今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016秋 11/4 川崎

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
川崎市教育文化会館(神奈川県川崎市)
2016年11月4日(金) 18:00開演  晴れ

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
映画に行こう
闇夜の国から

黄昏のビギン               以下5曲  「UnITED COVER 2」
リンゴ
女神                   オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き                  オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan)   ギター3人で
Just Fit             同上
リバーサイドホテル
灰色の指先
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


今日の神奈川もよく晴れて、暖かい。
川崎市は13年ぶりだそうです。
「どういうわけか、ふるさとに帰った気分。メンバーに川崎出身者が数人いるから。親代わりの私としては」
「彼らにとっては凱旋公演」に大きな拍手。
(引用は不正確で、しかも省略しています。以下同様)

  その川崎出身者の美久月さんの長いソロが聴けたことが今宵の特記事項でしょうか。かっこいいウッドベースで「灰色の指先」のイントロを。ベースって、わたしは音も注意していないと聞き逃すし、舞台位置も後ろで見えにくい。ですからこんなにきちんと聴けて嬉しかった。強くて表情が豊かで素敵です。
陽水の低い声も!

特記事項その2 「黄昏のビギン」が特に優しかったこと。いつか陽水が「“初めてのキス'のところをどう唄ったらいいのか、これでも細々と考えるんです」と言ってたっけ。とても柔らかく聞こえました。

特記事項その3 「闇夜の国から」がとても楽しそうだったこと(^。^)

特記事項その4 「たぶん」ってご自分の最新の曲タイトルなのに、笑・笑
「女神」と「瞬き」の紹介に、つい、という感じで「タイトルはたぶん…」
ミュージシャンも大笑い。

特記事項その5 お掃除タイムの余興の歌、わたしにはわかりません。どなたか教えてください。

関東二連戦の二日目。好天にも恵まれて楽しく終了。アンコール最後の曲の歓迎ぶりはここも同様で、いつも初めてのように感動する。めでたしめでたし(^。^)

めでたくないのはわたしで、「疲れてますね」と複数の方に言われた。いかんいかん、またシワが増えたのかも(笑) スムージー店を見つけたら、ビューティー を頼もう、絶対!
    というわけで おやすみなさいませ。

(11月7日 追加)
  やっぱり忘れてました。陽水の最後の挨拶。
  
   ビバ 川崎 !!!

  「夏の終りのハーモニー」歌い終わっての歓声は凄かったですよね。どよめきというか。


残りは三公演。開演時刻をお間違えなく。

11月9日(水) 和歌山市民会館 18:30開演
11月10日(木)フェスティバルホール(大阪市)19:00開演
11月13日(日)ホクト文化ホール(長野市)17:30開演

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by MR
  • 2016/11/05(Sat)08:08
  • Edit
いつも楽しく読まさていただいています。掃除中の歌(笑)は、ビートルズの'I call your name'でした。35年前同名のツアーがあり、1曲めで歌っていました。灰色の指先鳥肌モノでしたよね。

No Title

  • by あきみ
  • 2016/11/05(Sat)08:34
  • Edit
さきさん、お疲れのご様子で・・・大丈夫でしょうかか?

「アンコール最後の曲の歓迎ぶり」はどの会場でも、らしいですね。

あれだけすばらしく歌い上げられてしまうと、何も言うことはないって感じでしょうか。

秋ツアー、1回も歌われていない「傘がない」出番はなしですかね~(笑)

聴きたい!

できれば「夏の終わり」と2本立てで。

「それはさすがにぜいたくでしょう」と、さきさんの声が聞こえそうだけど。

お願いします、陽水

No Title

  • by ユキ
  • 2016/11/05(Sat)09:20
  • Edit
川崎、素晴らしかったです❗

無駄話(笑)、そんなに多くなかったですよね!なのにみっちり約三時間。スゴいなあ。
昨日は、とにかく歌の巧さ、声ののびや張り震えましたよ。
このツアーは高知以来ですが、今回の方が声いい。
ギターの姿もいい。
闇夜の国から、灰色の指先、良かったー

アンコールの拍手には、熱い想いが込められていて、私もウルッとしました。川崎行って良かったー

映画『ビリー・ザ・キッド 21歳の生涯』は、寂れ行く西部が切ない作品ですよ(ToT)

みなさま ありがとうございます

  • by さき
  • 2016/11/05(Sat)12:23
  • Edit
みなさまおはようございます。

MRさま
I call your name ビートルズ
ありがとうございます!ブログ書いててよかったです!
さ、35年前のツアー!? MRさんも相当のツワモノですね。ミーハーでお恥ずかしいです。

あきみさん
こんにちは 座って聴いているだけで、疲れてるなんて、バチが当たりますよね。
「夏の終り…」と「傘がない」二本立て?
それはさすがにぜいたくでしょう!
でも、希望する に一票(笑)
ダブル ってこともあり得る?

新大阪に向かっています。
今日も晴天。富士山はこれからです。

ユキさん
ここと思えばまたあちら ですね(^。^)
そうなんですよ、「ムダバナシ」の少ないわりにね。たっぷり聴かせてくれたからでしょうか。
またどこかで〜〜

残りが少なくなってさみしいですね

映画

  • by さき
  • 2016/11/05(Sat)13:26
  • Edit
ユキさん

映画のタイトルをありがとうございます!
その映画観てみたいです。
ビリー ザ キッド 21歳 って短い生涯だったんですね。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /