今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 10/11東京

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
Bunkamuraオーチャードホール (東京都渋谷区)
2016年10月11日(火)18:30開演 くもり

ラブレターの気分で
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
移動電話

有楽町で逢いましょう             以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                        オリジナル  ブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                        オリジナル ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Here,There And Everywhere      ギター三人で (The Beatles)
Just Fit                                      ギター三人で
映画に行こう
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


 東京2daysの一日目。曇り日で気温が低い。
 「肌寒いですね。風邪を引かないように」とご挨拶もあって。

 「 (オーチャードホールのある)ここには音楽スタジオもあって、昔はよく来ていた。
 映画館もあるんですよね。よい映画をやっています」(引用は全て不正確です)
  これは「映画に行こう」の前に。オーチャードホールでは何回もライブがあったのに、こんな話は初めてですね。

  そう、Bunkamura と書くここは美術館も劇場もある“文化的"複合施設。ホールは表から入るとエスカレーターで上がるが、裏からは道路から直接入れる。
  入口に今日の予定として「開演18:30、終演21:10」とある。今夜の終演は正確に9時10分だった。


 「静かでもいいんです。都会でストレスが多いでしょうから」みたいに陽水に言われて、笑い声も拍手もいっぱいになった。男性の声が目立つ。若い女性も多いようだ。

 コートを着てくればよかったと、帰りを案じながら行ったのに、帰りはほかほかだった。今日も楽しい井上陽水コンサートのおかげでしょうね(^o^)

(続きです)
  上にコートとか書いてるけれど、持ってきていなかったっけ。そんなことはどうでもいいが。

  挨拶のときに「井上陽水とめくるめくボーイズ&ガールズです」という。どこかでも聞いたっけ。運転免許試験場のある府中でしたね。「めくるめくブラザーズ&シスターズ」。
  めくるめくメンバーの方々は今日もみなさん素敵でした。

  ギターという楽器の豊かな音に最近やっと気付いた。演奏法それぞれの個性にも。ほとんどオーケストラのような表現力もあるんですよね。
  というわけで、こまやかなギターが聴ける「娘がねじれるとき」と「Just Fit」は本当に楽しみだ。今日はスピーカー前だったけれど、できれば中央ゾーンでバランス良く聴きたい。と贅沢な願い。

  「UC2」の部五曲のうち真ん中は不動の三曲だ。いまでは拓郎さんの曲では「旅の宿」や「結婚しようよ」より「リンゴ」のほうが慣れてしまった。コンサート中という拓郎さんは「リンゴ」を唄ったりはしないのだろうか。聴いてみたいですよね。
  一曲目「有楽町で~」にはやはり間でカラオケふうの拍手。
  五曲目「あの素晴しい~」への拍手はひときわ大きかった。知っている、からかもしれないが、hollyなアレンジのお話を聞いていっそう素敵に聴いたと内緒コメントにいただいた。わたしも同感です。意外だけれど、むしろ元の歌が昇華されている、と言ったら言い過ぎでしょうか。

  スタートに戻って「ラブレターの気分で」が一曲目。再演歓迎! これからも楽しみです。

  誰が名付けたか”指おどり”(笑)、「氷の世界」でも披露されてました。どうも期待しているファンが増殖中らしい。期待に応えるのは、やぶさかではなさそうで、笑。(使い方合ってます?)

  オーチャードホール、音は座席の関係であんまり・・でしたが、照明が素晴しい。見とれました。


  
  


  





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /