今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2017“Good Luck!”」の記事一覧

井上陽水コンサート2017東京2nd

井上陽水コンサート2017“Good Luck”
昭和女子大学 人見記念講堂 (東京都世田谷区)

2017年5月12日(金)18:30開演


この頃、妙だ


Pi Po Pa


フィクション      (3曲メドレー)


青空、ひとりきり


Make-up Shadow


移動電話


5月の別れ


映画に行こう


ワインレッドの心


女神


瞬き



休憩15分



かんかん照り                                


Just Fit                   (2曲弾き語り with Imahori &Osada)



リバーサイド ホテル


限りない欲望


嘘つきダイヤモンド


氷の世界


長い坂の絵のフレーム



アンコール



アジアの純真


夢の中へ


傘がない



21曲



ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫  gu:今堀恒雄  gu:長田進


cho:Lyn    cho:Fasun




楽しかった〜‼️

(5月17日追記)
 この日の様子はコメント欄にいただいた投稿で充分なのです。蛇足になってしまうが一応追記。明日はもう大阪公演なのでカタをつけておかねば・・・。

  前日と変わって曇りの一日、でも陽水は最初からリラックスした感じ。弾き語りの部では「三人だけだから何でもできる。リクエストがあれば」などと言い、何人かから口々に曲名が上がる。ほんとに?何でも?じゃあ~と難しそうなリクエストをしたいところだが勇気がない。そのうちに、前日演奏された「Tokyo」が採用されて1フレーズ。「次はぼくの好きな歌を。順番だからね」(引用は不正確です)順番て・・・(^O^)

  この「Just Fit」がまた凄かったのはコメント欄にいただいたとおり。だがもう殿堂入りということにして、この日の一曲は「映画に行こう」にしようと思っていた、最後の曲までは。

 まさかの「傘がない」でしたね。一階ではみんな凍りついたように立ち尽くしていた。

 このホールは2,000人は入るはずだし、通路も広くて、座席の配置も見やすい。それなのになぜかもっと古いホールのような雰囲気、一体感を感じるライブ。
 その気持ちを書きたくて帰ったけれどタブレットからは不調で、ひとこと書いたのでした。
 楽しかった~~!!と。

 



5/18 木  19:00  フェスティバルホール  大阪


5/19 金  19:00     同


5/21 日  17:30   レクザムホール   香川


5/27 土  18:00  ニトリ文化ホール 札幌


5/29 月 18:30  北見市民会館   北海道


5/30 火 18:30  釧路市民文化会館  北海道



井上陽水コンサート2017東京1st


井上陽水コンサート2017“Good Luck”
昭和女子大学 人見記念講堂(東京都世田谷区)

2017年5月11日(木)18:30開演   晴



この頃、妙だ
Pi Po Pa


フィクション      (3曲メドレー)


青空、ひとりきり


Tokyo


移動電話


5月の別れ


自然に飾られて


ワインレッドの心


女神


瞬き



休憩15



ゼンマイじかけのカブト虫


心もよう                                   


Just Fit                   (3曲弾き語り with Imahori &Osada)



リバーサイド ホテル
つめたい部屋の世界地図


限りない欲望


氷の世界


勝者としてのペガサス



アンコール



アジアの純真


夢の中へ


夏の終りのハーモニー



22



ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫   gu:今堀恒雄  gu:長田進


cho:Lyn    cho:Fasun




ブログ不具合につき大急ぎで。
このtour初めての東京都内公演、大成功ですね。よかったね〜 とか 夢の時間だった  とか言いながら階段を降りる声をきいた。

いつも  「Just Fit 」は気持ちの中で別格扱いしていたが、今日ばかりは一曲として選ばざるを得ない。途中からドラムとキーボードとそして最後にコーラスも加わって音の多いJust Fit。泣きそうになった。変ですよね。 なぜだろう。「好運」?「幸運」?な曲!

明日、もう今日だが、もあるので。以上です。
続きを書ける日が来ますように。





井上陽水"Good Luck" ツアー・グッズに新商品

5月10日  井上陽水公式サイト更新


"Good Luck"Tour のグッズ 新商品ですって!


公式Twitterで詳しくお知らせとのことなので書いておきます。

5/11東京公演から。5/11、12は開演1時間前より販売。



メモパッド:付箋セットです。81*131*17mm  ¥1,000


サイズ違いの各色付箋。



コンパクトミラー:67*67*11mm   ¥800


通常の鏡と拡大鏡が向い合せにセット。

 

井上陽水コンサート2017 千葉

井上陽水コンサート2017“Good Luck"
千葉県文化会館(千葉県千葉市)
2017年5月6日(土)17:30開演



コメント欄に投稿いただきました。
ありがとうございます!

この頃、妙だ
PiPoPa
フィクション  (3曲メドレー)
青空、ひとりきり
手引きのようなもの
5月の別れ
自然に飾られて
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

ゼンマイじかけのカブト虫
心もよう
Just Fit (3曲弾き語り with Osada)

つめたい部屋の世界地図
限りない欲望
嘘つきダイヤモンド
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲


ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫   gu:長田進
cho:Lyn    cho:佐々木詩織


5/11 木 18:30  昭和女子大学人見記念講堂   東京
5/12 金 18:30     同
5/18 木  19:00  フェスティバルホール  大阪
5/19 金  19:00     同
5/21 日  17:30   レクザムホール   香川
5/27 土  18:00  ニトリ文化ホール 札幌
5/29 月 18:30  北見市民会館   北海道
5/30 火 18:30  釧路市民文化会館  北海道





井上陽水コンサート2017栃木

井上陽水コンサート2017“Good Luck”
栃木県総合文化センター(栃木県宇都宮市)
2017年4月28日(金)18:30開演   晴  夕立


この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション      
青空、ひとりきり
移動電話
5月の別れ
映画に行こう
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

ゼンマイじかけのカブト虫   (弾き語りwith Imahori & Osada)
心もよう                                   同
Just Fit                                     同

リバーサイドホテル
つめたい部屋の世界地図
限りない欲望
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

ky & pf:小島良喜    bs:美久月千春   ds:山木秀夫   gu:今堀恒雄   gu:長田進
cho:Lyn    cho:佐々木詩織

終了  21:00


    舞台の照明がつき、メンバーが演奏を始める。長いイントロ(というかインスト)からRynさんのコーラスへ続く。途中にも入るコーラスが迫力がある。英語らしいがわたしには聞き取れない。
    三曲メドレーから一気に「青空、ひとりきり」へ。緊張感があって素敵なオープニングですよね。

    宇都宮は三年ぶりとのこと、「雷と共に来ました」
開場前のいっとき夕立で、わたしもかなりぬれた。この雨で"久しぶりに「傘がない」を期待した人はわたしだけではないはず。
     ご当地話は「ブラタモリ」の日光編。あ、これは「女神」の前で、ご挨拶のときは「早速餃子を」でしたね。

 
    席の幸運は続いて割合舞台に近い、が左端。開演前に観察すると、キーボードの右側にテーブルと椅子が二脚。もちろんマイクもあるがセットだけ見るとお茶でもできそうな雰囲気だ。遠目だが、陽水の位置の向こうにあのギターがあるな、とチェック(笑)

    セットといえば休憩中に三人の椅子とギターを準備するが、とても丁寧に置くんですね。何度も確かめて。で、陽水用のギターは二本。右手で取りやすいような位置に縦に並べて立てられた。

    弾き語りの一曲目にびっくり。ロバート キャンベルさんとの対談を聞いたあとでは、聴く気持が違う。
    ニ曲目、「昔はシングルを何にするかが大問題だった。この曲とどっちにするかでもめて…」と話しながらギターを替え「帰れない二人」を1フレーズ唄ってから「心もよう」。赤いギターがちょっと見にくいのが残念だった。(引用は省略しているし不正確です)

    ついでにその後、 舞台転換時の歌は「The Fool on the Hill」かなり長かったです。陽水はポールさんのライブに行ったのでしょうか。

   
    「移動電話」からは聴きほれる曲が続き、椅子にかけて「ブラタモリ」の曲のあとは休憩。もう?と思うのは最初の四曲が速いせいか。

    
    「弾き語り」後も、もう陽水の思うがままって感じ。たくさん手を叩いてうなづいて涙したりして。
  アンコールでは最後までほとんど立ったまま。振り向けば3階?4階?で手を振る、ヨースイありがとう!と叫ぶ。

    雨にぬれた県庁通りが涼しく感じるいい夜でした。

  わたしの今日の一曲は自分でも意外だが「心もよう 」。意外というのは、わたしも「帰れない二人」派なので。でも、ゆっくりと、テンポが速くなるところも手拍子が控えられるような感じだった。しんみり聴きました。
    ギターのせいだろうって? 違いますよ。えへへ(^。^)
    
5月6日 土 17:30  千葉県文化会館
5月11日 木 18:30  昭和女子大学人見記念講堂   東京
5月12日 金 18:30     同
5月18日 木  19:00  フェスティバルホール  大阪
5月19日 金  19:00     同
5月21日 日  17:30   レクザムホール   香川


千葉公演に行かれる方へ
どうかコメント欄にて様子をお知らせくださいませ。


宇都宮は大谷石の産地。大谷石を使った建築が多い。日本聖公会 宇都宮聖ヨハネ教会礼拝堂 1933年

   

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /