今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水コンサート2016秋 10/19 高知

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
高知県民文化ホール (高知県高知市)
2016年10月19日(水) 18:30 晴れときに曇り

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
映画に行こう
御免

リンゴ            以下4曲「UNITED COVER 2」
女神               オリジナル ブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き              オリジナル ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' On Heaven's Door (Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit                                                      同上
とまどうペリカン
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


      挨拶の後だったか、「昨日岡山でコンサートだったので、今日は何十年かぶりで「どさん線」に乗ってきました」(引用は不正確です。60年ぶり、かも) と、駅名をいくつもあげて,今日は土佐っ子ぶり。「後免」って結構遠いんですね、とも。高知市内の路面電車の行く先に「ごめん」とあるから、わたしは市内かと思ってました。

      別のとき、父上がコートを着て金毘羅で写した写真があって、琴平で、「ここで降りたんだなと思ったり」と。車窓を見て旅をしている感じに共感を覚えたりする。

      「御免」という曲はそんな駅名にインスパイアされて作ったいうが、それであんな内容になるんですね。駅名の謂れとかではなく(^。^)面白いです。久しぶりに聴いた。

      「どさん線」?ちょっと「ドテックス」を連想してひとりクスクスだったが、謎は夜になって解けた。終演後ひろめ市場で同じテーブルになった若い人たちが、土佐と讃岐ですよと説明してくれた。バスで来て正解ですよ、揺れるから。時間も変わらないし。と言っていたが、陽水のいう駅名にうなづけないのが残念だったかな。

      UC2の部が「リンゴ」から始まっておや?「御免」が増えたから? 広島が優勝して拓郎さんも喜んでいるだろうと。(この2回優勝騒ぎがあるシステムを実はわたしはわかっていない)

      休憩後のギタートリオの一曲目は今夜も Bob Dylan。原詩の朗読付き!一節づつ読んで訳してくれたんです。このことは昨晩岡山の部のコメントに書いてしまったので再録すると。
“一節毎に訳してくれました。キッチリ整った形ではなくて、話しことばで。
ステキだったし、理解できてありがたかった。 おそらくこの曲をより理解して聴いて欲しいという気持ちからでしょうか。"
      いやあ、ほんとにステキでしたよ。他の詩も聞きたいです。

      高知のみなさんは明るい。
「娘がねじれる時」の陽水が鳴らす指に合わせて手拍子。これはまた新しい趣向というか楽しんで聴いた。
陽水が繰り出すいろんなMCにも大きな笑い声。そういえば帰りに「はなし面白いね〜」って聞こえましたっけ。

      「Just Fit」のあとで、「この曲は初めから好きでよく演奏するが、次のもいつも唄っても大丈夫なように思う」と聞いて昨日と同じ「リバーサイドホテル」ねと思ったが。嬉しい驚き!最後列のキワで聴く「とまどうペリカン」格別でした。

      陽水は時間が経つにつれてどんどん声が大丈夫になってくるようだ。「嘘つき…」から「バレリーナ」へ、また自らのギターで始まる「My House」へ。動も静も自由自在。もうね、何も考えずその中に浸るのみ。

      今日は「運動のために…」とかではなく、「お元気なみなさんですから、どうぞご自由に」みたいな言い方だったかな?アンコール一曲目で一斉に立ち上がる。「渚に……」では唄う人も多いみたい。「夢の中へ」で弾けて最後の曲。前列から次第に座って静かに聴く。
昨夜の岡山では最後まで二階でも立っていたのに、こういう違いって何だろう。どちらも自然で一体感を感じる。

(蛇足です)
      高知へは午前中に着いた。曇りだが結構暑い。訪ねた建物で親切に案内してくれた紳士が「見学にわざわざ?」「もう一件見て、えーと夜は井上陽水の…」「え?今日?!」
いつも思うけど地元の人って意外に公演を知らない。「昔オレンジホールで聴きましたよ。えーと のうこの〜」「能古島の片想いですか?」「その歌が好きで〜」「いいですよね。わたしも好きです」
      ひろめ市場で鰹を食べて行って下さいね、とお店を教えてくれたのでした。能古島効果!

      コンサート終わって帰り道ひろめ市場へ。おすすめの「やいろ亭」は鰹終わっちゃったんですと、ガッカリ。ところが同席の40歳前の四人組がどこかから調達して食べてってという。おいしかったです。ありがとうございました。
      白パネルの写真なんか見せたら、ひとりはタイムリーですねとBob Dylanに反応。授賞式に出席はしないだろう派。ひとりは「夏の終わりの…」に着目して、あ、アンコールの最後だ‼︎ ーーーそのあと、玉置浩二ってすごいですよね!
え、そっちだったのか(^。^)


  10月21日追記
  いらぬ蛇足なんか書いて陽水の締めの言葉を忘れていた。
  メンバーみんな並んで さようなら の最後に

  「高知に栄光あれ!」







井上陽水コンサート2016秋 10/18 岡山

井上陽水コンサート2016秋 「UNITED COVER 2」
岡山市民会館 (岡山県岡山市)
2016年10月18日(火) 19:00開演 晴れ


    晴れのくに岡山と聞いていたが、こんなに暑いとは!しばらく寒かったのでことさら驚く。昨日も今日も晴天です。
オーチャードホールの好演を聞き、昨日から待ちかまえていたわたし、暑い中を歩き疲れてぼんやり。こんなはずではなかったのに。

    昨夜?岡山着らしい陽水は、「朝散歩して後楽園まで行った。帰りはまあ路面電車で。100円なんですよね、ほかの路線は140円」とにわか岡山市民ぶり(^.^) 続いているんですね、お散歩。今朝は暑かったでしょうに。でも体調は万全の様子。

    休憩明けに今堀さん、長田さんと並んで椅子に掛けて、まずBob Dylan のノーベル賞受賞を祝う。(ここで、やった!聴けるかも と思う)そして、「コメントがないでしょう?連絡がつかないらしいですね」(引用は全て不正確です) 気になっているんですね、我々大衆と同様に。

    とりあえずセットリストです。続きはまたいつか。


移動電話
カナリア
Make-up Shadow
覚めない夢
ラブレターの気分で

黄昏のビギン           以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                         オリジナル ブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                        オリジナル ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' On Heaven's Door (Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit                                                        同上
リバーサイドホテル
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


(以下はおまけ というか、昨日書いておいたものです
熊本の当時「崇城大学ホール」をご存知の方なら驚いたと思う。この岡山市民会館がそっくりなんです。それもそのはず、設計者が同じなのだそうです。変わった形なのでわたしも気付いたわけなのですが。
佐藤武夫という建築家で建築音響の先駆者ですって。熊本市民会館いまは「シアーズホーム夢ホール」が1967年、岡山市民会館が1964年。新潟県民会館や旭川市庁舎もこの方の設計だそうです。

写真上が岡山市民会館 下が熊本市民会館

なお、熊本市民会館(シアーズホーム夢ホール)の大ホールは震災後休館。会議室などのみ開館の様子です。












(10月20日追記)

    10/12の公演でBob Dylanをカヴァーしたのは、そのオーチャードホールで今年の春Dylanの公演があったからと聞いている。翌日13日ノーベル賞受賞発表!なんというタイミングだろう!(それをいうならわたしだって、少し前に映画「アイデン&ティテイ」テレビで観た、たまたま、笑)

    ともかく、岡山で陽水の唄う「Knockin' on Heavenn's Door」を聴けて嬉しい
    その前に説明あり。西部劇、ビリー ザ キッドの映画の挿入歌である事、Bob Dylanもちょっと?出演している事、撃たれて倒れたガンマンの瀕死のシーンで流れる事など。知らなかったので想像しながら聞く事が出来た。陽水は観たと言っていたけれど、随分古い映画なのでしょうね。

    Just Fit ますます素敵!  ドキドキ  

この日の席は二階の三列か四列目、それも端のブロック。いっときは頂上まで登りつめたのに(笑)人生そのものですな〜明日の高知は一階の最後列のはず。巻き返しはあるのか。まだ開けてないくじを楽しみにしているところ。こんな事を書くと誰かの「そんな事を楽しんでるんですか!?」という声が聞こえそうです。

     二階はなかなかいいです。光の競演を楽しめる。My House だったか青い光が舞っていた。また、ステージ全体が見えてときには観劇気分も味わえる。

     バレリーナ。小島さんのピアノが世界を創る。その中で演じる陽水。リアルなはずはない世界がありありと存在して引き込まれる。止めていた息をふうっと吐いて自分にもどる。ロックに挟まれた異世界、圧巻です。

     ここの二階はかなり広い。階段状にずっと上まで列がある。
アンコール、陽水がどうぞ立って(だったかな?)と声をかけると、待っていたように、喜ぶように一斉に立つ。二階もみんな。なーんだ、みんな遠慮してたんですね。
    最後の曲を立ったまま聴いたとき、見上げたその眺めといったら‼︎

    岡山のみなさんもとっても聞き上手 ですね。「夏の終りのハーモニー」一節終って拍手も決まって、気分が上がる。最後に小島さんがまだ弾いている間に拍手が起こるが、それだって合奏のようなんです。

     東京だって岡山だってどこだって、陽水とめくるめくメンバーといい観客のいるところには素晴らしいコンサートがあるんですよね。そんな事わかりきっていたのでした。*\(^o^)/*





井上陽水コンサート2016秋10/12東京

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)
2016年10月12日(水)18:30開演


おはようございます。
今朝の東京は晴れ。気温も昨日より高くなりそうです。

今夜の井上陽水コンサート@オーチャードホールに行かれる方にお願いです。
曲目と何かコメントをお書きいただけないでしょうか。
あいにくコメント欄には写真を貼れません。ですから曲目は簡単で結構です。前日とここが違う、とか。
曲目は編集して本編に移させていただきます。
よろしくお願いします。

天候も好し、オーチャードホール二日め、さぞかしでしょうね!

-----------------------------
九時半過ぎごろでしょうか。友よりメールにてセットリストをいただきました。
ありがたいです!


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
移動電話

黄昏のビギン
リンゴ
女神
瞬き
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heaven's Door  (Bob Dylan)  ギター三人で
Just Fit     ギター三人で
リバーサイドホテル
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

Cさん、ありがとうございます!

Bob Dylan!えーーーー!!!

行かれたみなさま。どうぞ感想をお寄せいただけませんか?
お願いします。


井上陽水コンサート2016秋 10/11東京

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
Bunkamuraオーチャードホール (東京都渋谷区)
2016年10月11日(火)18:30開演 くもり

ラブレターの気分で
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
移動電話

有楽町で逢いましょう             以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                        オリジナル  ブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                        オリジナル ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Here,There And Everywhere      ギター三人で (The Beatles)
Just Fit                                      ギター三人で
映画に行こう
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


 東京2daysの一日目。曇り日で気温が低い。
 「肌寒いですね。風邪を引かないように」とご挨拶もあって。

 「 (オーチャードホールのある)ここには音楽スタジオもあって、昔はよく来ていた。
 映画館もあるんですよね。よい映画をやっています」(引用は全て不正確です)
  これは「映画に行こう」の前に。オーチャードホールでは何回もライブがあったのに、こんな話は初めてですね。

  そう、Bunkamura と書くここは美術館も劇場もある“文化的"複合施設。ホールは表から入るとエスカレーターで上がるが、裏からは道路から直接入れる。
  入口に今日の予定として「開演18:30、終演21:10」とある。今夜の終演は正確に9時10分だった。


 「静かでもいいんです。都会でストレスが多いでしょうから」みたいに陽水に言われて、笑い声も拍手もいっぱいになった。男性の声が目立つ。若い女性も多いようだ。

 コートを着てくればよかったと、帰りを案じながら行ったのに、帰りはほかほかだった。今日も楽しい井上陽水コンサートのおかげでしょうね(^o^)

(続きです)
  上にコートとか書いてるけれど、持ってきていなかったっけ。そんなことはどうでもいいが。

  挨拶のときに「井上陽水とめくるめくボーイズ&ガールズです」という。どこかでも聞いたっけ。運転免許試験場のある府中でしたね。「めくるめくブラザーズ&シスターズ」。
  めくるめくメンバーの方々は今日もみなさん素敵でした。

  ギターという楽器の豊かな音に最近やっと気付いた。演奏法それぞれの個性にも。ほとんどオーケストラのような表現力もあるんですよね。
  というわけで、こまやかなギターが聴ける「娘がねじれるとき」と「Just Fit」は本当に楽しみだ。今日はスピーカー前だったけれど、できれば中央ゾーンでバランス良く聴きたい。と贅沢な願い。

  「UC2」の部五曲のうち真ん中は不動の三曲だ。いまでは拓郎さんの曲では「旅の宿」や「結婚しようよ」より「リンゴ」のほうが慣れてしまった。コンサート中という拓郎さんは「リンゴ」を唄ったりはしないのだろうか。聴いてみたいですよね。
  一曲目「有楽町で~」にはやはり間でカラオケふうの拍手。
  五曲目「あの素晴しい~」への拍手はひときわ大きかった。知っている、からかもしれないが、hollyなアレンジのお話を聞いていっそう素敵に聴いたと内緒コメントにいただいた。わたしも同感です。意外だけれど、むしろ元の歌が昇華されている、と言ったら言い過ぎでしょうか。

  スタートに戻って「ラブレターの気分で」が一曲目。再演歓迎! これからも楽しみです。

  誰が名付けたか”指おどり”(笑)、「氷の世界」でも披露されてました。どうも期待しているファンが増殖中らしい。期待に応えるのは、やぶさかではなさそうで、笑。(使い方合ってます?)

  オーチャードホール、音は座席の関係であんまり・・でしたが、照明が素晴しい。見とれました。


  
  


  





井上陽水コンサート2016秋 10/8岐阜

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
長良川国際会議場(岐阜県岐阜市)
2016年10月8日(土)17:30開演


移動電話
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
覚めない夢

黄昏のビギン             以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                          オリジナルブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                         オリジナル  ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

And I Love Her            (ギター三人で)
Things We Said Today     同上
Just Fit                             同上
リバーサイド ホテル
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴  ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


    The Beatles の 二曲のうち「And I Love Her」は一曲全部ではなかったけれど、白パネルに載っていたので。
    「Things We Said Today」は初めて聴いた気もするが、こんな意味ですよ と陽水から聞いたことがあるような気もする。

  指を鳴らしての「娘がねじれる時」がますますかっこいい(^。^)二本のギターの入り方もコーラスも素敵。Lynさんも両手でパチッと鳴らしているらしい。だけど陽水はどうしてあんなにいい音がでるのだろう。


  時々コールはあるがおとなしめだった観客は、アンコールで一斉に立つ。振り返ってたくさんの笑顔を見る。さようならも立って手を振って、涙を拭う女性もいる。わたしもじーんとしてしまいました。

 (10月9日追記)

  帰りを急ぐ友らに相乗りさせてもらおうと、アンコール待ちに曲目リストの写真も撮って準備万端だったが、割合早く8時頃には終わった。

  アンコール一曲目の挨拶には危うく笑い出しそう。
  岐阜のみなさんへお礼に、相応しいおくりもの…(正確ではないです)それはやはり、海かと…さっき「海へ来なさい」も唄いましたし…。

 海‼︎ 二曲分だとさぞ大きいでしょうね。岐阜県に海は無い。無いものはもちろん欲しいです。でも、急に太平洋を贈られてもね〜。
 冗談冗談。イメージですよね。せめて海を想いましょうと。と書きながらも、その発想がちょっと口惜しくて、でも笑ってしまう。

 自分の作品だけれど、「Just Fit」は作った時から大好き と告白があって、今堀さん長田さんと三本のギターで。
 こんなふうになるのか!と興味深く聴いた。ドキドキしながら。でもやはり陽水がひとりで攻めるのもいいなあ〜ドキドキのほかにゾクゾクしますもの。

  そんなお気に入りの曲、白パネルによると収録アルバムは『ガイドのいない夜』と『GOLDEN BEST』らしい。シングルがあったのか?いや、見当たらない。どこで生まれて育ってきたのでしょう。探したらその答えは、11年前に自分で書いていた。この完璧な忘れっぷり!むしろ自慢したい(^.^)

  沢田研二に提供したアルバム『Mis Cast』(『MIS CAST』?)に入っているのでした。だから『ガイドのいない夜』で初めて実家に入れたということでしょうか。
  ジュリーはどんなアレンジでどんなふうに唄っていたっけ。うちに帰ったら聴いてみよう。

 三連休だからというわけではないが、だらだら書いてしまった。ライブの話だったのに。

 東海シリーズ二連戦、とても楽しかったです。ね、東海地方のみなさま!
 それに座席が!奇跡の一列。端のほうなので大丈夫でしたが。
 次は舞台の上やな と先輩、笑。ステージの端に椅子が?ある?・・・(笑)




ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /