今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水コンサート2016秋 11/4 川崎

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
川崎市教育文化会館(神奈川県川崎市)
2016年11月4日(金) 18:00開演  晴れ

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
映画に行こう
闇夜の国から

黄昏のビギン               以下5曲  「UnITED COVER 2」
リンゴ
女神                   オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き                  オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan)   ギター3人で
Just Fit             同上
リバーサイドホテル
灰色の指先
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


今日の神奈川もよく晴れて、暖かい。
川崎市は13年ぶりだそうです。
「どういうわけか、ふるさとに帰った気分。メンバーに川崎出身者が数人いるから。親代わりの私としては」
「彼らにとっては凱旋公演」に大きな拍手。
(引用は不正確で、しかも省略しています。以下同様)

  その川崎出身者の美久月さんの長いソロが聴けたことが今宵の特記事項でしょうか。かっこいいウッドベースで「灰色の指先」のイントロを。ベースって、わたしは音も注意していないと聞き逃すし、舞台位置も後ろで見えにくい。ですからこんなにきちんと聴けて嬉しかった。強くて表情が豊かで素敵です。
陽水の低い声も!

特記事項その2 「黄昏のビギン」が特に優しかったこと。いつか陽水が「“初めてのキス'のところをどう唄ったらいいのか、これでも細々と考えるんです」と言ってたっけ。とても柔らかく聞こえました。

特記事項その3 「闇夜の国から」がとても楽しそうだったこと(^。^)

特記事項その4 「たぶん」ってご自分の最新の曲タイトルなのに、笑・笑
「女神」と「瞬き」の紹介に、つい、という感じで「タイトルはたぶん…」
ミュージシャンも大笑い。

特記事項その5 お掃除タイムの余興の歌、わたしにはわかりません。どなたか教えてください。

関東二連戦の二日目。好天にも恵まれて楽しく終了。アンコール最後の曲の歓迎ぶりはここも同様で、いつも初めてのように感動する。めでたしめでたし(^。^)

めでたくないのはわたしで、「疲れてますね」と複数の方に言われた。いかんいかん、またシワが増えたのかも(笑) スムージー店を見つけたら、ビューティー を頼もう、絶対!
    というわけで おやすみなさいませ。

(11月7日 追加)
  やっぱり忘れてました。陽水の最後の挨拶。
  
   ビバ 川崎 !!!

  「夏の終りのハーモニー」歌い終わっての歓声は凄かったですよね。どよめきというか。


残りは三公演。開演時刻をお間違えなく。

11月9日(水) 和歌山市民会館 18:30開演
11月10日(木)フェスティバルホール(大阪市)19:00開演
11月13日(日)ホクト文化ホール(長野市)17:30開演

井上陽水コンサート2016秋 11/3 桐生

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
桐生市市民文化会館シルクホール(群馬県桐生市)
2016年11月3日(木・祝) 17:30開演

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
飾りじゃないのよ涙は
ラブレターの気分で

黄昏のビギン 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神 オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit 同上
リバーサイドホテル
青い闇の警告
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



 「お日柄もよく」と陽水が挨拶していたが、よく晴れていたが風の強い桐生。お店の人によると、赤城おろしは日常とか。


 生糸と織物の町にふさわしいその名もシルクホールは、長い立ち見の列が出来ていた。
「前橋は二年前に来たが桐生は四年ぶり」に大きな拍手。笑い声が多かった今夜、気分も上がるのだろうかパワー全開!素晴しいコンサートでした。

( 11月4追記)

 「今日高崎まで新幹線で高崎から高速で来た。降りてからお蕎麦を食べられてよかった」と。(引用は不正確でかつ省略もしています)お蕎麦ですか、わたしは幅が10センチぐらいあるうどんをびっくりしながらいただきました、余計な話。

 最初の三曲は不動で、ジャズ風の「飾りじゃないのよ…」と 「ラブレターの気分で」と続き、拍手を受けつつ椅子に着く。

 「UC2」の部はいつものようにMCをはさみつつ。“宿敵"吉田拓郎の「リンゴ」の前には"初めてブランドショップで買い物の巻"とか、いろいろ。前のほうの観客がよく笑って賑やか。陽水が黙ればそれも笑う。陽水も思わず?笑って和やかな会場だった。

 なぜ "猫も杓子も" というのか問題が解かれたのはどこだったのか。フォークブームの話のとき?猫も杓子もギターを とかだったかな?森繁久弥の本によると…と。
面白いので、字にしてみよう。原典に当たったわけではないので間違いは陽水氏と森繁氏にお詫びします。
 猫は禰宜…(こういう字か!)素人にとって広い意味で神主さんですかね。「ねぎ 」と読む。ねぎの子ーねこ。杓子は…釈迦の弟子→釈子。
 神職の子や釈子さえも→誰も彼も。
 諸説あるようですが、考えたことがなかったですね〜意味を。

 休憩後現れた陽水は「休憩が一番評判がいい。あと三四回あればいいのに」ご近所で「そうしたら無くなっちゃう」の声。
 今日もボブ・ディランの話題から。「今日は文化の日。文化といえばノーベル文学賞」と。「連絡したらしいですね、委員会?のほうに。このあとも、12月10日ですか?授賞式まで楽しみですね。何をするかわからないですから」

 今夜も、『Knockin'on…』の原詩を読みながら訳してくれて、うっとり。このホールのオーケストラピットの上の席はかなり舞台に近い。でももっともっと近くで聞きたかったです。

 「多分ディランの影響を受けている」という「Just Fit」も、心の臓が破れそう。

 話すときと唄うときの落差 の大きさに今更 驚く。

 何だろう?と陽水のギターを聞いた「青い闇の警告」も迫力が怖いほど。
♪こんな夜は気をつけて
 怖くてずっと耳に残っていた。何に気をつければいいのだろう。自分にか。し損じて帰り道失敗したがそれはまた別の話(^.^)
 東京の居候先で先日の「UC2 2015」の最終日国際フォーラム公演の再放送で「青い闇の警告」を観たばかり。「2016秋」では聴けないのかと思っていたので驚いたし嬉しい*\(^o^)/*

 「バレリーナ」でまた異界へ。帰って来られないのではないかと、いつも思う。

 聴き耳立てっぱなしで聴いたこの夜の陽水コンサート。一生分の幸せを味わったかも。なんて書きながら少し経つと忘れるのですよね。最近(も)自分が信用できない。記事に間違いがあったら、どうぞコメントでご指摘下さい。お願いします。

 そうそう、今夜のお掃除たいむの、陽水曰く「余興」は「オー ダーリン」でした。あとでビートルズの詞を確認したのですが、こういう詞って陽水にはないですよね。

(蛇足)
 桐生で入ったカフェの主、といっても30代か。
 「シルクホール?クラシックですか?」「え?今日井上陽水?ほんとですか!ポスターもなかったし…」
 ほらまた、地元は知らない例。プロモーターさんもっと宣伝を!

 「聴きたかった〜好きなのは誰々のほうなんですが、陽水って、あぶなっかしいでしょう?一度聴いてみたいなあと…」
 面白いことを言うと思ったわたし「あぶなっかしい?権威にならないってことですか?」
 「まあ、そうですね。なんかいいなって興味があります」



11月4日(金)川崎市教育文化会館(神奈川県) 18:00開演
11月9日(水)和歌山市民会館 (和歌山県) 18:30開演
11月10日(木)フェスティバルホール(大阪市) 19:00開演
11月13日(日)ホクト文化ホール(長野県長野市)17:30開演

井上陽水コンサート2016秋 10/27佐世保

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
アルカスSASEBO (長崎県佐世保市)
2016年10月27日(木)18:30開演


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
映画に行こう
移動電話

黄昏のビギン      以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神                  (オリジナル) NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き                   (オリジナル) NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heaven's Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit                                                   同上
とまどうペリカン
ジェニー My love
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



(10月29日追記)

   佐世保公演は9年ぶりだそうです。9年前で憶えていることは「軍港と公演後に行った中華料理店の大きな餃子」とのこと。そのお店はわかりませんでしたが。

   アルカスSASEBOは駅から近い立派な施設。外観はガラスと金属でモダンだが、ホール内はフローリングの床や木材を張った壁とガラッと変わる。

   「先を急がないと」と言いながら9年の積もる話はいろいろ。ブランドショップでシャツを買う話は“宿敵"吉田拓郎さんのせいだとか、最近勝手にじーさん扱いされて不満な映画館や旅館の件とか、夜目遠目傘の内とかetc.大きな笑い声が何度も起きる。

   UC2の部は5曲に戻って、最後の「あの素晴しい…」の前には、神聖な空間でおいしい鯛を食す快楽によって生まれた(?)holyなアレンジの話もあり。

   休憩明けにはギター3人組。まずはボブ・ディランのノーベル文学賞の話題から。
 まるで予告するかのように陽水がディランの曲を唄ったのは10月12日東京公演でのこと。そして翌日ノーベル文学賞の発表で世界中が驚いたのだった。
   受賞について沈黙を守るディラン、ミュージシャンの歌詞なんかに対して賞を贈るなんて!と批判する過去の受賞者、陽水はこれらの状況に触れて、「行方を見守っています」と。

 「Knockin' on Heaven's Door」のあとの「Just Fit」については、「ボブ・ディランから多少影響を受けていると思われる節がある」と紹介。このコーナーは呼びもののひとつでしょうね。今堀さんにも長田さんにも拍手!

  立ち上がって椅子が片付けられる。陽水曰く「掃除の間何かしろと言われて」と、この日は♪「オブラディ オブラダ」だった。

  陽水の特色ある曲たちがひしめくこの後半をなんと呼ぼう。

 ♪「ペリカンさみしそう 波にフワフワして」は「渚にまつわるエトセトラ」の歌詞だが、この日の「とまどうペリカン」のほうもなぜかさみしげに聞こえた。人によりまた時により聴きどころが違うこの曲、わたしは歌詞と曲の幸せな結婚例だと思う。陽水は「悪くないと思ってる」と紹介していた。

  「仮歌が本番になった、ちょっと体調も悪くてそのまま」というふうな前置きに、何?何?と見つめる観客に「そんなに聴き耳を~」と陽水がギターの手を止める場面もあった「My House」など、聴かせて見せて魅せて、「氷の世界」で弾けたあと本編の最後は、 「海へ来なさい」
  自分でも意外だが、この曲がわたしにとっての“今日の一曲"でした。いつもは届かない奥の部分まで届いて。

(この追記を書いている29日に、ボブ・ディランがノーベル賞を受賞の意向というニュースが届きました。新聞のインタビューも受けたようですが、その応答のうちで、”沈黙を貫いていた理由”への答えが興味深い。翻訳された言葉しか読んでいないけれど。)


  11月3日(木祝)桐生市文化会館シルクホール(群馬県) 17:30開演
  11月4日(金) 川崎市教育文化会館(神奈川県) 18:00開演
  11月9日(水) 和歌山市民会館(和歌山県)   18:30開演
  11月10日(木)  フェスティバルホール(大阪府)    19:00開演
  11月13日(日) ホクト文化ホール(長野県)    17:30開演

井上陽水コンサート2016秋 小倉

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」
アルモニーサンク 北九州ソレイユホール(福岡県北九州市)
2016年10月26日(水)18:30開演 曇り

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
闇夜の国から
なぜか上海

リンゴ             以下4曲 「UNITED COVER 2」
女神                オリジナルブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                オリジナル ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heaven's Door (Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit                       同上
リバーサイドホテル
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

20曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


小倉駅に着いて商店街などを散歩したという陽水は、変わった街の中に昔どおりの店などあってと、懐かしそうに話してご機嫌。聞くほうも楽しかったです。小倉は浪人一年生を過ごした街とか。
 
挨拶も「田川の井上陽水です」「帰って来た感じ」と。
遠くのものにはわからないが、「田川は博多より北九州のほうが身近か」なのだそうです。言葉も近いとか
予備校はないけれど、うお町商店街や旦過市場(バス停があったので書ける)を歩いて、変わらないスーパーを見つけて喜んだり、ビートルズファンの集いがあって行ったヤマハがまだあったり、と話してくれました。
寮があったという日明のひあかりというステキな読みはわたしは初めて小倉に来た時に知った。

青春の地で聴く「闇夜の…」は若々しい。続くは九州へ来ると期待する“なぜ上"で嬉しい。

休憩あけには、ボブディランとノーベル賞の行く手をみまもっていますといって。
「Just Fit」のシャウトも決まって(*^◯^*)

今回は何曲か変わりましたね。本編最後も。カヴァーも二曲になって、まだ変わるのでしょうか。

そうそう、今日の陽水コールもあの方でしょうか?

井上陽水コンサート2016秋 10/24福岡

井上陽水コンサート2016秋 「UNITED COVER2」
福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県福岡市)
2016年10月24日(月)18:30開演


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
映画に行こう
いつのまにか少女は

リンゴ              以下4曲「UNITED COVER 2」
女神                 オリジナル ブラタモリ(NHK)オープニングテーマ
瞬き                 オリジナル ブラタモリ(NHK)エンディングテーマ
夢であいましょう

休憩15分

Knockin' on Heaven's Door (Bob Dylan) ギター3人で
歌に誘われて                                            同上
Just Fit                                                      同上
リバーサイドホテル
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



  「ここ2週間ほどは天気がぐずついていて、今日は素晴らしい晴れ。明日からまた悪くなるようで、まるで私の…」(引用は正確ではありません)
と陽水が自慢(?)したように、ほとんど全国晴れマークの今日だった。
  「若いときは思いもしなかった散歩なんかして…」今朝はももち川?べりを、潮の香りが気持ちよかったと。
    別の川だと思うが、街の中に大きな川があり中洲がある。大阪の中之島と似ているけれどもっと複雑っぽい。やはり海の匂いがする。

    サンパレスホールには立ち見の列。かなり多い。
「関係者ばかりいるような気がして」と陽水は、特にMCがやりにくそうだった。

    休憩あけのギターの部では、西鉄バスのCM曲を披露。高知に続いてご当地song。久々に聞きました。

    そういえば「なぜか上海」がなかったなあと思いつつ、ウエストでおうどん食べて帰りました。24時間営業のうどん屋チェーンですって!ラーメンばかりではないんですね。

(10月25日追記)

    先にもちょっと書きましたが陽水が「関係者ばかりな気がして、親戚とか」と言ったとき、すかさず「アキちゃーん」と声援が飛んだりして、いささかアウェイ感(笑)。それもまたよし、なのですけどね。

      一階席はかなり傾斜があって、ドラムの山木さんがよく見えた。そのせいか「娘がねじれる時」のドラムの音に気づく。指の音やギターばかり気にしていたが、こういう曲ではドラムの存在が大きいんですね。とても頼もしく感じられた。

      「だいぶ前ですが西鉄バスから依頼があって」と紹介のあった「歌に誘われて」ですが、2006年のアルバム『LOVE COMPLEX』に収録されている。白パネルに記載されなかったので書いておきます。

      ギタートリオの部が終わって次の曲。紹介は「長い間色々作ってきたが、まったく唄わない曲もある。次は大好きで唄う頻度の高い曲」(引用は正確ではありません)
今度こそ「リバーサイドホテル」でした。

      コメントで間違いを訂正していただきました。陽水が朝散歩したという「ももち」は川ではなく「百道浜」だそうです。川と浜とでは想像する景色が大違い。聞き間違いです。すみませんでした。百道、面白い地名ですね。

      また、同じ方から「奥様の石川セリさんも飛び入り参加されてとても盛り上がりましたね」とご報告あり。書いてくださってよかったです。盛り上がったんですね。「夢の中へ」でみんな手を叩いているし、席は後方でやりとりが聞こえないし、どう書いたものかと迷っていました。
      セリさんが退場して陽水がマイクを直しながら「こんなことが…」みたいに聞こえて、あとはわからないのですが、え?打ち合わせなし?とちょっと思ったのでした。

      「では最後の曲」と陽水がいい、イントロが始まる。いつもどおりの、いや、もっとパワフルな「夏の終りのハーモニー」。アウエー感も消えて、みなさんと立ったままで聴く。歌い始めで拍手、ワンコーラス終わりで大きな拍手。
      終わってもまた「アンコール!アンコール!」と手を叩く福岡のみなさんでした。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /