今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

HAPPY BIRTHDAY!

井上陽水様



お誕生日おめでとうございます!



今年も暑い夏でした


いかがお過ごしでしょうか


お元気ですよね



そのうちいつか



こんにちは


井上陽水です



と笑いかける
そんな日がきますよね


お待ちしてます♪

今週はカヴァーで陽水!ふたつのTV番組

フジテレビ 私のバカせまい史 8月17日(木) 21:00〜21:54
井上陽水「少年時代」カヴァーした人史!
宇多田から宝塚まで....だそうです。
興味深いですね。↓によると他にもテーマがあるようですが、、。

https://bangumi.org/tv_events/AhrgQgXnkAM


The Covers『井上陽水ナイト!〜新世代シンガーソングライターSP〜』
4K先行放送 8月19日(土)午後9:00〜9:29 BS4K
 BSプレミアム放送予定 9月10日(日) 午後10:50〜11:19

『氷の世界』から50年,その頃の歌を若いシンガーが歌い、話す。リリーフランキーさんの話も楽しみです。BSプレミアムでご覧の方は来月お忘れなきように。わたしもです。

https://www.nhk.or.jp/music/thecovers/486428.html


2つの番組情報はコメントで教えていただきました。
ありがとうございます!

「夏の終りのハーモニー」井上陽水8月の曲

陽水カレンダー 2023年8月の曲は
「夏の終りのハーモニー」 作詞・井上陽水 作曲・玉置浩二

シングル『夏の終りのハーモニー』1986/9/25
   「夏の終りハーモニー」 井上陽水・安全地帯 カップリング「俺はシャウト」
 ジャケットは井上陽水と安全地帯、6人の写真。現物がないので詳しくはわかりません。

『GOLDEN BEST』1999/7/28 DISC2 17曲中9曲目
『GOLDEN BEST SUPER 2003/6/25  DISC2 同上

『RE–VIEW』1987/7/21   14曲の14曲目 
 「夏の終りのハーモニー」作詞・井上陽水 作曲・玉置浩二 編曲・星勝+安全地帯+中西康晴

DVD/BD 『GOLDEN VEST VIEW 』2017/10/4
  BONUS VIDEO  15 「夏の終りのハーモニー」1986年神宮球場(スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE at 神宮スタジアム) with安全地帯(玉置浩二/矢萩渉/武沢侑昴/六土開正/田中裕二)

8月1日の今日、当地ではようやく“夕立”らしい豪雨が雷と共に降り去りました。

陽水の夏の曲は多いです。
♪八月は夢花火〜 人気No.1のこの曲もあり
♪とにかく今日は朝から強い日差しで〜(今夜)は私的には強力な候補でした。

「かんかん照り」「夏まつり」「暑い夜」まだありそうです。

結局、圧に押し切られました。神宮球場六万人の圧力には敵いません。

×××陽水はこの曲をひとりで歌ったことはないという趣旨の文章を正しくないので削除しました。正しくは追記します。×××

今では後悔していますが、そのLiveにもこの歌にもあまり関心なく過ごしてきました。なので色々知りたいと思います。37年も経って遅すぎですがどうかよろしくお願いします。

8/2追記

肝心なアルバムを書き忘れました。

『STARDUST RENDEZVOUS 』1986/11/2 (神宮球場LIVE)
    曲目は安全地帯の曲 4曲 井上陽水の曲7曲 12曲目「夏の終りのハーモニー」


同時に同内容のビデオも発売されていますが、現在のDVDのリストにはありません。

8/16追記

『夢の中へ』(シングルCD 2017年)のボーナストラック(初回限定盤)に「夏の終りのハーモニー」が収録されています。陽水のソロ、ライブバージョンです。
2/16/10/11東京渋谷のオーチャードホールでの[井上陽水コンサート2016秋UNITED COVER2]

コメントでこのCDがあることを教えて頂きました。skkmtshrさま、ありがとうございます。
尚且つこの会場におられた記憶も書いてくださっています。みなさまどうぞお読みください。

このご指摘で思い出しました。
陽水はこの曲をライブで沢山うたっています。2013年以降のツアーについて、このブログの記録を調べてみました。

2015年UC2 ツアー 4回 2016年 UC2ツアー春、秋 31回 2017年Good Luckツアー春,秋 24回

その度に大きな歓声であったことでしょう。わたしもその何回かを聞いているはず。
そのような経験を失念するとは暑さの所為にはできない大失態で大失礼です。

井上陽水様 大変失礼いたしました 心からお詫びします。
お読みくださる皆さまにもお詫びします。





「夕立」井上陽水7月の曲

陽水カレンダー 2023年7月の曲は「夕立」

アルバム『二色の独楽』(1974)14曲中の2曲目。作詞・作曲 井上陽水 編曲 星勝

始まりが「傘がない」の一部分のメロディだけなので、初めて聴いたときは戸惑ったのを覚えている。すぐその勢いにのまれたのだったが。

じめじめ蒸し蒸しした日が続いている今日この頃。
これしか無い!という7月の曲です。

傘がなかったり、洗濯物を入れなきゃとか、バスは止まるし、雷恐いとか、良いことはないのに、こまごまを全部洗い流すという爽快感が勝っている。

 ♪計画は全部中止だ
 ♪楽しみは みんな忘れろ
 ♪嘘じゃないぞ 夕立だぞ

痛快ですね。

最近の天気予報がいう豪雨は本当に恐ろしい。

でもこの歌の頃の夕立にしては大袈裟な表現で、それがむしろ楽しい。

明日は降るかな?夕立。

(7/1 14:30追記)

「夕立」は1974年のレコード大賞で編曲賞受賞。



「水無月の夜」井上陽水6月の曲

陽水カレンダー 2023年6月の曲は「水無月の夜」

アルバム『招待状のないショー。』(1976) 13曲中の8曲目。レコードではB面の最初の曲。

 壮大にも思えるイントロのせいか、か細く聞こえる陽水の声が歌う情緒たっぷりの歌。

 ♪蛍狩から もどった君は
 ♪足も洗わず 籐椅子に

 歌詞には登場しない「僕」の「君」に注ぐ視線がやさしい。

 読んで美しい詩は絵画としても美しい。和風旅館の部屋。蛍の灯り、揺らぐ影。草の香り、川のせせらぎ。君の声、衣擦れの音、ふたりの笑い合う声。

 幸せそのものの歌、ですよね。でも“絵に描いたような”と思ってしまうのはなぜでしょうか。
……………………………………………………………………………………
(23/6/3追加)

   わたしはまったく違う絵を見ていたかもしれません。この歌詞の「君」は恋人と決めつけていました。
    ♪せんたくは君で 見まもるのは僕 (「あどけない君のしぐさ」陽水2センチメンタル)
と吉田拓郎「旅の宿」が頭の中にあったのです。

 コメントで君は「妹」という示唆をいただきました。旅ではなく自宅のお盆の頃であると。納得のご意見です。そう思って聞きなおすと情景もストーリーもまったく変わります。

 ♪ 自転車のうしろには妹が
 ♪ゆかた着てすましてる かわいいよ (「夏まつり」陽水2センチメンタル)

  この「妹」ですよね。この曲と同じようなセピア色の風景。とても自然に聴くことができます。
 無駄な深掘りは要らなかったのです。

( くわしくはコメント欄をお読みください。タイガーバームさまありがとうございます!)

………………………………………………………………………………………………

(以下は当初書いたものです)
 考えてもわからないのでそれは置いといて。
 時期として送り火迎え火が気になっています。蛍火に合わせただけなのでしょうか。

 月の和名はそもそも旧暦の月名!

 知らなかったです。では例えば旧暦2022年の水無月は今の暦でいつ頃なのか。
  旧暦6/1〜6/30  は現歴6/30〜7/28 
    2022年の好都合の例ですが、この歌の“とき”は7月のお盆の頃、地域によっては蛍狩りもできるということがあり得るのです。

 え!ではこの曲は7月の歌。枝葉にこだわって落とし穴に落ちたようです。


「自然に飾られて」井上陽水6月の曲(2)
  陽水カレンダー2023年6月(2)「自然に飾られて」作詞/井上陽水 作曲編曲/井上陽水・平井夏美

 アルバム『ハンサムボーイ』(1990) 11曲中10曲目
 アルバム『BEST BALLADE』(2008) 16曲中9曲目

 2023年の今、聴きたいのはむしろこちらの曲。
 苦難は終わらないけれど、ひとまず、新しい服を着て自然の中へ。

 「これはイギリスなんです」陽水が話してくれました
 「イギリスは天候に恵まれないけれど、6月には奇跡のような美しい日があるんです」

 それ以来聴くときは、大きなバルコニーと、初めてドレスを着せてもらってパーティーに出かけようと緊張している少女を想像します。


  ♪大人の服に
  ♪着がえて Lady
      ♪ドアから外がステージ

  覚えられない詞です。順不同、どのフレーズがどこにきても良いみたいな。でも歌いたくなる。気分が上がる。
  6月にこの曲があってよかったです。

  ♪誘われて Woman  
      ♪そよ風のまま
    ♪6月の夜へ
   ♪魅惑につつまれて


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /