今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 10/8岐阜

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
長良川国際会議場(岐阜県岐阜市)
2016年10月8日(土)17:30開演


移動電話
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
覚めない夢

黄昏のビギン             以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                          オリジナルブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                         オリジナル  ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

And I Love Her            (ギター三人で)
Things We Said Today     同上
Just Fit                             同上
リバーサイド ホテル
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴  ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


    The Beatles の 二曲のうち「And I Love Her」は一曲全部ではなかったけれど、白パネルに載っていたので。
    「Things We Said Today」は初めて聴いた気もするが、こんな意味ですよ と陽水から聞いたことがあるような気もする。

  指を鳴らしての「娘がねじれる時」がますますかっこいい(^。^)二本のギターの入り方もコーラスも素敵。Lynさんも両手でパチッと鳴らしているらしい。だけど陽水はどうしてあんなにいい音がでるのだろう。


  時々コールはあるがおとなしめだった観客は、アンコールで一斉に立つ。振り返ってたくさんの笑顔を見る。さようならも立って手を振って、涙を拭う女性もいる。わたしもじーんとしてしまいました。

 (10月9日追記)

  帰りを急ぐ友らに相乗りさせてもらおうと、アンコール待ちに曲目リストの写真も撮って準備万端だったが、割合早く8時頃には終わった。

  アンコール一曲目の挨拶には危うく笑い出しそう。
  岐阜のみなさんへお礼に、相応しいおくりもの…(正確ではないです)それはやはり、海かと…さっき「海へ来なさい」も唄いましたし…。

 海‼︎ 二曲分だとさぞ大きいでしょうね。岐阜県に海は無い。無いものはもちろん欲しいです。でも、急に太平洋を贈られてもね〜。
 冗談冗談。イメージですよね。せめて海を想いましょうと。と書きながらも、その発想がちょっと口惜しくて、でも笑ってしまう。

 自分の作品だけれど、「Just Fit」は作った時から大好き と告白があって、今堀さん長田さんと三本のギターで。
 こんなふうになるのか!と興味深く聴いた。ドキドキしながら。でもやはり陽水がひとりで攻めるのもいいなあ〜ドキドキのほかにゾクゾクしますもの。

  そんなお気に入りの曲、白パネルによると収録アルバムは『ガイドのいない夜』と『GOLDEN BEST』らしい。シングルがあったのか?いや、見当たらない。どこで生まれて育ってきたのでしょう。探したらその答えは、11年前に自分で書いていた。この完璧な忘れっぷり!むしろ自慢したい(^.^)

  沢田研二に提供したアルバム『Mis Cast』(『MIS CAST』?)に入っているのでした。だから『ガイドのいない夜』で初めて実家に入れたということでしょうか。
  ジュリーはどんなアレンジでどんなふうに唄っていたっけ。うちに帰ったら聴いてみよう。

 三連休だからというわけではないが、だらだら書いてしまった。ライブの話だったのに。

 東海シリーズ二連戦、とても楽しかったです。ね、東海地方のみなさま!
 それに座席が!奇跡の一列。端のほうなので大丈夫でしたが。
 次は舞台の上やな と先輩、笑。ステージの端に椅子が?ある?・・・(笑)




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

鮎でも食べよう♪

  • by がーねっと
  • 2017/06/20(Tue)01:31
  • Edit
僭越ながら,過去記事を拝見しておりました。

この岐阜のライブ,私も参戦しました。

氏の歌う「渚にまつわるエトセトラ」が好きです。初めて聴いたのは「Blue Selection Tour」の時だったかと…。それ以来,ライブでしか聴けないレア曲として崇めて(?)います。

先日の静岡のライブで聴けたのはラッキーでした。今回のツアーでは,今のところ静岡以外では歌われていない…ですよね。

歌詞がご当地で微妙に変わるのも楽しい♪
この岐阜のライブでも変えていたのですが,うまく聴き取れず。「蟹食べ行こう~ 鮎でも食べよう~♪」…だったような。

静岡だけにしておくのはもったいない気もするので,今回のツアー,残り2公演のどこかで聴きたいな,と思っていたりしている夜長です。。。

発見!

  • by さき
  • 2017/06/20(Tue)12:04
  • Edit
あ、こんなところに”バス狂い”?のがーねっとさんが!

「渚に・・・」もお好きなんですか。アンコール曲としてどこでも歓迎されますよね。おっしゃるようにご当地を入れられるし、小島さんや山木さんの相の手も楽しい。でもわたし、パフィーのほうが合ってるよ、と思っちゃうんですよね。まあそんな奴もいると許してください。

今ツアーでは、かっこいいアレンジの「アジアの純真」に座を譲ってましたね。そう、富士公演ではびっくりしました。唯一です、いまのところ。

♪鮎でも食べよう
そうでした。長良川ですね。

そろそろ鮎のシーズン、スーパーに売ってたけど高かった(^<^)

つられてこの日のエントリーを読んだらJust Fitについて最近とおんなじことを書いてるんで笑ってしまいした、自分を。

過去のまでお読みいただきありがとうございますm(__)m

では、広島と山口で♪







ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /