今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 6/13今治

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月13日(水) 18:30開演 (快晴)
今治市公会堂 (愛媛県今治市)

今治港から眺める海は空を映して深い藍色。赤い桟橋、左方向に通称しまなみ海道の吊り橋が白く光り、緑の島島を結んでいる。行き交う船も白。鳶の鳴き声が聞こえていた。
今治市公会堂は今治駅と港の中間辺り、二階まで満員だ。

休憩明けにまさかの新曲!
CMだって始まったばかりなのに…喜❗️
本編が終わって、「アジアの純真」は今日はないのねと思ったが甘かった。

アンコール最初の「氷の世界」が終わると、
「若い友だちが…」と。
奥田民生さん登場で場内騒然。あれ?民生さんのほうが人気?(冗談です)

中野での噂に聞いていた2曲と「夢の中へ」もご一緒してくださって(^。^)
狂喜乱舞の今治コンサートでした。
あ、今治は初めてだそうです。

東へ西へ
女神
Make−up Shadow
自然に飾られて
My House

瞬き
帰れない二人
いつのまにか少女は

care (新曲)
Just Fit
リバーサイドホテル
少年時代
夜のバス
嘘つきダイヤモンド
海へ来なさい

アンコール

氷の世界
Chains
アジアの純真
夢の中 へ

19曲

ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二
guest 奥田民生さん


(6/15 追記)

「今治は色々と話題で…」挨拶で切り出すとみなさん笑う。「でも実際来て見るとよいところで、素敵で」
「人類はアフリカのほうから段々押し出された者たちが日本まで来た。その中でも賢いみなさんの祖先がいち早くこの場所を占拠したのでしょう」
とずいぶん遡っての褒め言葉。どこからそんな発想が出て来るのか、つい、そうなんか!と思ってしまう。(引用は不正確ですがそんなようなことでした)
海から来たのでしょうね。市は玄関口は港として、大きな船のような新しい施設が出来ていた。

高知へ行くと明るいなあと思うが、松山ではどうだったか。ここ今治では周りの気配が明るい。最初の「東へ西へ」の手拍子から始まり賑やかで楽しい。
そうなるともちろん「少年時代」は会場の手拍子が入る"今治オリジナル"!終わっての拍手は「正調」の時と同じくらい大きく長かった。これは陽水の「教科書に載るなんて一見まじめに見えるのだろう。困ったこと」みたいな前置きの効果もあったのかも。

陽水のほうも「初めてなのでしっかり最後まで誠実に努めます」とのご挨拶の言葉どおりとても心こもって感じられた。
「care」だって一体いつ練習をしたのだろう。色々とあったでしょうのに、OTさんライブへの飛び入りは別としても。

セットリストでご覧のとおり、山あり谷あり変化に富んでいる。山は激しく谷ではしみじみと。とても濃いコンサート、ずっしりと充足感。そうそう本編最後の「海へ来なさい」で隣の方が泣いていて、ついわたしも…。ふだん泣かないのに。あ、書いててまた思い出して、いけない、話を変えよう。
何の曲だったか、ギターの田口さんがとても速く激しく弾いて。弦が切れるかと思っちゃいました。

アンコール。「氷の世界」で前方がパラパラと立つと、よしって感じでみんな立ち上がる。ハモニカもキャッチされて陽水が拍手、だったか。全員拍手歓声の中、「若い友だちが」と民生さん登場だったわけです。

そうそうこのハモニカで一幕あった。民生さんと一曲終わって、「ほら2人で作ったあれ」「リードヴォーカルで」などと陽水が言ったが、始まらない。何かがないのか?民生さん「投げちゃったんですか」陽水、憮然。え?ハモニカ?笑。
袖のスタッフも出たり入ったり。「返してもらう?」と民生さん。
ホントにボールのように投げ返されて陽水キャッチ。拍手。こんなことって、笑。
袖からも探し出されて、民生さん「大丈夫ですか」と覗く。陽水うなづき……あれ?「アジアの純真」のどこで使用されたか全然記憶にない。
また返す時は陽水が少し前に出て投げて。男性でしたね。さすがにキャッチボールお上手。
なんか和やかな雰囲気が広がっていた。

照明がとりわけ素敵だった。
蛇足だがこの公会堂は、隣接の市役所、市民会館と揃って丹下健三建築。昼間写真を撮りに来たとき、沢山の車の中に〇〇照明という車があって、専門の仕事としてあることを知った。
見とれるシーンが何回もあって、照明もアートなのだと思いました。

さてこの日の一曲は何?たくさんありすぎるので、やはり新曲か。
「休憩明けは新しい曲で…」と聞いても、まさかと思った。一瞬あって拍手。
「care」
昨日も今日も移動の船の上で聴いているが、気分が上がります。行く先に楽しいことがありそうな気がしてくるんです(^_^)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ははいも
  • 2018/06/13(Wed)22:22
  • Edit
新曲に民生さんにと凄いライブでしたね。いやーもう羨ましいかぎりだわ(笑)
読んでるだけでも興奮するわ(笑)

いや~

  • by コーヒールンバ
  • 2018/06/14(Thu)07:42
  • Edit
ただただ、ただただ、うらやましすぎるー。

私は、ライブに行って、ゲストが登場した事がないので~(涙

あっ

1回だけ、ありました。




星勝さんの時でした。(爆

Surprise&Surprise

  • by 犬が西向きゃ尾は東
  • 2018/06/14(Thu)09:52
  • Edit
Surprise&surpriseの今治コンサートが終わり、1時間半もしないうちに、さき様が簡潔にて名文のレポートをUPされていて驚きました。

Re:みなさま

  • by さき
  • 2018/06/14(Thu)11:18
  • Edit
コメントありがとうございます。
いいでしょう?
善いハートの貧乏にんにはたまに幸運がある、えへへ。

全然"名文"ではないです。ただ事件を書いただけで、内容がありませんもの。でも、早くアップしようとは思っているのです。先輩方のように物知りでないので、せめてね。認めてくださって嬉しいです^o^

たとえ"事件"(笑)がなくても、内容が濃い凄いライブでした。あとで書きたいです。
すみませんが、今日は観光です。あ、フェリーが出ました。いい具合に薄曇りです。

Surprise&Surprise

  • by 犬が西向きゃ尾は東
  • 2018/06/14(Thu)12:40
  • Edit
重複しますが、続きです。

Surprise 1
もしかして、新曲Careの初お披露目があるかもと淡い期待をしていましたが、現実になりました。
Earpho---ne! Telepho---ne!
毎日Summer Day!夏の明るい曲です。今後のコンサートで毎回歌ってくれそうですね。

Surprise 2
奥田民生のコンサートに、陽水が飛び入り参加したことは、ネットニュースで知っていましたが、その逆が、今治のコンサートで起こるとは夢にも思いませんでした。
奥田氏は、前日に大阪でコンサートをされており、広島から来られた訳ではなかったのかな?
青森帰りの陽水もそうですが、お忙しいのに、二人ともタフですね。素敵な信頼関係。「恋はハーモニー」かな?

とにかく、熱く驚きの今治公演でした。
私は小豆島には行けませんが、皆さん次も楽しんでください。



Re:

  • by さき
  • 2018/06/14(Thu)21:11
  • Edit
犬が西向きゃ尾は東さま

重複 とか仰らずにもっと書いてくだされば、わたしは書かずに済むのですが…
そういう歌詞なんですね。よく聞き取れなかったです。
ありがとうございます。

大阪ライブの次の日に今治へ!
お返しにしては、遠い!

記事の訂正

  • by さき
  • 2018/06/16(Sat)21:31
  • Edit
ブログの管理ページがエラーで新しい記事が書けませんのでこちらで。
まず今治公演の記事訂正。
ハモニカは「Chains」で使われたのであって、「アジアの純真」ではありませんでした。まったく何を聞いているやら(恥)

No Title

  • by studioy
  • 2018/06/16(Sat)21:47
  • Edit
いつも自分が参加したライヴが最高と思っていますが、今回はずるいです(笑)。サプライズゲストは諦めましょう。でも4曲も増えるなんて!ま、自由で陽水さんらしいっちゃ、らしいですが(民生さんの口癖を真似てみました)。
ハーモニカのキャッチボール笑えました。

Re:

  • by さき
  • 2018/06/16(Sat)23:41
  • Edit
studioyさま
こんばんは
ずるい ですか、笑。

キャッチ ボール 可笑しいでしょう?
動画があればいいのに、と友だちが言ってました。まったくです。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /