバレレポートをどうぞ






  明日は  6月8日(日) 高知県立県民ホール・オレンジホール 開演は 午後5時30分
  


井上陽水オフィシャルサイト

『井上陽水ドキュメント「氷の世界」40年』 NHKBSプレミアムで2013年12月28日に放送    
オフシャルサイトの12月21日付のお知らせ

「氷の世界 40th Anniversary Sprcial Edition CD & DVD」

井上陽水うたのことば

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お会いできてうれしかったです

  • by タバスコ
  • 2014/06/08(Sun)23:21
  • Edit
高松アルファあなぶきホールで少しだけお会いできましたね。
「氷の世界ツアー」と銘打たれたこのツアーはどうしても聴きたくて、チケット完売の噂の中なんとかネットで探しまわってやっと手に入れたので3階の端っこの席でした。陽水さん、豆粒みたいでした。
実は陽水のコンサートは初体験。(40年前は拓郎のファンでしたの、エヘヘ)
でも、伸びのあるヴォーカルにすっかり魅せられました。それに意外にもMCもお上手なんですね。
きさら先さんに再会できるというおまけまでついて大変有意義な夜でした。
またお会いいたしましょうね。どうかこの先もご無事で追っかけなさってください。

追記

  • by タバスコ
  • 2014/06/08(Sun)23:23
  • Edit
このブログ、お気に入りに登録しておきましたから。

No Title

  • by きさら先
  • 2014/06/09(Mon)18:09
  • Edit
タバスコさま

陽水に関心がなさそうだったタバスコさんから「高松のコンサートに行きます」とメールをいただいてびっくり!それも当日。
その上「『氷の世界』」は死ぬほど聴いた」って書いてあって。

偶然(?)高松にいたのでお会い出来てこちらこそ嬉しかったです♪

>伸びのあるヴォーカルにすっかり魅せられ
>意外にもMCもお上手

ふむふむ。どうだ参ったか!という気分デス。
これからもどぞよろしくお願いします。

お気に入りにいれていただき、光栄です。
たまには開いてこの乱れた文章を笑ってやってください。

今日高知から戻りました。
初めての瀬戸大橋にわくわくしました。
関西から四国は近いのね。またお邪魔させていただきます。

さき







ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /