今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水コンサート2015 9/27久慈

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
久慈市文化会館アンバーホール(岩手県久慈市)
2015年9月26日(土) 17:30開演 曇りのち雨

2007年7月以来の久慈。その間に震災があり、またドラマ「あまちゃん」の舞台として有名になった。
陽水は挨拶で「じぇじぇ」なんてちょっとだけ。
割合静かな会場がアンコールでわーッと立つんですよね。振り向くと2階まで。
メンバーが揃っての久慈公演でした。
Lynちゃん お帰りなさい!


ky & pf:小島良喜 b:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:fasun cho:Lyn









追記(10月2日)

九州ライヴから一転、曇り空の久慈、黒っぽいジャケット姿。
3曲終わって椅子に座りご挨拶のあとは、「カナリア」「鍵の数」と続く。ギター、ピアノ、ベース、ドラムス。ソロやアンサンブルにうっとりする。

「UNITED COVER2」の部へ。一曲目「シルエット ロマンス」の前にちょっと自慢話かもしれないがと話しだして、前日盛岡の光原社に寄ったときのこと。

買い物をした声で井上陽水とわかったらしく、追って来た?女性から先日のSONGSのこと。「シルエット ロマンス」がじーんときましたと言ってくれた。自分だけではないんだなと思ったと。

光原社の名が出てびっくり。盛岡に行くと寄る店。ユーズドのいろんなデザインの椅子を置く珈琲店も好き。小さい路地ふうの一角で奥は広瀬川に突き当たる。うーむ、マエノリするべきだったかな?だけど洗濯の日も必要だったし(笑い)

「有楽町で逢いましょう」家族でラジオを聞いている4年生の陽水少年。テレビでなくラジオでしたものね。昭和の風景が見える。フランク永井の別の曲も口ずさまれて。

新曲「女神」と「瞬き」への長い(と自身で言われてました)導入。「SAKURAドロップス」のカバー依頼から始まり、タモリさん→オルケスタ・デ・ラ・ルスとの出会い。新曲!
「SAKURAドロップス」タイトルは何回も話題にあがるけど、ライヴ演奏はまだご披露されない。

「夢であいましょう」の番組を見ていたのも小学校4年生のころ。この音楽バラエティを熱心に見る4年生ってかなりおませで音楽好きでしょうか?「ゆめあい」懐かしい。

「リバーサイド ホテル」はこのツアーでは大宮ぶり。ほとんど必ずうたうと前に聞いたから、このツアーの特質(というと堅苦しいが)のひとつか。「少年時代」も同じく。

2007年も寒い日だった。小学生からそのおじいさんまで家族総出のような会場は静まり返っていた。アンコールの「夢の中へ」で一階はワーッと立ち、ステージのミュージシャンも目を丸くしていたっけ。

この夜も同じ光景を見た。熱心な拍手以外は割合静かな会場が、アンコールで湧くのだった。

そうそう、そのときと違うこと。登場した陽水は「アンコールはテンポ(リズムだったかな)が大事」となぜかスマホを持ちだしてマイクに向ける。マイクから聞こえる曲に合わせたメロディで「闇夜の国から」をうたってみている。これでいいかな、みたいに。
速めで明るい「闇夜の国から」がこのところアンコールの1曲目だ。

ドラマ「あまちゃん」の激ファンであるわたし、久慈に来られて嬉しくて早速まめぶ汁を食べました。宮藤官九郎さんはドラマで、甘いかしょっぱいかわからないと面白く使っていたけれど、もちっとしたお団子の中に黒砂糖とくるみが入ってて、汁は根菜いっぱいのけんちん汁みたいでした。
おいしかったです(^O^)

翌日三陸鉄道で宮古へ。車両は新しくきれいだが、海岸地帯の復興はまだまだの様子。


井上陽水コンサート2015 9/23 天草

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
牛深総合センター (熊本県天草市)
2015年9月23日(水祝) 晴のち曇のち雨






知らぬ間に雨が降り出していたらしい。
会場に轟く「傘がない」に息をのむ。
終りはドラムがクライマックスの花火のように華やかに。


井上陽水コンサート2015牛深 9/23
追記(9月25日記)

牛深は漁港だが、九州新幹線の出水駅から蔵之元港へのシャトルバスが走るようになって、地元の方はもちろん、観光客にも便利になった。蔵之元港から牛深港へは波の静かな内海をフェリーで30分だ。

バスが走る沿道、あぜ道の赤い彼岸花、大きい赤の名を知らぬ花。。近づくにつれて南国気分が高まる。最後はフェリーで向かうのもいい。うきうき。

22日に着いて数時間うろうろしたら町の範囲はだいたいわかった。どこから来たの?コンサート?とあちこちで当てられてびっくり。チケットが一瞬で売り切れたとか、ホールは席を増やしているとか(確かに折りたたみ椅子で補助席ができていた)、陽水コンサートの噂で持ちきりって感じ。それに、こんなところによく来たねと言ってくれる。陽水のおこぼれで歓迎されました。

一曲目の「東へ西へ」が気分にぴったり。わーと歓声が湧く。天草のみなさんて、陽水の曲をずいぶんご存知。その後もしばしば曲間に拍手がおきて、とても感じがいい。

陽水も調子は上々の様子。ファンの方たちが心配された風邪?も大丈夫そうです。MCに隣の男性がよく笑うので、わたしも安心して笑いっぱなし。
天草は博多から意外に近く、好きになってよく訪れるとか、お馴染みの店もある様子。そのお知り合いのリクエストという「カナリア」のあと『UNITED COVER 2』の部に入る。

昔の曲も随分受けていたが、「夢で逢いましょう」見てた人拍手が少なかったところをみると年配者はあまりいなかったのか。わたしはもちろん拍手組で、この番組の詳しい話を身を乗り出して”うんうん”と聞いた。陽水さんよく憶えてますね、顔を思い出せない出演者の名もありました。しかし、懐かしい(しみじみ)。

そうそう、こんなことも。COVERが終わってからの曲だが、今堀さんの弾くイントロが長く続いた。と、陽水が笑い出して「そんなクイズみたいなイントロ弾いてもうたえない」と。表情も変えず続ける今堀さん。陽水はめでたく唄に入ったのだった。今堀さんさすがです!でも、クイズみたいって(笑・笑)

そんなこんなで温かくて楽しい牛深コンサートだったが、結局最後(の前だが)「傘がない」の存在が大きかった。
陽水の響き渡る声に唖然として会場は凍りついたよう。そのうえ、締めの山木さんのドラムがまた、ね。
例えれば、あとからあとから打ち上がって思わずわーっと叫ぶ花火。心臓に響き、ストレスはさっぱり消えて幸せだけが残る。

そして聴いた「結詞」はまた格別でした。

陽水は「記憶にのこりますように」と挨拶していた。
天草、牛深のみなさま、もちろんですよね?
ここに居させてもらって感謝です。ありがとうございました!


ky & pf:小島良喜  ds:山木秀夫  gu:今堀恒雄  cho:fasun


井上陽水コンサート2015 9/21 唐津

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2
唐津市民会館 (佐賀県唐津市)
2015年9月21日(月祝) 玄界灘晴れ




かなりの非日常でございました。

「帰れない二人」 いと嬉し
「結詞」 今日もいといと嬉し


追記 (2015年9月23日投稿)


よく晴れて気持ちのいい日。唐津市内はマップを持った人たちがたくさん。この中に陽水ライヴ派がいるのかもと思う。そういえば大型連休らしい。

そういうわたしも観光目当て。唐津は何度か来たが、今回は時間があるので気合入れて計画したのだった。が、シルバーウイークを甘く見てて深夜に着き一日が消えた。

辰野金吾の旧唐津銀行はとてもいい。まず、無料で写真もOKの公開姿勢がなんともありがたい。おまけに原則無休とか。

同じ建築家の復元東京駅は見事だが、見るには大きすぎるし首が疲れる。
陽水ファンの友に誘われて日銀も見学した。当然写真✖️で案内付き。解放されてから中庭を写真パチパチ。菊地成孔さんと陽水が演奏したのはここらしいということで。幸いそこは当初からあった古い場所。馬繋ぎが残ってたり。
旧唐津銀行はそれらと比べると小ぶりなのがいい。ぎゅっと凝縮されてる感じ。外観のバランスと壁面や窓や円柱の細やかな意匠。内部は気品があり、かつ気持ちがいい。
       長い観光話をすみません。

大宮の初日を聴いて、まあ、こんな風に行くのねと、わかったつもりになる浅はかさ!
まんまと裏切られた唐津だった。
大宮では出なかった「少年時代」で始まる。一曲目に?まさか!。そのうえ、ピアノ伴奏ではなかったとか。ファン先輩のレポを読んで気付いたわたし,恥ずかしい。
もう一度とお願いしても無理だろう。

終わって、ピアノの小島さんにリクエストの気配。決まってない曲?そういえば終演後見た白パネルが手書き。これもまさかの「夏の終りのハーモニー」

ご挨拶とお話
夏の終わりの曲をと。そう、今日のここはまさに終わろうとしている夏。
唐津は好きで実は最近何度も来ているとか、ホスピタリティとか味がおいしいとか。これはもっとあとでの話かも知れないが。

機材が少ないと思ったらバンドは三人とコーラス一人。
久しぶりの山木さんの存在が頼もしい。強く叩いてる曲は少ないけれど、何気に入る音が曲を洗練してる気がする。
ジャズ風かもと紹介されて小島さんの美しいイントロで始まった「鍵の数」、山木さんのドラムと今堀さんのギターにもうっとり。

思い返せばこのお三方とも陽水とは長い付き合いではなかったか。こうして気の合った音楽を聴かせてもらって、今日はとてもいい日。唐津に来てよかった。

4曲終わって椅子に。今日は最初からシャツ姿。暑かったから…とはいえだんだん冷房が効いて寒さに震えたのだがそれはこちらの話。

「お聞きの通り最近声を張っていない」そんなに声張り上げるのってなんだか〜(正確ではありません)
で、「この頃、妙だ」に。

告白すると、物足りない気はしてるんです。でも ご本人からそう言われたら「そうなんですね」と思うしかない。陽水の声陽水の人生。どうぞお好きに。いつまでも。ですよね。ま、わたしなんかが言うことではないが。

そんなふうに「シルエット・ロマンス」から「UNITED COVER 2」の部。
曲の前に解説というか、なぜそれをうたうかというふう前置き。CDだと意識が過去へ行っちゃうけど、ライヴだと歌の中に入る。「シルエット・ロマンス」うかうかとは聴けない。
「リンゴ」と「あの素晴しい〜〜」もかなり好き。

アルバムの曲七曲終わって、「海の曲を」と。そのあと「いつのまにか少女は」
大宮で隣に「初めてなんです」という女性がおられた。50代か。さとしくんがLP抱えて、と聞いて「階段に座ってるのとかですよね」という。ファンなんですね。その方が「いつのまにか少女は」ってやってくれないでしょうか、と言っていた。あの方に聞かせたかった。
腰かけたままだったがハモニカをセットしたときわたしは、氷の世界ハモニカバージョン?とちょっと思ったのだった。
立ってからやはりサルサ?バージョンだったが、「去年氷の世界ツアーをしていて、残念ながら唐津には来られなかったが、今日は日本中でやったのではない 氷の世界を」なんて強調しておられましたが。
さて、唐津及びその周辺の方々は、どちらがお好きでしょうか?

「とまどうペリカン」震えながら聴く。寒かったからです(半分嘘)
fasunさんの声が透きとおってきれい。他の曲の高音も素敵です。

「コーラスはfasun!」とか演奏の都度紹介。アンコールのとき(かな?)「全部紹介したよね。念のためもう一度」とみなさんを紹介。

背景に特に飾りもないシンプルなステージだった。それがとてもよかった。
なんだろう、このあたたかさ。
ほろっとしたり、うっとりしたり、もちろん笑ったりしたのだけど、それだけではないような。
チーム感でしょうか。わからない。
終わった夜 自分の観たステージが信じられない とtweetしたら誰かから、それは幸せなんでしょう とかえってきた。

陽水に裏切られるのは大好きです。

唐津いいところです。
見残したお店や建物を見に、おいしいもの食べに、また来たいです。


ky & pf :小島良喜     ds  : 山木秀夫       gu :今堀恒雄      cho : fasun

詳しいレポはこちら

http://www.geocities.jp/sorairo04514/

井上陽水コンサート2015 9/17埼玉

井上陽水コンサート2015 UNITED COVER 2
2015年9月17日 雨 18:30開演
大宮ソニックシティ (埼玉県さいたま市)

始まりました。
  初日はいつも玉手箱と以前も書いたような気がするが、こんなにいろいろ謎があったのは初めてかも。

  今晩はとりあえずセットリストをあげるのみ。見たくない方は気をつけて。

  18:40ごろ開演   20:50ごろ終演








  01.コーヒー・ルンバ
  02.ダンスはうまく踊れない
  03.飾りじゃないのよ 涙は

  04.シルエット・ロマンス
  05.黄昏のビギン
  06.リンゴ
  07.リフレインが叫んでる
  08.有楽町で逢いましょう
  09.女神
  10.瞬き
  11.あの素晴しい愛をもう一度
  12.I WILL
  13.夢で逢いましょう

  14.ジェラシー
  15.リバーサイド ホテル
  16.氷の世界
  17.とまどうペリカン
  
  アンコール
  18.闇夜の国から
  19.夢の中へ
  20.傘がない
  21.結詞

  
  4曲目から13曲目はアルバム『UNITED COVER 2』の曲。
  陽水は椅子にかけて、曲紹介など、DJふうに進行する。
  
  「ジェラシー」は長いイントロの。
  「氷の世界」はサルサバージョン。
  「とまどうペリカン」ペリカン役のコーラスあり(あれ?Lynちゃんじゃない?)

  アンコール一曲目。陽水がギターでイントロしばらく・・・止めてベースを見る。
  仕切りなおして。メンバー紹介なのでした。え?打ち合わせなし?
  陽水のギターでって、このパターン続けてほしいデス。

  「傘がない」大拍手だった。が、「結詞」もチョー嬉し。
  おや、リストだけ書くつもりが・・・ここまでにしておきます。

  あ、もうひとつ。
  『UNITED COVER 2』の紹介とそのアルバムの曲をというタイミングで
  ぬかりなく拍手を!(笑)


  出演者(向かって左から)
  小島良喜 澤田かおり fasun(訂正!)
  美久月千春 井上陽水 山木秀夫 今堀恒雄  長田進

  (つづきは後日)
  まずお詫びから。

  コーラスの可愛い方は、fasunさんでした。出演者を訂正いたしました。
  教えてくださった方々ありがとうございました。
  
  澤田かおりさんもfasunさんのお名前をtweetなさっています。またご自分のツアー参加について、「数公演だけ」と書いておられますね。ご自分の活動の場を持ちながらのご参加なのでしょう。
  ミュージシャンの方々どなたも、そうやって、陽水コンサートに参加してくださることで、音楽にうといわたしもだんだんお名前や曲をおぼえました。今日はfusanさんのお名前が増えて嬉しいです。

  さて、あとで続きをと思っているうちに、17日の大宮会場に行かれた方々から詳しいコメントをいただきました。
   ありがとうございます!

  なんと一曲目がご自分のタイトルソングだった方がおられたのですね!
  『UNITED COVER』のころはよく聴きましたが久しぶりでした。昨夜は元祖COVERアルバムに繋げて、または敬意を表して?と思って聴きました。ほんとにイントロではわかりませんでした。
 それにしても大宮でサトシくんの人気急上昇(誰?笑)。好感のもてるお話でした。この方のファン精神をわたしも見習いたいものです。

  お二人のコメントを拝読して、もう書くことはないなと(手抜き?笑)。ありがたいことです。
  どうかコメント欄をお読みくださいませ。
  そして、お二人に続いての投稿をお待ちします。

 
  


グッズ発表&先行販売 井上陽水コンサート2015

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」

グッズのラインナップ発表!

沢山ありますね。サイトでご覧下さい。

9/17大宮会場でのグッズ先行販売

16:30~17:30 (予定)

だそうですよ。

井上陽水Official Site

あ、
Twitterでも見られます。@yosuiinfo

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /