今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 5/27岩国

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年5月27日(日)17:30開演
シンフォニア岩国コンサートホール(山口県岩国市)

大都会から抜け出して、いよいよ旅に出た初日。

楽しかった!

岩国の宿での昨夜のご飯がおいしかったと、ご機嫌な陽水に、
アンコール後の拍手が長く長く誰も立たない。
珍しくダブルアンコールなるか?と思うほど熱心な岩国のみなさんでした。

クレイジーラブ
女神
映画に行こう
自然に飾られて
My House

瞬き
帰れない二人
いつのまにか少女は

感謝知らずの女
Just Fit
リバーサイドホテル
少年時代
夜のバス
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

アジアの純真
夢の中 へ

17曲

ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二

(5月29日追記)

嬉しすぎる1曲目(^。^)
クレイジーラブを聴くのは何年ぶりだろうか。熱中症気味でふらふらしていたのにたちまちリフレッシュ。思いは同じ?人たちが手を叩く。

それからは駆け抜けるような2時間あまり。新鮮でエネルギッシュで美しくて。スピーカーの前だったけれど、音の良し悪しなんかどうでもよかった。どこかに連れさられていたのかも。

ご挨拶でだったか、「ブチいい天気でサデ喜んでおります」(聞き違いご容赦)とか。わかったフリをしておく^_^
「昨日土曜日の"ブラタモリ"が萩で、それをここ岩国で見た。明日は長門ですし、ぼくのまわりは山口尽くし」と。
昨日の宿の地方色豊かなおいしい晩ご飯でみなさんの人となりがわかる。デリケートで繊細、飾り気なくがなくおとなしい…などなど、褒めちぎって。みなさんは笑っておられました。

他のMCでは久しぶりの演目「ブランドショップでシャツを買う」の巻。知ってる人も初めて聞いた人も、オチで笑って拍手。
あとタモリさんの話題も。いや逆で、タモリさんは三歳年上だからジャズ派でおしゃれ、自分世代は反体制で汚い格好、からそろそろブランド物もという流れだったのかな。

「少年時代」はジャズっぽいver.で、洗練されたアンサンブルにうっとり&楽しい。ジャズ好きというタモリさんならどう聞くだろう。

「昨日着いて錦帯橋を散歩して」と軽く言っておられました。あの橋は見ると歩くとでは大違いでわたしには相当な難所でしたけどね。アーチが急傾斜でそれがいくつもある訳ですから、もう息絶え絶えで、笑。
「錦帯橋ももちろんだが まわりの緑も素晴らしい、みたいな歌です」と「自然に〜」の紹介。ゆるやかな広い川と橋とバックの山の眺めはほんとにステキで、紅葉も桜も賑わうそうです。

休憩明けの「感謝知らず…」では前奏から手拍子^_^弾みがつく。わたしの最初のハイ状態はまだ続いていて次の「Just Fit」も身体中で聴く。見通しの良い席より人混みに紛れる席の方が入り込めるらしい。

MCや本編最後の曲でいくらか落ち着いたが、最初からほとんど異界に行っていたのだろう。現実に戻れず、周到に用意した終演後の予定は痛い挫折を味わったが、それはまた別の話。

それより駅までご一緒して下さった男性の、「以前は遠くまで行ったが家族を持つとそんなにあちこち行けない。来てくれるだけ、それだけでありがたいんですよ」という心からのことばが忘れられない。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

私も期待しました!

  • by 花見の駅
  • 2018/05/28(Mon)16:57
  • Edit
きさらさき様

ご無沙汰してます。花見の駅です。
昨日、岩国のライブ行きました。
博多からは少し遠かったですが、のんびりした
いい雰囲気の町でしたね。

そう!確かに私もダブルアンコールをかと、一瞬期待しました。
かなり前は、そんたこともあったので、もしや……と思いましたが……(^^;)
まあ、何でも少し物足りない位が丁度いいと感じました。


今日の長門のチケットあったんですが、急遽行けなくなりました(泣)
私の分も楽しんでください!

Re:

  • by さき
  • 2018/05/29(Tue)00:34
  • Edit
花見の駅さま

惜しい!あまりに惜しいです。
「東へ西へ」も有ったのに(^^)
岩国よりもっとのんびりした町でした。列車ではすごく遠かったです。明日には続きをアップしたいと思っています。何か思い出されたらまたコメントをくださいね^_^

No Title

  • by 花見の駅
  • 2018/05/31(Thu)13:49
  • Edit
さきさま

拝見しました!
私はこの機会がなければ、山口県、更には岩国市には行かなかった
とおもうのですが、陽水さんに連れてきて頂いたみたいで、有り難かったです。
長門市は、角島という 正に海の中道的な場所や、赤い鳥居が幾つも連なる場所(名前は知りませんが、安倍首相がプーチン大統領を連れて行ったところ)があって是非行きたかったんですけど……(T-T)

ナカナカ行かない土地でのライブって、いつもの場所と陽水さんの雰囲気も違って、新鮮で好きです。

曲で言えば、グレイシーラブ……これ好きです!山口百恵に提供した曲ですよね。
また、私は、自然に飾られて が大好きで、素肌に触れるめまいに……
というフレーズ。聞いたら鳥肌立ちますし、何故か こみ上げてくるので
CD聴きながら くちずさんでも、涙がでます。
6月って梅雨なので、ジメジメしたイメージでしたが、この曲によって
あー、6月って爽やかな季節よね、木々の緑も鮮やかになりますし、風もサラッとしてますし……、という気持ちで聞いてました。

来月、小豆島ライブ行きます!
また、その土地土地の雰囲気や陽水さんの感想も楽しみにしながら、
伺いたいと思っています。
そして、更にはさきさんの現地で感じた感じたコメントを楽しみにして
おります。
また、宜しくお願いします。

Re:

  • by さき
  • 2018/05/31(Thu)19:10
  • Edit
花見の駅さま

お願いを聞き届けてくださってありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分では行かない場所に行けるのは陽水さんのおかげですね。今回は特に知らない町ばかりなので行きたくて困ります、笑。

長門市って意外に広くて名所も多いみたいですよね。車でないとまわれませんでした。下関に近いらしいのも意外でした。

お気に入りの2曲はわたしも大好きです。「自然に…」は手触りが木綿のようで優しい気がするんです。

では小豆島もよろしく、笑。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /