今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 6/7むつ(青森県)

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月7日(木) 18:30 開演
下北文化会館(青森県むつ市)



快晴のむつ、下北駅で降りる。釜臥山と河口と海に浮かぶようなドームがある。
同じ青森県の半島同士なのに雰囲気が違うライブと感じた。でも熱さは同じ。
「こんな辺鄙なところに来てくれて…」と地元の方が言っておられた。


アジアの純真
女神
Make-up Shadow
映画に行こう
My House
瞬き
帰れない二人
いつのまにか少女は
感謝知らずの女
Just Fit
リバーサイド ホテル
少年時代 (正調)
最後のニュース
傘がない

氷の世界
夢の中へ

16曲

ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二



(6月8日 追記)
追記を書けないうちに、地元の方から詳しいコメントを頂きました。みなさんの席をひとつ奪うのを済まないと思いつつお邪魔しているのを、許されたように思えて最高に嬉しいです。
そちらをお読みいただければ充分ですので省略して書きます。

南部は内気と聞いていたが元気で陽気。コンサートを盛り上げるのがお上手。
Make-up Shadow はこのツアーでは初めてかも。
3曲終わってご挨拶がある。

渋い「映画に行こう」から、陽水のギターで始まる「My House」がまた賑やかに迎えられたあと椅子が用意されて3曲、まず"ブラタモリ"の「瞬き」。
2曲め3曲めは古い曲。どちらも拍手が大きい。2曲めが入っているアルバム『氷の世界』のロンドン録音のときに買ったと、ギターの紹介もある。
休憩の告知にも笑いと拍手。

休憩後は「感謝知らずの女」から。前奏から手拍子。「少年時代」は「最近こんなふうに」とちょっとふざけて?うたい、手拍子も起きるが「初めてうかがったので"正調"でうたいます」と。

流れが変わったのはこのあと、「夜のバス」がなくなって「最後のニュース」そしてまさかの「傘がない」が続き、本編が終わる。
いつものことではあるが「傘がない」が凄かった。軽く伴奏が入っていたが、次第にぐいぐいとヴォーカルが圧倒する。
           つめたい雨が 僕の目の中に降る
           君の事以外は何も見えなくなる
まるで、訴えかけるように叫ぶように。何を想ってだろうか。心を覗きたくて息を詰めて見つめていた。聴いていた。

アンコールは当然「氷の世界」…間髪を入れずに立ち上がる。鳴りだすと、おー!と歓声。それからは一番二番と終わるごとにおー!。元気ですよねー楽しくて ずっと笑って聴いていた。今日はハモニカも投げられて近くの女性がキャッチ。ラッキーな方です!
「夢の中へ」が張替さんの長く激しいドラムで終わる。
ずいぶん長かったような気がするコンサートだった。

歓声と拍手の中で陽水が何度も感謝の言葉と「みなさんも気をつけて」(笑いと拍手)を述べて去ったあと、青森県出身というギターの田口慎二さんが青森ことばでご挨拶。津軽弁と南部弁は全く違うとタクシーの運転手さんに聞いていたが、どちらだったのでしょう。いずれにしても全くわからなかったが(笑)会場のみなさんは拍手喝采でした。お見事!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Taka
  • 2018/06/08(Fri)08:26
  • Edit
予定より10分程遅れて演奏開始
オープニングは景気よく「アジアの純真」
4曲目「映画に行こう」の途中、咳を一つコホッ
その後咳が止まらまくなって、この曲の後半は殆どインスト
一瞬ヒヤッとしましたがその後は持ち直して大丈夫でした
でも全体的に喉の調子はよくなさそうなそうでした

MCには全般に年齢の事がちりばめられ
我々を大いに笑わせて頂きました
同じ様な年代ですからね、痛いほど解かります

この度初めての下北だと言う事
念願だったというリップサービスも頂きました
でもホント何もないところで
少々申し訳ない気持ち

陽水のコンサートは40年ぶり
多分「White」のアルバムにあわせたツアーだったかな
そのときの初生「陽水」の衝撃は今でも忘れられない

繊細で艶やかな声、さすがに若い頃の様にはいかなくても
十分魅せられました
これでまた暫くは丸まった背中を真直ぐにして
生きていけそうです
感謝です

前日の五所川原より一曲少ないのは
我々がおとなしかったせいなのかなって
考えすぎでしょうかね

次回はもう少し頑張りますんで
これにコリずにまたいらして下さい

Re:

  • by さき
  • 2018/06/08(Fri)18:55
  • Edit
Takaさま

詳しいレポートをありがとうございます!
Whiteのツアーを観られた!陽水暦では大先輩ですね!
陽水も最後に
「長い間応援してくださってありがとうございます」と言ってましたよね。
おとなしかったなんてとんでもないです。わたしは幸い前の方の席でしたが、若い女性陣が元気よく声を出して、後ろからは男性のコール。とても盛り上がってましたよね。
曲数は「最後のニュース」と「傘がない」の長い曲が時間をとったからかと思います。この二曲の連続ってわたしは初めて聴きました。
むつならではのライブを観せて頂いて楽しかったし感動しました。遠かったけど(笑)行ってよかったです!
ありがとうございました。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /