今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

お誕生日に

井上陽水様

お誕生日おめでとうございます。

今年もお祝いを伝えらることを喜びます。
生きていてよかった!

いままた、公式サイトで”メッセージ“を聞きお顔を拝見しています
2020年10月2日、1年11ヶ月前
でも私たちには最新の陽水さま
お元気そうでゆったりのその笑顔に話しかけています

変わらずお元気ですよね?
今日の東京は涼しいけれど
どちらでお過ごしでしょう

暑い日中はお散歩しないでくださいね
朝早く・・無理なら夕方、スタスタと
運が良ければ空一面の夕焼け
間もなく暮れると街の灯が賑わって
コンサート会場の歓声も聞こえるかも

やっぱり行き着くのはその願いです
ご自分で言ってますものね
「ライブなどで会える日を楽しみにしています」

では会場で♪

2022年8月30日
きさら先
















COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by カメレオン
  • 2022/08/30(Tue)15:32
  • Edit
陽水さま
お誕生日おめでとう御座います。
どうしても今日という日はこのサイトにきてしまう。
今年の夏休みに色んなことに、人にさよならをしてきました。
そして自分にもゆっくりゆっくりさよならをして行こうと。

一昨年の3月に心臓病が発覚し、陽水さまを聴けない身体になりましたが、また想像を超える方がわたしの前に現れました。陽水さまにもさよならをしたはずでしたが、やはりできないようです。
陽水さま、みなさん愛してます。

一日遅れてしまった。でも!

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2022/08/31(Wed)07:20
  • Edit
陽水さん、ファンのみなさん、

陽水さん誕生日おめでとうございます!
ライブで会いたいですね!
久しぶりに、奥田民生と一緒、というのも面白そう。

そこで。

また記事を見つけました。
74歳の誕生日に合わせて出ている記事です。

初期陽水はプログレ的だった。
(プログレ=プログレッシブ・ロック)

これ、まあまあ言われる話で、特に氷の世界の小春おばさんは
歌詞は昭和的なんですけど、プログレを見事に取り入れた
名曲というのは、音楽評論的にはよく取り上げられてました。

言われてみると、夜のバスもそう。
(最近よくライブで演奏されてますね。
 傘がないと匹敵する大曲です。)

他にもプログレ的な表現を取り入れた曲はいくつかあり、
これは星勝さんの趣味や力量だろう、と言われてました。

ただ、当時の陽水さん自身もキング・クリムゾンの
サウンドに興味を持っていた、という話もあり、
改めて、氷の世界、というアルバムの
先進性にも目がいってしまいます。

ですが、録音時の人脈まで踏み込んだ記事を見るのは、
初めて。

興味深いです。

陽水さんの初期サウンドに興味がある方は
必読かな、と。

夏の終り

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2022/08/31(Wed)07:30
  • Edit
このタイトルなら、夏の終りのハーモニー、ですよね。
プログレの話のリンク先で見つけました。

神宮球場が初めてライブに使われた。

球場の当時の支配人(?)が陽水さんのファンで、
さらに、陽水さんも安全地帯も基本、
激しいロックではないので、
騒音の問題も低いだろうということで
神宮球場が使えた、という話を聞いたことがあります。

当時は、私は子供で知らなかったですが、
NHKの生中継まであったんですよね。凄い。

決して、セールス的には、すごく売れた訳でないのに
夏の終りのハーモニーは、伝説的な曲で
カバーも多いですね。

でも、どんなカバーもこの陽水/玉置の
ハーモニーには敵わない、という。

いつまでもずっと思い出に、

聴いていたい曲です。

URLをクリックして文章を読みつつ、
曲をかけてみて、夏の終りを味わいたいですね。

夏の終り(URL訂正)

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2022/08/31(Wed)07:32
  • Edit
URL間違えました。

訂正です。こちらが正しいです。

では。またお元気で。

読みました!

  • by さき
  • 2022/09/01(Thu)23:29
  • Edit
またまた貴重な情報をありがとうございます!
こんなブログがあるんですね。続いてのブログも読みました。かなり長くて目がシパシパしましたが興味深いです。

「小春おばさん」がプログレっぽい?
リンクがあった試し聞きで聴きましたが正直いってわかりません。実は耳が故障中で、というのは安易な言い訳、そもそも聴き分ける経験も能力も無いので…お恥ずかしいです。

でも読んで頷いている方も沢山おられると思います!

カメレオンさま
ようこそ!です。忘れずにありがとうございます。
お身体お大事になさってくださいね。





No Title

  • by NONAME
  • 2022/09/22(Thu)19:54
  • Edit
矢沢永吉さんライブ決行、小田和正さん中止、陽水さんと同世代の2人。陽水さん、何を感じているだろう?

安全地帯 紅白決定!

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2022/10/17(Mon)08:32
  • Edit
陽水さんの話題はあまりに少ないので笑。

ネットで朝にニュース見たら、後輩の安全地帯が紅白に!
37年ぶり!これは嬉しい。

中森明菜さんが、難しいかもしれないけど、
古舘伊知郎さんが、この前YouTubeで語っていた、
夜のヒットスタジオの伝説ライブを再現できないかな……

YouTubeに映像が上がっているみたいですが、
私は著作権を考慮してしまって、
こういうの見ないから余計に期待。

明菜さんは、紅白は、02年に、
飾りじゃないのよ涙は、を
歌って以来出てないと思う。

もし、彼女の体調が戻れば、
紅白に必ず陽水さんの曲は
なんらかの形で持ってくる可能性大。

なぜなら、彼女のカバーアルバムの
”歌姫”シリーズは全部で三作あるが、
陽水さんが全て題字を書いている。
(Wikipediaより、記事には出典あり)

よく批評にもあるが、飾りじゃないのよ涙は、は
明菜さんにとってアイドルから、歌手への変貌の
転機の曲だった。

さらに歌姫シリーズでは、
ダンスはうまく踊れない、傘がない、恋の予感を収録。

彼女は、陽水さんに相当恩義を感じていて、
陽水さんの歌の世界観も気に入っているんだと感じる。

あとは、紅白は恥ずかしい、と言って
出なかった陽水さん次第。

段々、恥ずかしさがなくなってきた笑、という
陽水さんがその気になれば。

明菜さんまでは仮に難しくても、
安全地帯をバックバンドに、
NHKが生中継した、伝説の神宮球場ライブを再現で、
飾りじゃないのよ涙は、を歌う、ってのは
是非見たい。

CDは売れてないのに、これまた伝説的名曲で
カバーしているアーティストが多い、
夏の終りのハーモニーもいいかな?
これもNHKで放送やったし。

季節が真逆だから、陽水さん的には面白いはず。

紅白の陽水さん。
昔はあまり見たくないな、って小生も
思ってましたが、ここまで音沙汰ないと、
紅白でいいから、出てほしいな、って。

どうなるやら、しばらくドキドキです。

Re

  • by さき
  • 2022/10/17(Mon)18:36
  • Edit
skkmtshrさま

いつもいつもありがとうございます♪

>紅白でいいから

まったくもって同感です^_^

玉置さんではなく安全地帯として紅白に なんですね!

曲はあれだといいな
楽しみです。

No Title

  • by さき
  • 2022/10/17(Mon)18:53
  • Edit
書いてからそのニュースを見に行ったのですが
探したけれど見つからず、、、

skkmtshrさんのコメントに戻ってみたら
ちゃんと“URL” に入れてくださってるんですね!

読みました!
バンドとしては85年以来だそうです。

あれ、しかない

  • by skkmtshr
  • 2022/10/19(Wed)11:44
  • Edit
さきさん

こんにちは。

返信ありがとうございます。

もし、安全地帯と組むなら、
もうね、曲はあれしかないですよね。

季節は全く合わなくても。

また何かしら書きますね。
ちょっと個人的にこの掲示板を
盛り上げたくて。

陽水さんが活動再開するまでは。

ユーミンの文化功労者受章

  • by skkmtshr
  • 2022/10/26(Wed)08:35
  • Edit
さきさん、お世話になります。
お元気でしょうか?

松任谷由実さんが文化功労者を受章しましたね。

陽水さんとは、長きに渡り交流があるので、何かこっそりお祝いをされているかもしれません。

陽水さん自身は、受章要件にはないけど……受章できない話があるけれど、もしも、受章の打診が来ても、「恥ずかしい」と言って、断りそう。

でも、もう、多くの音楽好きの日本国民にとって人間国宝、でいいでしょう。わざわざ政府から何も貰わなくても。

因みに、政府で思い出したのですが、民主党政権最初の総理だった、鳩山由紀夫さんの好き嫌いは、それぞれ皆さんあるでしょう。

でも、鳩山さんは陽水ファンですね。1999年の「21世紀への伝言、井上陽水は何を歌ってきたのか」の番組でテレビでコメントしてました。内容はちょっと忘れました……。

陽水さんの各界への影響力は、燦然と輝いています。

あれほど、歌詞やサウンドが、研究対象になった、シンガーソングライターは、現時点いないと思います。

これは、前にも書いたかもしれませんが、
少なくとも、大学入試センター試験(今の共通テスト含む)で、歌詞が問題に出てきた人はいない。

竹田青嗣の「陽水の快楽」からでしたが、題材になった歌詞はなんと、ファーストアルバム、「断絶」の最初の、「あこがれ」でした。

過去問で見てて、これ出題者凄い選択だなって、
中学生から陽水ファンだった私は、驚きました。

懐かしい思い出です。

雑文失礼しました。

いま、他にもこの掲示板に書きたいネタは纏めてます。
5chなどあるけれど、あんなのメチャクチャですから。

facebookにもファンのグループがあるのかも?
でも、陽水ファンあるあるかな?
なんとなく個人的に群れたくない笑。

では、また。

補足: Facebookには、陽水さん関係のグループはなかったです。あまり、ファン同士でやたらと群れない、感じが私は好きです。ファン一人一人が、それぞれ、陽水さんの歌やMCを聴いて、その時の心の動きで、楽しんだり、泣いたり、笑ったり。

一人一人、それぞれの思いが詰まっているのが陽水さんの全作品ですね。

サウンド面でのトリビア

  • by skkmtshr
  • 2022/10/26(Wed)09:23
  • Edit
ついつい、私の悪い癖で、長々と書くのは辞めて。

三つご紹介。歌詞は語り尽くされている感じがあって。
サウンド面で。

1. 陽水さん版「飾りじゃないのよ涙は」の「9.5カラット」バージョンの編曲は、なんと、ジブリの映画音楽担当の久石譲!久石さんのジブリのイメージと全然違う。

2. 「少年時代」は、平井夏美(川原伸司)さんと共作だが、二人を結びつけたのは、陽水さんが、ニュース23のオープニングのジングルを大瀧詠一にオファーしたから。

3. 平井夏美さんは、少年時代をピアノで陽水さんと共作したが、本番のレコーディングでピアノを弾いたのは、来生たかお。

詳しくはインターネットで。トリビア、と言っても、
結構この三つは書かれてます。

また、もっとサウンド面で、もっと知られてなくて、面白そうな話あったら書きます。

Re

  • by さき
  • 2022/10/27(Thu)00:04
  • Edit
skkmtshrさま

ありがとうございます!
蘊蓄を沢山お持ちですよね。熱心に読ませていただいています。snsでは、初期の頃mixiに陽水ファンのグループがありました。参加はしてなかったけれど、時々覗きましたっけ。

毎月ごとの陽水の曲という形で更新します。
ご利用ください。
みなさんが読んで下さることを願います。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /