今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水「UNITED COVER 2」グッズ通販開始 

井上陽水OFFICIAL SITE 更新 2015年11月19日

「井上陽水コンサート2015 UNITED COVER2」のグッズの通販が開始されたようです。

公式サイトTOP頁のバナー または オフィシャルグッズ通販サイトから。


「氷の世界ツアー」のときのグッズもあるみたい。
問い合わせも上記頁からできるようですよ。




井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」11/13八王子

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
オリンパスホール八王子(東京都八王子市)
2015年11月13日(金)18:30開演  曇り


01.コーヒー ・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス      (13まで「UNITED COVER2」)
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.有楽町で逢いましょう
10.女神                オリジナル 新曲
11.瞬き                オリジナル 新曲
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.夢であいましょう

14.リバーサイド ホテル
15.お願いはひとつ
16.青い闇の警告
17.氷の世界 「UNITED COVER2」
18.とまどうペリカン

アンコール

19.クレイジーラブ
20.夢の中へ
21.結詞


pf & key:小島良喜  bs:美久月千春  ds:山木秀夫  gu:今堀恒雄  gu:長田進
cho:Lyn  cho: fasun


  帰りの中央線の車中で「夢であいましょう」を小さくうたう声が聞こえた(嬉)
  そう、元は女声でしたね。

  最初はしーんとした会場にひやっとしたが、構わず悠々と話してうたう陽水の、ペースに慣れたのかまたは話術の妙か、笑い声も大きく徐々にヒートアップ。
  最後は一階(たぶん)全員スタンディング、振り返ると三階まで笑顔の拍手。




(11/14 追記)

    何年か前に新築駅ビルに移った八王子市民会館は、三階までバルコニーに囲まれたスタイルで、以前のホールに比べるとよそ行き感がある。それに都会はおおむね静かだ。 陽水も「今日は客席がかたい」なんて言っていた。

  昔のほうではずいぶん楽しいライブを経験したが、わたしはどうもこことは相性が悪い。二回目で二回とも席が右のスピーカー前の壁寄り。舞台も半分しか見えないし音の良し悪しもわからない。照明もきっと綺麗だったのだろうな(心あるホールならこんな席は売らないよね)
ドラムとギター が見えない。音を聞いて、居るんだなみたいな(笑い)。

  だから必然的にベースの美久月さんを注視することになる。 前半数曲は照明で光る大きなウッドベースを操って素敵。アンコールでは「夢の中へ」へ向かうアドリブ?を陽水にどうぞと指されて、えっ! みたいに笑っていた。
 「夢の中へ」のイントロ役は今堀さんでしたね。立って弾いたら見えました(笑い)
みなさんが自由に弾いてる唄ってる感が楽しい。

  そんな席なので会場の雰囲気はよくわからないのだが、拍手もあまり大きくなくて応援係としてはひやひや。でも陽水は“大きなカラオケ”での「有楽町で逢いましょう」の拍手に「カラオケだと拍手しやすいよね」などとマイペース(^。^)

(西へ向かう車中です。着くまでに終わりたいがつい思い出して筆じゃなくて指が止まる。天竜川通過、急ごう)

  長い話も悠々と続ける陽水に、観客は巻き込まれたようにわたしには思えた。どんどん陽水の存在がホールを制圧してゆく。大笑いも起きる。そして後半。
  「リバーサイドホテル」「お願いはひとつ」「青い闇の警告」に続いての「氷の世界」の拍手の大きく長かったこと!

  このツアーでは都内で初めてのライブ。旅の疲れもあるでしょう、後に控える大ホール公演はどんなになるのかとかも。でもここではここで聴く人のためのライブ。ひしひしと伝わる。

 「クレイジーラブ」ひときわなぜか勝利感をもってきく。「結詞」はもう精一杯。いや、聴くほうがです。気持ちを抑えるのに。
もっと〜コールもあったけど終わり。

(新幹線のコーヒー意外においしいんですよ。今日のアロマはブラジルでした)

(キョードー東京さんありがとう!チケットはキョードー東京ですね(^。^))


(11月22日また追記)

  おかしかったのは「つまり、じゅんぐりじゅんぐり なんですよ」という言い方で、拓郎の「リンゴ」からユーミンの「リフレインが叫んでる」に移る間のMC(たぶん)。「芸風が違うからわからなかったけど、次はユーミンだったのかも」とも。

  つまり、“フォークのプリンス”吉田拓郎の「元気です」1972年 のあとに井上陽水の「氷の世界」1973年が大ブレイク。その後、次に支持を集めたのはユーミンではないか、ということらしい。
  そう聞いて調べて驚くのは、ユーミンのファースト・アルバム「ひこうき雲」のリリースが1973年、「氷の世界」の前の月だったことだ。同時期にもうスタートしていたんですね。

  人柄なのか陽水には勝ち負けという価値基準はないのではないだろうか。つまりじゅんぐりじゅんぐり と客観視してるところにもそれが表れているようだ。

  芸風(笑)…それが何を指すかわからないが、ユーミンの歌ははっきり「ニューミュージック」または「ポップス」で、フォーク?という感じはなかった。都会的でおしゃれ。
  フォークというのは・・・陽水の定義?によれば、反体制で、長髪によれよれジーンズという汚いファッション。ユーミンの側だったらいまさら高級ブランド店で怯えることもなかったろう、という流れの話だったか。

  ただし、当時の陽水に“フォーク”という積極的な意識はなかったみたいで、相倉久人との昔の対談でこんなふうに話している。
相倉「自分たちでは「フォーク」なんていう意識は全くないわけですね、ビートルズ狂いなんだし」
井上「そうですね。でも生ギター弾いて、一応この業界スタートしましたからね。そういう形態はフォークみたいですね」
(相倉久人「日本ロック学入門」昭和61年新潮文庫)

  八王子ライブに戻る。ふと気づいたのか「そういえばユーミン、八王子でしたね」「ビバ !ユーミン」て。何年前か、「八王子はユーミン姫の城下町」みたいに陽水から聞いてわたしはそのことを知ったんですけどね(笑い)

 「夢であいましょう」の知ってる人拍手は相変わらず少ないが、帰りの中央線で唄ってたような方にはさぞ素敵な贈り物だろう。陽水にこの曲を唄ってもらうのはもう最後かもしれないとしんみりと聴いた。短い曲なので余計名残惜しい。
  この番組を知らないだろう今堀さん、素敵なギターを添えている。

  「やっぱり半音だ」
  「有楽町で逢いましょう」の作曲者吉田正の曲は「UNITED COVER」でもカバーしている。「誰よりも君を愛す」
  このうたい出しがすごいそうなんです。ラッラララ ラッラララ と唄って、「半音上がって半音下がる、こんなことできるんだ」というが、、、え?できないものなの?
  ギターまで弾いて、タッタタタ やっぱり半音だ、とひとり納得しつつ、みなさんそう言われてもね、ってまったくです(笑い)。そのマイペースぶりに、感嘆するやらおかしいやら。

  この日は何曲か口笛も挟まれていた。

  ところで今更だが「瞬き」いい曲ですよね。最初の’みらいのあなたに’と、’あわずに いるなら またたいて みせて’ が好きです。さっき昨日11/21の“ブラタモリ”録画を見たら、あら、エンディングずいぶん短い。ライブに「瞬き,を聴きに行く」という方がいるのもうなづけます。



Schedule
11/24(火) 18:30 鎌倉芸術館 (神奈川県)
12/04(金) 19:00 東京国際フォーラム
12/05(土) 17:00 東京国際フォーラム



井上陽水コンサート2015 11/11 北海道 伊達

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
だて歴史の杜カルチャーセンター 北海道伊達市
2015年11月11日(水)18:30開演

  北海道の湘南、北海道で柿の実がなるのは伊達だけ。小樽とここでも一緒になったサッポロさんからの知識です。雪下ろしがいらないから老人が多く住む、とも。
  テーマパークのような印象、何の?伊達家の。不思議な町です。

  このホールはまだ新しいらしくてきれい。1フロアだが座席は急な階段状で、最後列はかなり高い。サッポロさんは一列目で、すごく舞台に近かったとか。

  陽水の入場者調査「いぶり地方の方」 拍手とても多い。
いぶり???訊いたら「胆振」と書くという。そういえば「胆振道路」と地図にあって、わたしはタンシンて読んでいた^_^由来はサッポロさんにもわからないらしい。

  陽水の笑いが伝染して思い出し笑いが止まらない(≧∇≦)
  とりあえず今日のリストです。見る人によっては興味深い点があるかも。なお、「夢の中へ」は超高速。

01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス       13まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.夜霧よ今夜も有難う
10.女神  (オリジナル 新曲)
11.瞬き  (オリジナル 新曲)
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.夢であいましょう

14.リバーサイド ホテル
15.お願いはひとつ
16.氷の世界            「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン
18.積み荷のない船

アンコール
19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.少年時代
22.結詞


おまけ: 旅の宿



ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun


(追記 11/12)

  「夜霧よ今夜も有難う」今夜も登場。ゆったりしたリズムとメロディがこの日は特に素敵に感じられた。
お初のジキルハイド登場も嬉しい。12月も続くといいな。このあと「ぼくも好きな曲」と「氷の世界」とは意外な展開。盛り上がってはいたが。

  アンコールでもこの急勾配ではなかなか立ちにくい。メンバー紹介で次第に音が重なってゆく。そのままのテンポで「夢の中へ」。陽水息を切らせて早口早言葉。

  前回も今回も見通しの良いほぼ中央だったので発見した、長田さんの持ってる赤と黒の秘密。
「瞬き」のときだろうか、赤い四角の筒?を振って鳴らす。♪シャカシャカ。腕を上げ下げするから拍手より運動になるかも。でもリズムが複雑で難しい。この楽器?の色違いはLynさんも持っている。♪シャカシャカ
黒。ギターをキューンて鳴らすときに装着する黒い物体。
なんと素人な書き方だろう(≧∇≦)

  MCで面白かったのは、「井上陽水シニア割引で映画を観るの巻」
  一年ほど前に珍しく映画館で観た。なんか料金が思ってたより安い。どうも顔を見ただけでシニア割引きにしたらしい。60才以上らしいのだが、訊きもせず何か証明を要求もせず勝手に。とお怒りのご様子。訊いてくれれば って、なんと答えるのでしょう。割引いらないよって?

  お忙しい中わざわざ足を運んで何を観たのでしょうね。
  そういえば「夜霧よ今夜も有難う」は、映画音楽ですと紹介された。いま思い出して調べたら「カサブランカ」の翻案なんだそうです。

  オチの前に笑ってしまったり言い間違えたり笑いつづきで、最後に「初めて来た伊達でこんなに笑ったりしてすみません」と詫びていた。
  
  陽水の合図での「少年時代」のあと、しーんとした中でギター弾き始めた「結詞」はそんな気持ちからのおまけだったもかもしれない。


Schedule
11/13(金) 18:30 オリンパスホール八王子 (東京都)
11/24(火) 18:30 鎌倉芸術館 (神奈川県)
12/04(金) 19:00 東京国際フォーラム
12/05(土) 17:00 東京国際フォーラム

  さようなら北海道、ただいま東京。チーム陽水の今年の長旅は終りなんですね。地元であと4回。何事もなく盛会でありますように。


(つけたし)
  伊達紋別の駅に朝向かったらファンの一人がおられた。ここは近くに洞爺湖温泉があるせいかあまりホテルがない。どこに泊まった?なんて話から”凄いビジネスホテル”比べに。
  そんな笑い話にはことかかない。黒いお湯が出るとかね。昨日のは暖房が石油ストーブで、それは珍しいということでわたしの勝ち(笑)
  遠征組に話を聞くと行き方もいろいろ工夫していて、人の数だけルートがあるみたい。面白いです。

サッポロさん
  変なニックネームつけてごめん!ライブのあとで星を見にまで連れてってくれてありがとう!オリオン、カシオペア・・・・。大きくてきれいだった!
  黒々と昭和新山、暗い広い洞爺湖。こんど昼間見に行きます。
  


  

井上陽水コンサート2015 11/9 小樽

井上陽水コンサート2015 「UNITED COVER 2」
小樽市民会館 (北海道小樽市)
2015年11月9日(月)18:30開演


01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス          12 まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.夜霧よ今夜も有難う
09.女神                 オリジナル 新曲
10.瞬き                 オリジナル 新曲
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.夢であいましょう

13.リバーサイド ホテル
14.なぜか上海
15.青い闇の警告
16.氷の世界 「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール
18.クレイジー ラブ
19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.海へ来なさい


おまけ
遠くへ行きたい、こんにちは赤ちゃん、上を向い歩こう 少しづつ
嵐を呼ぶ男


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun


( 11月10日追記)
曇りか雨の予報だったのに小樽は晴れて暖かい。月曜日なのにかなり観光客がいる。わたしもだが。
午後札幌からの友と合流して、ブラタモリの予告にあったよ、という北一ホールへ。実況は来週のテレビのお楽しみ。
ブラタモリについては陽水も「しめし合わせたように」と14日の放送を宣伝?していた。わたしにとっては来る前に見たかったけれど。

小樽は12年ぶりとのこと。ホールはギッシリ満員で凄い歓迎ぶり!
ライブ前に行ったお寿司屋さんでも話題になっていた。小樽でお寿司って店がありすぎて難しいが、そこはサッポロさん情報&観光案内所カフェのマスターのお墨付きでラッキー(高いですか?いやそうでもないよ・笑)
お店に、芸能人なんですがと昨日の予約が入って、さては井上陽水!と期待して待っていたが......違ったのだけど、小樽に陽水が来てくれてるだけでもね!と盛り上がっていた。

客席からもヨースイ!ありがとー!とコールが飛び交う。
席は7列目ながらほぼ正面で視界良好。わたしの左右多分地元の方だがとても熱心そう。始まる前からいい感じ。

だから「夜霧よ今夜も有難う」も大喝采。カバー曲の中でいままで歌われなかった2曲のひとつ。石原裕次郎の歌ですね。
慎太郎裕次郎兄弟の父上はこの小樽で仕事をされていたので、この地で育ち後年もヨットをここに置いていた。そのゆかりで「石原裕次郎記念館」がある。と詳しいお話。なぜここに記念館があるのだろうと思っていたので納得。
前のカバー アルバムでも一曲カバーしましたと、
♪おいらはドラマー
そうでしたね〜「嵐を呼ぶ男」ライブでも聞きました。

着いた時の話で、空港から電車で来た時のアナウンスを真似ると、後ろの席の方が「よくおぼえてるね」と。省略すると小樽から先はICカードが使えないから、車掌さんから「現金を払って紙の切符を買ってください」紙の切符!

話は相変わらず面白い。無口の時代もあったが、いまは喋りすぎるというクダリではミュージシャン大笑い。
「リンゴ」のときになぜかブランドのシャツ買う話にそれたが、そんな服など全く縁のないフォークの頃、と見事に回転着地して心で拍手。

次々と話してはうたう陽水は楽しそう。カバーの部は勿論聞きどころだが、後半「リバーサイドホテル」からは客席の空気が変わる。来るぞ来るぞ、みたいな。
「あまりご存知ないかも」という「青い闇の警告」おそらく待ってた人もいるはず。わたしもそのひとり。
「なぜか上海」ここの海は日本海かオホーツク海か。あとで場違いですみません…みたいに言っていたが大歓迎です。
    アンコール「クレイジー ラブ」ライブバージョン大好き。
    ♪つきがわたしをゆるすなら・・・
「海へ来なさい」小樽の海は穏やかでした。
アンコールで立たなかったみなさんも立って拍手で見送る。振り返れば三階のバルコニーでも手を叩く姿。
外へ出たら雨。開演ちょっと前に降り出していたのだった。晴れ男陽水パワー及ばず?いいえ、パワー全部ライブに集結したのねきっと。
 



おまけ:  冒頭に書いた観光案内で陽水さんに会いましたよ。リアル陽水!
運河の北端から戻ってひと休みしていた。マスターは出かけるけどいてもいいよとどこかへ行ってしまった。すぐ側に観光案内の デスクがあり人が行き来している。
近くに立っている人が陽水だったので驚いて声をかけたのだった。
アシスタントの方なのか女性が案内デスクに話してるのを待っている様子だった。
 
列車でとか、ホテルのレストランでとか遭遇話はネットにいろいろありますよね。優しいとか紳士的とか書いている。でも昔どこかのホテルで友人といる時に陽水が前を通ったので思わず立ち上がったら、スタッフに遮られた。強力な通せんぼ。わたしたち噛みついたりしないのにって思ったな、あのときは。入り待ちとかのバリアもとても強い。
だから、どっちなんだろうと思っていたのです。
優しかったですよ、とても。ほんの数分だけど言葉を交わせてよかったです。
びっくりして敬意も示さず失礼の段重々お詫びします。
ここで詫びても届かないから、リアルもステキですよと褒めて好感度アップに貢献…できるかな?


井上陽水コンサート2015 10/31甲府

井上陽水コンサート2015 UNITED COVER 2
コラニー文化ホール(山梨県甲府市)
2015年10月31日(土)17:30開演


速報ありがとうございます。自分が行ったより速い!
01.コーヒー・ルンバ      
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.ドレミのため息
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス       以下(12)まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.有楽町で逢いましょう
09.女神  (オリジナル 新曲)
10.瞬き  (オリジナル 新曲)
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.夢であいましょう

13.リバーサイド ホテル
14.ジェニー My love
15.愛されてばかりいると
16.氷の世界        「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン 
          
アンコール

18.アジアの純真
19.夢の中へ
20.いっそセレナーデ



Mさんありがとうございました!

「ドレミのため息」このツアーで初めて登場ですね♪
♪西湖で富士を・・・
富士山見えましたか?




Schedule

11/09(月) 18:30 小樽市民会館 (北海道)
11/11(水) 18:30 だて歴史の杜カルチャーセンター (北海道)
11/13(金) 18:30 オリンパスホール八王子 (東京都)
11/24(火) 18/30 鎌倉芸術館 (神奈川県)

12/04(金) 19:00 東京国際フォーラム
12/05(土) 17:00 東京国際フォーラム

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /