今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017秋 10/31鹿児島

井上陽水コンサート2017秋“Good Luck!”
2017年10月31日(火)18:30開演
鹿児島市民文化ホール(鹿児島県)

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション      (以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
なぜか上海
限りない欲望
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit            (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustick guitars)

コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン
めぐり逢い
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
傘がない


23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織



快晴の桜島日和の鹿児島です。
煙吐く威容に勝ってました!今宵の井上陽水。
またまた凄かったです(喜)


(11月1日 追記)

「鹿児島大好き」「I love Kagoshima!」
今宵は陽水の鹿児島への愛の告白を聞く夜だったのでしょうか。
まず食べものがおいしいそうです。そして人が個性的と。
前日空港から乗ったタクシーの運転手さん、鹿児島人は自慢はしないと言いながら、延々とご当地話を続けた話。朝の散歩で小高い丘から桜島が見渡せて、少し寒い空気の中「ちょうどよか」と堂々と立ちはだかる男性の話。そんなエピソードから、質実剛健にして誠心誠意と褒めっぱなし 。
陽水の今夜の心がけも「誠実」だそうです。

愛する鹿児島で一夜過ごして気分は上々の様子。コンサートが盛り上がらないはずがない。
「一年半ぶりです。台風の過ぎたところへぬかりなくやって来ました」とご挨拶もあり、ヨースイ!と呼ばれれば、イエーイ!と答えたりしながらプログラムは進む。

イントロに思わず顔がほころぶ「なぜか上海」。マイクを外して持ち、動きながら唄う。♩ギターをホロホロ のところでは、今堀さんを指したりしながら。楽しい嬉しい「なぜ上」でした。マイクをスタンドに戻そうとして出来ず「誰か助けて」って、笑。

聴く度に深くなる「神無月にかこまれて」、50年近く前に想いを馳せる「帰れない二人」、身体中で聴く「Just Fit」。ギターコーナーはこの日も素晴らしい。清志郎さんとの話、沢田研二さんに頼まれたアルバム『ミスキャスト』の話。
ひとまずタイトルを箱根に篭って100も考えたそうです。今度篭るなら鹿児島がいいと。明るい曲が出来そうですよね(^_^)


終わって舞台替えの時間、陽水が手拍子を始める。会場の人たちにはわかったのか、手拍子が揃って行く。
♩ 花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー 桜島
「おはら節」でした。拍手‼️

さて後半ですが、もうね、どの曲も表現する単語が在庫切れです。2.3曲ピックアップで。

秋では初めて「とまどうペリカン」(喜)
何も思えず考えられずただただ聴く。ペリカン役は詩織さん。

「夜のバス」緑色の光が壮大に。以前、気の弱そうなこの「僕」は結局彼女の元へ帰るのだろうと思ったのだったが、矢のようなバスで遠くまで行ってしまいそう。

アンコールで気がついた。2,3列目に男の子(小学校低学年か)がいて、通路脇の席らしく、通路に出て軽く踊るように手を叩いている。リズムに乗ってとっても楽しそうだった。

陽水ツアーの様子を見守っている人なら、思っただろう。「傘がない」は時折しか唄われないだろうと。そんな思惑を吹っ飛ばし、陽水の威力を見せつけられました。
先日TBSラジオ「たまむすび」出演の折、タモリさんから聞いた鷹の話をしていた。鷹の気配だけで空は鎮まるそうです。「陽水も鷹のように頑張れ」とも言われたとか。(聞き違いでなければ)
そう、会場の空気は鷹が飛来したかのように支配されていた。山木さんのドラムが高らかに見送ったのち、呪縛を解くように鳴る。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

鹿児島はいかがでしたか

  • by カニカニ
  • 2017/11/01(Wed)23:00
  • Edit
いつも楽しく拝見させて頂いています。
昨年の鹿児島、宮崎公演以来の投稿です
(鹿児島在住なので)

昨夜のコンサートは素敵でしたね。
限りない欲望でぐっと来て、帰れない二人が心の琴線をはじいて、神無月にかこまれてであふれ出た
と言う感じでした。
最後の傘が無いは、神がかっていましたね

春のツアーが昨年と変わりなかったので、あまり期待していなかったのですが見事にひっくり返されました

 陽水はおそらく本当に鹿児島を気に入っているのでしょうね。いつも上機嫌で饒舌、おはら節も最近5公演中で3回目だと思います。
 昨日の話からは、やはり常宿は城山観光ホテルと判明。鹿児島一の格式があり、ホテルの隣が桜島と市街地、錦江湾を見渡す景勝地です。次回お泊りになれば、朝の散歩で三文以上の徳がついてくる可能性大ですね。

 昨夜も拍手喝采。興奮と冷めやらぬ余韻を残して幕を閉じました。今回、珍しくテレビCMや新聞広告が2週間前まで流れており、チケットの売りが悪いのかと気がかりでしたが杞憂でした。満員の観衆が衰え知らずの歌唱力に酔いしれ家路に散って行ったようです。あと2年でデビューから50年。会場から出る際、ゆっくり足の人たちが増えたような気がしました。みんな、陽水の歌とともに人生も終盤に差し掛かってきた方々なのでしょう。40周年のころは感じませんでしたが、50年を前にして会場で10年の時の移ろいを実感しました。でも、みんな昨日もいい顔してましたね。いつもうれしく思います。 
次回こそ、志布志市志布志町志布志での公演を誘致したいものです。(志布志在住ではありませんが)
それでは

No Title

  • by かじかじ
  • 2017/11/02(Thu)00:47
  • Edit
お久しぶりです。
昨日、井上陽水さんの鹿児島コンサートに
行ってまいりました。
一言で言うと、やはり最高のコンサートでした。
歳を重ねるごとに、艶のある声と人をひきつける
魅力、聞く度に心に深く残りコンサートの後は
頭の中で繰り返し歌声が響きます。
もう一度、同じコンサートの曲を聞いてみたい…
心の叫びです。
井上陽水さんのコンサートを聞き明日から
また頑張ろう。
次の公演を楽しみに…
寒くなってきました。
さきさんも体調をくずさぬように…
またどこかのコンサート会場で陽水さんの歌声を
聞ける日を楽しみにしております。

Re:鹿児島公演

  • by さき
  • 2017/11/02(Thu)11:43
  • Edit
カニカニ様
かじかじ様

お久しぶりです。
この頁を憶えていて下さり、ご投稿いただいて、嬉しいです。ありがとうございます。

お書き下さった公演の様子は、きっと読んで下さる方々に伝わっています。
わたしは、鹿児島にちょっとジェラシー。だってあんなに好き好きって……笑。

かじかじさま
そんないいホテルなんですね。どんなに徳があってもわたしにはきっと高嶺の花。体力と相談して、節約旅行してます(笑)
かじかじさんが交代して下さる日を楽しみに待っています。その、思わず笑ってしまう町での 公演の実現もね!

カニカニさま まだ余韻にひたっておられるでしょうか。どこかに行かれたらまたご投稿お願いします!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /