今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋10/12東京

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)
2016年10月12日(水)18:30開演


おはようございます。
今朝の東京は晴れ。気温も昨日より高くなりそうです。

今夜の井上陽水コンサート@オーチャードホールに行かれる方にお願いです。
曲目と何かコメントをお書きいただけないでしょうか。
あいにくコメント欄には写真を貼れません。ですから曲目は簡単で結構です。前日とここが違う、とか。
曲目は編集して本編に移させていただきます。
よろしくお願いします。

天候も好し、オーチャードホール二日め、さぞかしでしょうね!

-----------------------------
九時半過ぎごろでしょうか。友よりメールにてセットリストをいただきました。
ありがたいです!


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
移動電話

黄昏のビギン
リンゴ
女神
瞬き
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heaven's Door  (Bob Dylan)  ギター三人で
Just Fit     ギター三人で
リバーサイドホテル
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

Cさん、ありがとうございます!

Bob Dylan!えーーーー!!!

行かれたみなさま。どうぞ感想をお寄せいただけませんか?
お願いします。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

圧巻でした10月12日オーチャードホール

  • by プールに泳ぐ左門
  • 2016/10/13(Thu)01:06
  • Edit
いつも楽しく拝見させていただいております。今日は冒頭3曲終わったところで、「こんばんは、井上陽水とめくるめくモンスターズ&バンビーズです」と自己紹介されていました。オーチャードホールは今年4月にディランが何回もライブをしていたので、やってみようということになったそうです。この曲(天国への扉)は、MXの「小室等の新音楽夜話」に出演されたときに、小室さんと演奏されていました。(「一石を投じる」つもりで演奏したそうです。)上京したての頃、よく小室さんのお宅にお邪魔してディランのLPを聴いていたそうです。ちなみに「ディランが来日したときには必ずライブに行き、4~5曲聴いて帰る」そうです。「無事が確認できればよい」そうで・・・。今日もどの曲もよかったですけど、圧巻は「バレリーナ」と「夏の終わりのハーモニー」でしょうか。「夏の・・」では会場の誰も座らず、ワンコーラス終わったところで万雷の拍手でした。陽水さんも気持ちよかったのでは?この曲のソロバージョンのCD化はないのでしょうか?ライブ盤でもいいのだけれど・・・。

ありがとうございます!

  • by さき
  • 2016/10/13(Thu)01:41
  • Edit
プールに泳ぐ左門さま
上手な当て字ですねサーモンさん(笑)

お待ちしていました!
オーチャードに行かれた方の中に三人ぐらいはここを読んでくださるかと期待したのですが~思い上がりだったと諦めかけていたところです。

ディランの話、昨日もオーチャードで観たとは言ってましたが、まさか歌が出るとは!聴きたかったです。
「4から5曲聴いて帰る」っておかしい(笑)
小室さんの番組で・・・そうでした、そうでした。

「夏の終りの・・」のワンコーラス終りの万雷の拍手!
情景が見えて音が聞こえるようです。想像して感動しています。

よいライブだったんですね。行きたかったです。
お疲れのところ、書いてくださってありがとうございます。
心から感謝!

さき


No Title

  • by 豆助
  • 2016/10/13(Thu)07:36
  • Edit
おはようございます。オーチャード2日目の陽水さん。初日より声が凄くて絶好調と感じました。お話しはスラスラ出てこない感じ満載で客席は笑、狙ってた感はありましたかね。昨日と一曲違うとこんなに違うのと思ったのが、初日映画〜愛されて〜バレリーナ、2日目リバーサイド〜嘘つき〜バレリーナ。会場の心鷲掴み的拍手でした。氷の世界では、途中におもむろに立ち上がる爺さん!なかなかの爺さんで、どした?大丈夫か?と思ったのがノリノリで・・陽水さん歌いながら吹き出す!しかし、こうスクッと立ち上がる気持ちにさせる陽水さんに感服で、この方はアンコール二曲を踊り倒して夏の終わりのハーモニーを笑顔で立っておられました。再度陽水さんの凄さを認識した日ですね。

ありがとうございます!

  • by さき
  • 2016/10/13(Thu)10:58
  • Edit
豆助さん、いらっしゃってたんですね!

「爺さん」あははは。楽しい様子をありがとうございます。
いやあ、羨ましいです。その場にいたかったです。
凄いライブだったんですね♪

わたしが並ぶレジではいつもトラブルがあるという星をもつわたし、豆助さんのは幸運の星ですね。羨ましい♪

コメントありがとうございます。
心から感謝!

質問

  • by サウスポー
  • 2016/10/15(Sat)21:37
  • Edit
サウスポーです。

ふと思ったのですが、ブログのタイトルになぜ、『(忍)』の文字があるのですか?

Re

  • by さき
  • 2016/10/16(Sun)00:02
  • Edit
サウスポーさん こんばんは

何年か前に書いていた「今日も井上陽水」がシステムエラーか何かで更新できなくなったんです。終わってもよかったのですが、しばらくしてまた書きたくなって前と似たタイプで見つけたのが「忍者ブログ」でした。で、(忍)なのです。隅っこでこっそり書くのにちょうどよいかと。「新」か「続」でよかったのに、といまは思います。

ところで、「ワカンナイ」の話のとき、サウスポーさんの言葉をちゃんと読み取らないですみませんでした。宮沢賢治の詩を皮肉っているのに、故郷で歌うので驚いたという意味ですよね。違ってたらごめんなさい。
わたしは単純に、故郷だから岩手でうたうんだなと思っていたので、改めて考えました。詩への、作者への敬意があるから歌えるのではないかと。
「ワカンナイ」自体単純ではなくて、こういう詞ですよなんてわたしには言えないのですが、「雨ニモマケズ」の心は尊重している気がするんですよね。
その上で、こんな時代の今ならどううたいますか?と問うているような。
どうでしょうか?
むしかえして長々すみません。
さき

追記です。
ふと思いました。
「ワカンナイ」から30年余り、いまならどんな「ワカンナイ」を書くのでしょうか?

お久しぶりです

  • by 猫砂
  • 2016/10/18(Tue)00:16
  • Edit
今回は東北での開催が無かったので
行って参りましたー!オーチャードホール!
早めに到着、側のカフェで一休みしていると
ロバートキャンベルさんも。

内容は皆さんがおっしゃる通りの
素晴らしいもので、
メンバーお1人お1人が曲ごとに輝きを放ち、
それを見守るように楽しむように
陽水さんのボーカルも冴えわたっていました。

『黄昏のビギン』、『バレリーナ』、
『海へ来なさい』、
『夏の終わりのハーモニー』‥‥
鳥肌もののボーカルで
完璧に声をコントロールしているな〜〜
という感想です(偉そうな言い方ですが)

最後の『夏の終わりのハーモニー』は
陽水さんの声と会場を包む空気
立ったまま動けずにステージに
視線をおくる観衆の様子を
目の当たりにした時、
静かに涙が溢れてきました。

これからもお邪魔させて下さい。
さき様のレポート、お言葉、
いつも楽しみにしております。
寒さに向かいます、どうかお身体を大切に。

来られてよかったですね!

  • by さき
  • 2016/10/18(Tue)01:22
  • Edit
猫砂さん
お寄りくださってありがとうございます。

>お1人お1人が……輝きを放ち

ってそのとおりですね。どんな風に終わったのか目に見え耳に聞こえるようです。
口惜しくてあれからわたしはずっと泣いています(大嘘)
まるでファイナルのようなライブではありませんか?

いやいや、それは許すまじ!と西の民われわれは手ぐすね引いて待っているところです。

またライブに行かれたら何かお聞かせ下さいね。
お待ちしています。

さき@めそめそ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /