今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 10/27佐世保

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
アルカスSASEBO (長崎県佐世保市)
2016年10月27日(木)18:30開演


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
映画に行こう
移動電話

黄昏のビギン      以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                  (オリジナル) NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き                   (オリジナル) NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heaven's Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit                                                   同上
とまどうペリカン
ジェニー My love
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



(10月29日追記)

   佐世保公演は9年ぶりだそうです。9年前で憶えていることは「軍港と公演後に行った中華料理店の大きな餃子」とのこと。そのお店はわかりませんでしたが。

   アルカスSASEBOは駅から近い立派な施設。外観はガラスと金属でモダンだが、ホール内はフローリングの床や木材を張った壁とガラッと変わる。

   「先を急がないと」と言いながら9年の積もる話はいろいろ。ブランドショップでシャツを買う話は“宿敵"吉田拓郎さんのせいだとか、最近勝手にじーさん扱いされて不満な映画館や旅館の件とか、夜目遠目傘の内とかetc.大きな笑い声が何度も起きる。

   UC2の部は5曲に戻って、最後の「あの素晴しい…」の前には、神聖な空間でおいしい鯛を食す快楽によって生まれた(?)holyなアレンジの話もあり。

   休憩明けにはギター3人組。まずはボブ・ディランのノーベル文学賞の話題から。
 まるで予告するかのように陽水がディランの曲を唄ったのは10月12日東京公演でのこと。そして翌日ノーベル文学賞の発表で世界中が驚いたのだった。
   受賞について沈黙を守るディラン、ミュージシャンの歌詞なんかに対して賞を贈るなんて!と批判する過去の受賞者、陽水はこれらの状況に触れて、「行方を見守っています」と。

 「Knockin' on Heaven's Door」のあとの「Just Fit」については、「ボブ・ディランから多少影響を受けていると思われる節がある」と紹介。このコーナーは呼びもののひとつでしょうね。今堀さんにも長田さんにも拍手!

  立ち上がって椅子が片付けられる。陽水曰く「掃除の間何かしろと言われて」と、この日は♪「オブラディ オブラダ」だった。

  陽水の特色ある曲たちがひしめくこの後半をなんと呼ぼう。

 ♪「ペリカンさみしそう 波にフワフワして」は「渚にまつわるエトセトラ」の歌詞だが、この日の「とまどうペリカン」のほうもなぜかさみしげに聞こえた。人によりまた時により聴きどころが違うこの曲、わたしは歌詞と曲の幸せな結婚例だと思う。陽水は「悪くないと思ってる」と紹介していた。

  「仮歌が本番になった、ちょっと体調も悪くてそのまま」というふうな前置きに、何?何?と見つめる観客に「そんなに聴き耳を~」と陽水がギターの手を止める場面もあった「My House」など、聴かせて見せて魅せて、「氷の世界」で弾けたあと本編の最後は、 「海へ来なさい」
  自分でも意外だが、この曲がわたしにとっての“今日の一曲"でした。いつもは届かない奥の部分まで届いて。

(この追記を書いている29日に、ボブ・ディランがノーベル賞を受賞の意向というニュースが届きました。新聞のインタビューも受けたようですが、その応答のうちで、”沈黙を貫いていた理由”への答えが興味深い。翻訳された言葉しか読んでいないけれど。)


  11月3日(木祝)桐生市文化会館シルクホール(群馬県) 17:30開演
  11月4日(金) 川崎市教育文化会館(神奈川県) 18:00開演
  11月9日(水) 和歌山市民会館(和歌山県)   18:30開演
  11月10日(木)  フェスティバルホール(大阪府)    19:00開演
  11月13日(日) ホクト文化ホール(長野県)    17:30開演

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by カメレオン
  • 2016/10/28(Fri)11:50
  • Edit
同時刻にパシフィコ横浜にいました、そう吉田拓郎さんです。そしてまた「Knockin' on Heaven's Door」歌っていた頃に「風に吹かれて」を熱唱してました。
この二人もノーベル平和賞です。

Re:

  • by さき
  • 2016/10/28(Fri)17:46
  • Edit
カメレオンさま
こんにちは
よく取れましたね!拓郎さんのチケット。
パフィシコおめでとうございます。

拓郎さんは「風に吹かれて」なんですね
同時刻!さすが“宿敵"!! 笑。
ノーベル平和賞、異存はございません。

No Title

  • by カメレオン
  • 2016/10/28(Fri)22:02
  • Edit
さきさま
先ほどはダブル送信してしまい、削除ありがとうございます。拓郎さんは奇跡的でしたが某チケット会社の選考で当たり、10月は陽水拓郎の日々で楽しかったのですが、もう陽水氏のコンサートも自身でもあと桐生市と長野のみで悲しくてやり切れません。心から愛しているんだと思いますよ。どこか出会えれば・・・(既に会っているかもしれないですね)

Re:

  • by さき
  • 2016/10/29(Sat)09:37
  • Edit
カメレオンさま
おはようございます。寒いですね。東京は。
自分でもダブル送信してて消しました、笑。

>陽水拓郎の日々
なんと贅沢な!

ほんと。もう残りを数える時期ですね。

>どこかで出会えれば
陽水に?
群馬か長野で機会があるといいですね。





こちらでお返事

  • by さき
  • 2016/11/02(Wed)11:29
  • Edit
secretでご投稿のDさま

お願いを聞き届けていただき、ありがとうございます。

そのエピソードは何かで読んだような気がしますが、「氷の世界」のフレーズと結びつけたことはありませんでした。
そういうことか!と目を開かされた想いです。
陽水の物事の受け取り方は若い頃から、というか若い頃は特に、変わっているのですね。

それにしてもDさんは相当おませな少年だったのですね(^。^)
そういう感性を理解し、影響を受けていたのですから。

続きを楽しみにしています。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /