今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 5/28長門市

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年5月28日(月)18:30開演
山口県立劇場 ルネッサながと(山口県長門市)

昨日に続き山口県だが、ここ長門市は日本海側。
一昨日の "ブラタモリ"の萩からは山陰本線で約30分らしい。
1,2階合わせて807席の個性的なホール。

陽水が「ここでコンサートをしたい」と願って実現した企画だそうです。
「雨予報だったのになんとか降らずにすんで、その点もラッキー」と熱演でした。

東へ西へ
女神
映画に行こう
自然に飾られて
My House

瞬き    
帰れない二人
いつのまにか少女は

感謝知らずの女
Jst Fit
リバーサイド ホテル
少年時代  
夜のバス
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

アジアの純真
夢の中へ

ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二


(5月29日 追記)

「このコンサートをすることになった経緯をお話しすると」と陽水が話し始めて聞き耳を立てる。「山口県の温泉が好きで度々来ている。そのある日、ついでのドライブで仙崎へ行った。こんな所でコンサートをしてみたいと思った」
「ホールの関係者の方々、地元のプロモーターさん、スタッフ、ミュージシャンたちみなさんの協力で実現しました」(引用は省略しているし不正確です)
「コンサートもあまりないだろうから……」と皮肉のスパイスも陽水ならでは。長門と周辺のみなさんは笑って許すのでした^_^

仙崎というのは長門市から小さな半島のように突き出た地域で漁港があり、長門市駅からは車で10分ぐらいの距離。仙崎イカが有名という。穏やかな湾でした。金子みすずのふるさととかで遠くから訪れて散策する人々もいた。

歌舞伎の公演もあるという桟敷席を持つホールは補助席も出る満員ぶり。桟敷は中二階バルコニーという感じでモダンと和風が共存。
陽水は大きく手を広げて「すみからすみまでずいーっと」と歌舞伎風のご挨拶。拍手!

「東へ西へ」は納得の一曲目。 みなさんご存知ですものね。岩国経由の私たちも、遠かったなぁという感慨で「長門の駅で待ってる〜」を聴く。

自己紹介をしたのは椅子に掛けてだったか。本名と生まれて育った土地。
「干支はねずみで星座は乙女座血液型はAB型。男らしいところが全然ない」でみんな笑う。

「曲を作ったりうたったりしています。楽譜がわからなくても作れるんです」
と即興で長門の歌を。うろ覚えですが、仙崎イカっていうけど本当に取れるのか、というふうな前振りがあって(イントロ?)笑、
「生まれて初めて来た仙崎の港を眺めれば〜は〜は
本当に イカは もちろん 取れますよ〜〜〜」
あれ、どこか抜けてるかも。すみません。まあ感じはこんなふう。

さて、心奪われたのは椅子に掛けての「瞬き」。『ブラタモリ』のエンディング曲。
いつ聴いてもいい曲ですし、毎回のように変わる田口慎二さんのギターも聞きどころですがこの日、陽水は弾き語りのように弾き始めた。田口さんの伴奏・間奏も控えめ。
歌詞ひと言ひと言を大切に慈しむように唄われて。聴いた者は涙しそうでした。

「少年時代」は前日の岩国とは変わって、小島さんのピアノに始まる"正調"というか私たちが親しんでいるアレンジ。大歓迎の拍手。

休憩明けに巻き戻すと、「感謝知らず……」には前奏から手拍子。「多分誰でも知ってるけど、"誰も知らない"で始まる」の紹介に、イントロを聴いて、ああ…の声。
ステージと客席が通じあっているんですね。
過激なJust Fit も身を乗り出して聴きました。

山口のコンサートの2日間は素晴らしかった!
仙崎の海を見ながらウトウトした時間も得難いです。

そこでJRさんにお願い。美祢線をもっと増やしてくださいませ。
あと、私たちが泊まりやすいホテル もお願いします(^^)
また行きたいから。

観光に行ったわけじゃないだろうって?
そうでした、そうでした。
両市のホールはどちらもクラシックを意識したホールだった(ルネッサながとでは歌舞伎も)。そこで演奏して違和感があった?いや、ないですよね。聴くものには。ほんとのところは地元の方でないとわからないが、

わたしには新鮮だった。都内のホールで聴いたより弾んでいた。
土地の空気感もあるのかもしれないけど。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /