今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 11/3 桐生

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
桐生市市民文化会館シルクホール(群馬県桐生市)
2016年11月3日(木・祝) 17:30開演

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
飾りじゃないのよ涙は
ラブレターの気分で

黄昏のビギン 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神 オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit 同上
リバーサイドホテル
青い闇の警告
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



 「お日柄もよく」と陽水が挨拶していたが、よく晴れていたが風の強い桐生。お店の人によると、赤城おろしは日常とか。


 生糸と織物の町にふさわしいその名もシルクホールは、長い立ち見の列が出来ていた。
「前橋は二年前に来たが桐生は四年ぶり」に大きな拍手。笑い声が多かった今夜、気分も上がるのだろうかパワー全開!素晴しいコンサートでした。

( 11月4追記)

 「今日高崎まで新幹線で高崎から高速で来た。降りてからお蕎麦を食べられてよかった」と。(引用は不正確でかつ省略もしています)お蕎麦ですか、わたしは幅が10センチぐらいあるうどんをびっくりしながらいただきました、余計な話。

 最初の三曲は不動で、ジャズ風の「飾りじゃないのよ…」と 「ラブレターの気分で」と続き、拍手を受けつつ椅子に着く。

 「UC2」の部はいつものようにMCをはさみつつ。“宿敵"吉田拓郎の「リンゴ」の前には"初めてブランドショップで買い物の巻"とか、いろいろ。前のほうの観客がよく笑って賑やか。陽水が黙ればそれも笑う。陽水も思わず?笑って和やかな会場だった。

 なぜ "猫も杓子も" というのか問題が解かれたのはどこだったのか。フォークブームの話のとき?猫も杓子もギターを とかだったかな?森繁久弥の本によると…と。
面白いので、字にしてみよう。原典に当たったわけではないので間違いは陽水氏と森繁氏にお詫びします。
 猫は禰宜…(こういう字か!)素人にとって広い意味で神主さんですかね。「ねぎ 」と読む。ねぎの子ーねこ。杓子は…釈迦の弟子→釈子。
 神職の子や釈子さえも→誰も彼も。
 諸説あるようですが、考えたことがなかったですね〜意味を。

 休憩後現れた陽水は「休憩が一番評判がいい。あと三四回あればいいのに」ご近所で「そうしたら無くなっちゃう」の声。
 今日もボブ・ディランの話題から。「今日は文化の日。文化といえばノーベル文学賞」と。「連絡したらしいですね、委員会?のほうに。このあとも、12月10日ですか?授賞式まで楽しみですね。何をするかわからないですから」

 今夜も、『Knockin'on…』の原詩を読みながら訳してくれて、うっとり。このホールのオーケストラピットの上の席はかなり舞台に近い。でももっともっと近くで聞きたかったです。

 「多分ディランの影響を受けている」という「Just Fit」も、心の臓が破れそう。

 話すときと唄うときの落差 の大きさに今更 驚く。

 何だろう?と陽水のギターを聞いた「青い闇の警告」も迫力が怖いほど。
♪こんな夜は気をつけて
 怖くてずっと耳に残っていた。何に気をつければいいのだろう。自分にか。し損じて帰り道失敗したがそれはまた別の話(^.^)
 東京の居候先で先日の「UC2 2015」の最終日国際フォーラム公演の再放送で「青い闇の警告」を観たばかり。「2016秋」では聴けないのかと思っていたので驚いたし嬉しい*\(^o^)/*

 「バレリーナ」でまた異界へ。帰って来られないのではないかと、いつも思う。

 聴き耳立てっぱなしで聴いたこの夜の陽水コンサート。一生分の幸せを味わったかも。なんて書きながら少し経つと忘れるのですよね。最近(も)自分が信用できない。記事に間違いがあったら、どうぞコメントでご指摘下さい。お願いします。

 そうそう、今夜のお掃除たいむの、陽水曰く「余興」は「オー ダーリン」でした。あとでビートルズの詞を確認したのですが、こういう詞って陽水にはないですよね。

(蛇足)
 桐生で入ったカフェの主、といっても30代か。
 「シルクホール?クラシックですか?」「え?今日井上陽水?ほんとですか!ポスターもなかったし…」
 ほらまた、地元は知らない例。プロモーターさんもっと宣伝を!

 「聴きたかった〜好きなのは誰々のほうなんですが、陽水って、あぶなっかしいでしょう?一度聴いてみたいなあと…」
 面白いことを言うと思ったわたし「あぶなっかしい?権威にならないってことですか?」
 「まあ、そうですね。なんかいいなって興味があります」



11月4日(金)川崎市教育文化会館(神奈川県) 18:00開演
11月9日(水)和歌山市民会館 (和歌山県) 18:30開演
11月10日(木)フェスティバルホール(大阪市) 19:00開演
11月13日(日)ホクト文化ホール(長野県長野市)17:30開演

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /