今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017秋 11/1福岡

井上陽水コンサート2017秋“Good Luck!”
2017年11月1日(水)18:30開演
福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県福岡市)


この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション         (以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
背中まで45分
限りない欲望
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
心もよう
Just Fit         (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustick guitars)

コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン
めぐり逢い
夜のバス
氷の世界
少年時代

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
傘がない


23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織



東京のとある公園で、こちら(福岡)のことを想って作ったという「心もよう」が「神無月にかこまれて」にかわって登場。故郷ならではの選曲と思いたい。旧暦ではまだ神無月では?(たぶん)


地元ならではのサプライズ!
「夢の中へ」の途中で石川セリさん登場!会場がわーっと湧く。陽水に引き止められ、少しデュエット、ありがとうとご挨拶されて退場。この前より一層お綺麗になられたような。

舞台替えの時間の歌は「黒田節」でした。


11月2日追記)

最後のサプライズに持って行かれた感じの福岡公演。セリ様人気は昔と変わらないということか。コメントにいただいたように、きちんと唄っていただいたほうが落ち着いて鑑賞できます。

陽水はさすがにキリリと切り替えて「傘がない」
昨日に続き、凄い!
なのに聴いてて辛かったのはなぜだろう?

席が今シーズン初めてステージに近く、ギターも見えた。赤いギブソンが置いてあったが、「心もよう」でも「Just Fit」でも弾かれることはなかった。

席といえば、リピーターのみなさんが、どうして毎回舞台前を望むのか不思議だったが、今回その理由がひとつだけわかった。
陽水は唄いながら、細やかに身体を動かしている、手や表情も含めて。歌の表現力が増すというか、より多く伝わるものがあり、わたしもすっかり魅了されてしまいました(笑)

昨日と変わった曲のひとつ「背中まで45分」もその動きが語る一曲。この日の話にもあった、沢田研二のアルバム『MIS CAST』のための曲。

本編最後は とても"誠実な"「少年時代」。やはり"アナログ"で聴くほうがいいです。あ、書いてなかったけれど陽水が、「そのうち心で唄って心で聴いてもらう。そんな、声出して唄うなんてアナログだ」みたいなことを言っていたんです。

開場の前にホールの裏側で港を見ていた。暗くなると船や建物の灯りが映ってカラフルな海になる。海際をホールに歩いて来る人たちがいた。次は那珂川(?)を下って海際を通って来てみたい。迷いそうだけど(^_^)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by あきみ
  • 2017/11/02(Thu)00:31
  • Edit
神無月が消えたのがとても残念です。
復活を祈ります。

セリさん登場とは、盛り上がったでしょうね。
一層お綺麗になられたとか…
いや~見たかった!

でも、出るならゲストとして歌ってほしいような気もして。
だって、セリさんもステキな歌手だから。

そうなると、陽水の歌う曲数が減っちゃうでしょうか?
それも困る(笑)

Re:

  • by さき
  • 2017/11/02(Thu)11:56
  • Edit
あきみさま

ナイスなご提案ですね!
それなら「夢の中へ」の不完全燃焼感もありませんし。
ほんと、ゲストとして一曲!陽水の曲が減る問題は、バックコーラスなどして頂きましょうか(^_^)

昨日行きました!

  • by 花見の駅
  • 2017/11/02(Thu)15:21
  • Edit
きさらさき様

大変ご無沙汰しておりました。花見の駅です。
色々な場所を巡り、久々に地元に帰りました。

そんな中での地元ライヴ。やはり、他の土地とは違う「ホーム」な
雰囲気を味わえました。

私としては、歌い出すまで曲がわからない あのアレンジ。ドキドキ感が
あって、とても楽しめました。

傘がないは言うに及ばず、夜のバス、背中まで45分は、やられました、
完全に。

そんな中での、今回の1番は黒田節でしょうか(笑)
歌手井上陽水の歌唱力が、本当にわかる1曲で、人目もはばからず
「上手いなあー!」
と、思わず声が出てしまいました(汗)

いつも楽しく拝見しております。
気候が変わりますので、お体ご自愛されて、これからもステキなblogを
展開してください。

2017年11月2日
花見の駅

Re:

  • by さき
  • 2017/11/02(Thu)16:21
  • Edit
花見の駅さま

お久しぶりです!
そういえば「東へ西へ」も久しく聴かないような。

一番は黒田節なんですね(^O^)。
最初クスッと笑いかけてしまったのですが
気合の入った迫力に、後悔しまして聴き入りました。

アレンジの話ですが、何回も聞いているのに
「ワインレッド・・・・」のとき、何?と思うわたしです(笑)

花見の駅さんもお体気をつけてくださいね。
地元ですか、いいなあ。
福岡は何回でも行きたい町です。

No Title

  • by 花見の駅
  • 2017/11/03(Fri)19:16
  • Edit
きさらさき様

いつもながらステキな返しで脱帽しております。

私はこの頃妙なんで、気の効いたコメント出来ません
(こりゃ、ダメですね【汗】)

では、また。

花見の駅

No Title

  • by しげ
  • 2017/11/05(Sun)23:55
  • Edit
いつもブログ拝見しています。私も福岡サンパレスの裏の港で夕日を見ながらパンをかじっていました。汽笛がもの悲しく鳴り、頭の中は「冷たい部屋の世界地図」が聴こえていましたよ。
歌う度に声が伸びやかになり、いつまでも歌ってほしいな~とつくづく思いました。心で聴けるのを楽しみに。
母校(私後輩です。)では、「東へ西へ」「少年時代」を歌いましたよ。
お話しは、シャイな陽水らしく、短いものでしたが…たぶん式典なんて苦手だろうな。
また、会えただけで幸せでした。12月の最終日には東京に行く予定です。
さきさんみたいに追っかけになりたいな。

Re:

  • by さき
  • 2017/11/07(Tue)01:38
  • Edit
しげさま

コメントありがとうございます!
大都会なのにあんな場所があっていいですよね。

後輩でその式典に出られた?
羨ましいです!
生徒さんたちに話す陽水、想像しにくいです。

"追っかけて"(笑)いま仙台です、
こちらはずいぶん早く日が暮れました。

しげさん、おひまになったら、交代して下さいね、笑。


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /